※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miicha
子育て・グッズ

3歳の子供が食事中に話し続けて食べない悩み。夫婦ともにストレス。どうしたらいいか迷走中。

3歳のお子さんをもつママさん助けてください😭✨
お子さんはどんな感じでご飯食べてますか?

3歳の上の子は赤ちゃんの頃からお喋りでしたが、一段とお喋りが増したせいなのか…ご飯になると喋ってばかりでご飯を食べません😭1時間とか1時間半とかかけてご飯食べる感じで…楽しくご飯食べれるならいいかなと思っては見たものの…下手したら1時間食べずに喋り続けることもあります😨💔おかげて私の忍耐力もたなくて…💦

結局座ってしゃべることを続けるからか、いざ食べようとしたときには椅子に座っていられなくなり…あーんしてほしい(パパがいるときは特に)言うことがあります💦

夫婦ともにストレスでどうしたらいいか迷走してます💦

コメント

すもも

同じ感じです😂
うちは、椅子には最後まで座っていますし、好きなものはサッと食べますが😓
幼稚園では1人で食べているようですし、次女だし、もういいや!と思って、食べさせちゃってます😅

• miicha

miicha

同じかたいてよかったですー😭❤コメントありがとうございます!
    なんかもう次女を言い訳にウロウロすることもあって…余計に悩んでました💦
    幼稚園ではちゃんと切り替えて食べれてるんですね!それはすごい❤

• 7月17日
ママリ

以前はそのような感じで、ふざけたりして1時間以上食べていることが多々あって困っていたので、支援センターの先生に相談したところ、食事は30分で切り上げたほうがいい。
幼稚園とかいってもそうだと困るのは本人だと言われ、それから最初に○○分までに食べようねといって、それまでに食べられなかったら強制終了するようにしました😊
そしたらある程度その時間内に食べられるようになりました😊

• miicha

miicha

コメントありがとうございます!😭❤
    もうほんとどこかの専門家?の人に相談したいところでした💦30分で切り上げるんですね!それについて詳しく聞きたいんですけど…
    以前時計がまだ読めないので、ネズミタイマーというものを使っていたところ画面を見ながらネズミさん食べてるね~と感心して手がとまって喋るのみ😭
    まだ時計もちゃんとわかりません💦時間に関しては親判断でやりましか?
    また強制終了したさいに、絶対号泣することが目に見えてるんですが…大丈夫でしたか?

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

6のところにきたらおしまいね!みたいな感じで伝えてます!
    普段から遊ぶ時も6のところにきたら帰るよ!とか言って教えてるので😊

強制終了したら泣いてもわめいても終了!です😅
    最初は号泣してましたが、時間内に食べられるようになってからはそれがなくなりました😊たまに嫌いなものの時はそういうことありますが💦時間も3分くらいだったらオマケしてあげてます笑

• 7月17日
そらまめこ

もうお話もきちんとできるので、今はご飯を食べる時間だよ!お口はおしゃべりじゃなくてもぐもぐしようね!ご馳走様したら遊ぼうね!と説明し続けるかな、と思います。

うちも、おしゃべりもするしお腹いっぱいになってくると進まなくなっていじったり、夫がいると、膝の上で食べたいとか言い出したりします。
あと少しの時は、それもいいかと思い許していますが、スタートからその調子なら説明しますね!

• miicha

miicha

毎日毎食説明しててこれなんです…😭💔

• 7月17日
  • そらまめこ

そらまめこ

ですよね!!笑
    上の方のおっしゃる通り、時間を決めるのがいいのかもしれませんね。うちはただでさえあまり食べるほうじゃないので、やりませんでしたが💦

あとは、誤魔化しですが、食べ物を擬人化して、『早く食べて食べたー!早く●ちゃゆのお口の中にいきたーい!』とか言って気を引きました笑
    こんなんで改善されるなら悩まないかもですが、強制終了して泣きわめかれる前にちょっと試してみてもいいかもしれません😲

• 7月17日
miicha

時計をみて時間がわかるタイプじゃなかったので、キッチンタイマーで昨日のお昼からタイマーつけてやってみたところ…今のところうまくいってご飯ストレス減りました~😭❤❤❤みなさんありがとうございました!!