※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。トイトレを始めてもおしっこが漏れることが多いです。30分おきにトイレに連れて行っても出ないことが多いです。どう進めたかアドバイスをください。

トイレトレーニングについて
トイトレを始めました!前は本人が座りたいと言った時に座らせる感じでしたが1度も出たことはなく、今日からは1時間おきにトイレに連れて行ってます。前はオムツでしたが、今日からはトレーニングパンツの上にオムツを履かせるようにしました。(万が一もれて水たまりができると次女がビシャビシャやるなぁと思ったため)
こまめにトイレ大丈夫?おしっこでてない?と聞くと、「でてないよ」というのですが、もう濡れている事が多いです。どうやら30分間隔?くらいで出ているみたいです。
トイレに座ってももちろん出ないです。
パンツ濡れてたら気持ち悪いよね。出たら教えてね。と伝えており、行動から出たのはわかっていそうなのですが「でてないよー」と言います。
皆さんどのようにトイトレ進めましたか?何かアドバイスや方法ありましたら教えてください!!トイレ座れたら出なくてもシール貼るようにしてます!!

コメント

ママリ

いちばん初めは、普通のパンツにいきなりしたのですが、感覚がいつもと違うからか30分おきに漏らしてました。
オムツを履いてる時は絶対そんな間隔ではしていなかったので、パンツにしたことで何か違和感があったのかな?と思います。
なのでその上からオムツをはかせて、1時間おきにトイレに誘うようにすることを続けて、それでもらさなくなってきたらオムツはとって普通のパンツのみでトイレに誘うようにしました。
それでも何回も何回も数えきれないほど漏らし、なかなか事前報告ができなかったのですが、トイレに行けば出し方がわかるようになってきたようで、誘えば成功するようになってきました。
それができてからはあえてこちらからは誘わないようにして、事前報告を促して自分でトイレに行く!と言えるようになってきて、今ではオムツは完全に卒業しました😊
間隔がまだ開かないうちは焦らずオムツでもいいのかなと思います!

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

やはり根気強く誘っていくしかないのですね😣‼️トイトレはじめてからオムツ取れるまで何ヶ月くらいかかりましたか??

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

うちの子はトイレに行ったり座ることにはそんなに抵抗ない子だったので根気強く誘う方法をとってました!
    2歳半から本格的にはじめて、
    日中パンツのみになったのは2歳8ヵ月頃、夜もパンツのみになったのは2歳10ヵ月頃だったと思います😊

• 7月17日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

夜もパンツのみですか!??素晴らしいですね😭うちの子大丈夫かな。。。笑
    とりあえずうちもこまめにトイレ誘うのを継続してみます!!!

• 7月17日
どんぐり✩

3歳の娘がなかなかオムツ取れなくて
最近やっととれました😭!
練習し始めたころはパンツの上にオムツなどしたりしました!
濡れてても教えてくれませんし
連れてって出ない!と一点張り
なのにトイレから出ると漏らす😭

なので私は家にいる時、出かける用事ない時は部屋を気温に合わせて
パンツを履かせず過ごしました!
たまに漏らすとこもありますが
ほんと数回でした!何も履いてないことに不安になったのか出る時は教えてくれるようになりました!!

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

パンツ履かせないの勇気いりますね😭すごいです!!!
    うちの子たぶんダダ漏れします。。。お風呂に行くのもたついてる間も出ちゃうんですよね😭😭わーでもそのくらいしなきゃなのかなぁ。。雨で家から出れない今がチャンスだなぁと思ってます😣😣

• 7月17日
  • どんぐり✩

どんぐり✩

最初うちもダダ漏れだろうなと思い
    絨毯のけてジョイントマットだけにしました😭
    ソファーもレザーカバー敷いて
    染み込む様なものはどけました!
    私も家にいる時が今だ!と思いその時に始めました😊
    途中私の方が心が折れてオムツに戻したりもしてました!

• 7月17日