※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと(´๑•_•๑)⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍
子育て・グッズ

ミルク作りについて相談です。40度のお湯で粉を溶かす方法や、ステンレスの水筒を使う方法、どちらが良いでしょうか?双子で母乳育児に頑張りたいです。

先輩ママさん教えてください(´∇`)

ミルクの作り方なんですが
温度調節付きのケトルを購入しようと思ってます。

40度でお湯を沸かして哺乳瓶に粉いれてお湯を注いで混ぜたら完成でいいんですか?🤔
それともステンレスの水筒にお湯を入れといて水と混ぜて作ったほうがいいんでしょうか??

母乳で頑張りたいんですが双子なので🥺

コメント

初めのうちは水と混ぜない方がいいですよ!
哺乳瓶に粉を入れてお湯を注いで、それから哺乳瓶を水で冷やして人肌くらいの温度になったらあげれば大丈夫です!
哺乳瓶は瓶の方が冷えやすいので瓶がいいですよ😊

はじめてのママリ

ミルクは70度以上で溶くようにとガイドラインで言われてるようですよ!
ミルクの粉にも菌がまったくないわけではないので、高い温度で溶いて冷ますのが安全みたいです🍼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は違う哺乳瓶に湯冷ましを作っておいて、半分くらいでミルクを溶かす、そして湯冷ましを足して規定量にしてます🌸

• 7月17日
そん

ミルク缶に70℃くらいのお湯で溶かすと書いてあった気がするので、熱いお湯で溶かして湯冷ましをたして、まだ熱ければ水で冷ましてました😊
二人ともそうでした、慣れてくると一回で適温に作れるようになりました。

S

一旦しっかり沸騰させて殺菌した方がいいので、40度で沸かすのは良くないと思います💦
水を混ぜるというのは、湯冷ましを…なら可能かもしれません😅

70度以上なら大丈夫だった気がしますが、1度沸かしたお湯でミルクを作って
哺乳瓶を水道水とかに当てて適温まで冷ますのが基本かな〜と思います👍

• S

S

ちなみに、
    ウォーターサーバーで90度くらいのお湯が出るので、私はそれで作ってました!!
    お湯沸かす手間がかからなくて楽でしたよ😊

• 7月17日
aoi

粉ミルクはサカザキ菌という菌がいるので一度沸騰させた70℃以上のお湯で溶かしてその菌を殺菌してから温度を調節して作るようにした方が良いですよー😊

さくら

ミルクは70度以上でとかないといけないので、70度以上のお湯でといたものに湯冷ましを足して冷ますのはいいと思います☺️

amm

ミルク作る時は
70度以上のお湯で溶かさないといけないと箱に書いてありますよ(*^^*)

早く作るために
1度沸騰させてから冷やした湯冷ましを
70℃以上のお湯で溶かしたミルクにいれることも可能ですが
湯冷ましも衛生的にそんなに長持ちはしないです(>_<;)

かおり

うちも温度調節できるケトル持ってます!
でもミルク溶かすのは70度でしてたので、1回沸騰させてから置いてて、ミルク作る時にまた70度に沸かしてミルク溶かしてました!そして哺乳瓶冷やして。
それか70度のお湯で溶かしたミルクに、1回沸騰させてる湯冷ましを他に取っておいて、それを足して丁度いい温かさにしてました!

こと(´๑•_•๑)⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

皆様、教えて頂きありがとうございました(´∇`)
参考になりました!