※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
雑談・つぶやき

内祝い返さなきゃいけないのって本当面倒。産後なんて特にいろいろ考え…

内祝い返さなきゃいけないのって本当面倒。
産後なんて特にいろいろ考えるのしんどいし、思いもよらない人からいただいたりした。
半額分返さなきゃいけないなら最初から半額のお祝いでいいのにと思う😅

コメント

紫耀にどハマり❤

そもそももらったのに返すとか意味わかんないですよね💦
お返し期待してお祝いくれてる方とかいるのかなと思ってしまう🤣

はじめてのママリ

それすごい思います💦文化だから仕方ないとは言え、めんどうだなーって@😂

れいんぼーふれんず

返さなきゃ行けないなら要らないなぁって思っちゃいます😂

ママリでもお返しがない!とか期待してる人多すぎて
お祝い頂戴!って言われることなんてほぼ無いだろうし自分の自己満であげといて勝手だな〜って思っちゃいます😅

うさまろ⋈*

日本のその風習やめて欲しいですよね😂ママリでもお返しが少ないとか、無いとか、常識知らずもか揉めてますよね😅
お祝いって気持ちであげてるのでお私はお返しいらないんですけどね😂お返ししたら結局お金かかるからお返しで気遣わないで欲しいです😭