※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
産婦人科・小児科

1歳半検診で指さしや積み木、発語に触れず、普通の検診だった。病院選びに不安を感じた。

特に何もしなかった1歳半検診...。

1歳半検診に行きました。
私の行った小児科では身体検査、目のスクリーニング検査、予防接種して終わりでした...。
よくある指さしや積み木、発語についてには一切触れませんでした。
こんな病院もあるんですね?それでいいんだろうかと思って...汗
色々と身構えていたのに、いつもと同じ検診で肩透かし食らった感じです...笑

コメント

はゆ

一歳半検診区役所で
あるのではないですか?
都道府県によって違うとは思うのですが
小児科でするのは初めて聞いたので😅。
区役所からお手紙がきて
今どんな成長過程かとか
色々記入する紙が送られてきて
役所でそれをもとに
色々面談したりすると思うのですが😅

ぽっぽ

1歳半は市から来る集団検診なら積み木とかやりますよ
個人で行かれたという事でしょうか?

はじめてのママリ🔰

私の地域は1歳半検診は市の集団検診になっています。
そこは積み木や指差しなどありましたが、個人病院でやるとしないんじゃないですか?
あまり聞いたことないです。

ぴぃ🐥

わたしのところは区の健診も、病院も身体測定と問診と先生や保健師さんとお話するだけですよ〜🙂なので目のスクリーニング検査があるのが逆にすごいなと思います😳集団健診も地域によって本当に違いますよね😂

まるこ

うちのとこは集団ですが
気になる事で何か書いてあれば
指差しや積み木やりますが
特になければやらなかったです❢
下の子は言葉が遅かったのでやりましたが
上の子はやらなかったです‼

なつ

回答ありがとうございます。
私が無知だったようです、小児科でやるもんだと思っていました😅
集団歯科検診があるので、もしかしたらその時にやるのかもしれません。

3児のママ

うちも小児科では特に指さしや積み木やりせんでした。
一昨日集団歯科検診があり、主人に行ってもらいましたがフッ素は2歳検診でと言われ、上の子の時もそうだったかな?と😅
ただ虫歯があるかとか歯の生え方とか診て終了。
2歳から私の地域では指さしとか言葉の発達など診てもらうかもしれないです。
今はコロナ感染予防で集団での説明とかも省かれているのかなと思っています。

はじめてのママリ🔰

うちはコロナの影響で、通常の集団検診が中止になったので、小児科と歯科に個人で行きました。
積木等は自己申告って感じでした😅(問診票に記入欄は有り)
心配なら、役所の相談窓口に聞いてみるのもいいと思います!

ゆこ

うちも、小児科の検診とは別に集団歯科検診があり、その時に、積み木や指差しやりました。
保健師さんがやってましたよ。
あとは、相談がある人は、別途栄養士さんなどに相談もできました。

どこの市町村か、書いて質問すればそこの先輩ママが教えてくれますよ

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは(横浜市)集団検診は見送りで医療機関で受けてくださいとの案内がきました。

小児科と歯科2カ所行かなきゃ行けないのが面倒でしたが💦

かかりつけ医が指定医療機関に入ってたので行きました!
身長、体重、気になることある?くらいでしたよ😂
私も積み木や指差し、発語も気になってたのでやってほしかったですが、今は仕方ないのかなと思います。
気になる事ある?って聞かれたので発語が遅めなのとつま先歩きが気になる!と伝えました。
今はまだどちらも気にするほどのことでもないって言われました。
普段から見てもらってるかかりつけ医の言葉なので安心できたのである意味医療機関での検診でも良かったと思ってます😊
もし気になることがあるなら区役所で相談乗ってくれるので電話してみてもいいと思います👍

1人目の時は検診以外で気になる事あったので区役所の発達相談何回か行きましたよ❗️

ゆーママ

うちも横浜市でコロナの影響で集団ではなく個別に医療機関で受けました。
同じく積み木や指差しなどはなく身長体重測るだけで、先生に「指差しなどできる?」と聞かれて終わりです😂
上の子の時は集団検診でしたが人見知り場所見知りでずっと泣いていたので、指差しや積み木など全然出来なかったですが何も言われませんでした😅
結局検診はそんなものなのかもしれません💦
気になる事があるなら個別に相談しても良いと思いますよ😊