※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の授乳について質問があります。ミルクをあげた後に泣いて起きる理由や、量についての疑問があります。母乳を欲しがる時は与えてもいいでしょうか。

来週で生後1ヶ月になる男の子の授乳について教えてください(ノ_<)

普段は母乳よりの混合ですが、昨日の夜は体調が悪くて寝たかったのでミルクのみ100mlをあげてみました。
でも1時間半で大泣きして起きてしまいました( ; ; )

★量が少ないから泣いて起きたのでしょうか?
ミルク缶は120mlと記載されてますが産院からは100mlと言われていました。
★今後は最初から120mlあげて大丈夫でしょうか?

★こういう時は母乳を赤ちゃんが欲しがるだけあげていいのでしょうか?

コメント

ママリん

新生児期お疲れ様です😂
まだまだ眠れなくてしんどい時期ですよね😔

まだ1ヶ月なので、参考までにですが。。
ミルクよりの混合でしたが1ヶ月検診までは産院から同じように100mlと指導されていたので律儀に守ろうとしていました😅でもだんだん自分のやりやすい方向に変えてっちゃいました(笑)

お子さんの体重が分からないのであれなんですが、私は夜中の寝て欲しい時とか自分が眠くて仕方ない日中とかはミルク缶通りの分量あげていました💦
夜中母乳吸うのに付き合ってたら寝れなくなって睡眠不足になってフラフラになって…の悪循環にはまっていったので😰
1ヶ月検診までは産院の言う通りやりたい!ということなら足りない分母乳をいくらでも与えてあげてでいいと思います!
でもお母さんがしんどくなるくらいならうまくミルクに頼ってでいいと思います😊

N

はじめまして
うちも明日で1か月ですが
その時によって飲む量全然違います。
50飲んで辞めたり
80飲んだり
120飲んだり

母乳でもミルクでも
1時間とか1時間半しか
腹持ちしなかったり
逆に2時間半、3時間強持つ時も

とりあえず私は保健師さんから
赤ちゃんの体重は順調だから
母乳はいくらあげても飲んだそばから消化して行くからいいけど、ミルクは控えめにしたほうがいいかもと助言〔太るから?〕

日々成長なので
飲みたいのに飲めなくて
ギャン泣きさせるのもかわいそうだし
あたしなら
あげてもいいと思います。