※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
その他の疑問

モヤモヤしています。10年以上の付き合いの友人がいます。今まで結婚祝…

モヤモヤしています。。
10年以上の付き合いの友人がいます。
今まで結婚祝い、出産祝い、新築祝いと
お祝いを贈っていますが、何もお返しがありません。。
お返しが欲しくてお祝いを渡しているのではないのですが💦
そして最近友人が第二子を出産したのですが、お祝いをどうしたらいいのか悩みます。。

批判はいりません💦

コメント

わたしなら送らないです!
見返りが欲しいとかじゃないですが
お返しは最低限の義務だと思ってるので
貰いっぱなしの人にはあげたくないなぁと思いました!

華💐

内祝いをしないところもあるから、一概には言えないですが💦

私はやらずに後から『やっぱり渡しておけばよかった』ってことがあったので、後悔しないように自分のために渡してます😂

のりせんべい

個人的には結婚祝いと新築祝いはお互い様と思って、特にあげたりもらったりしていませんが、出産内祝いだけはしました😊
内祝いを貰わなくていいぐらいの金額に抑えたものをお祝いとして渡すのはどうでしょうか?
1人目の時あげていて、2人目あげないとなると難しいと思うので💦
あとは、その友人と今後の付き合いをどうするか考えるほどなら送らないかもしれません😢

のん

モヤモヤするのならお祝い送らなくてもいいも思います!
お祝いを頂いたらその気持ちに対してお返しするのが当たり前だと思うので…
おめでとうのメッセージだけでもいいと思いますよ(^^)

お返しがなくてモヤモヤするのであれば贈らないでいた方がいいと思いますよ🤔

わたしもすぐにお返しできないときは別の機会にお返しすることもあります😅

ままり

モヤモヤしますね😲💦
今後も変わらず付き合っていきたいのであれば、お返しはないと思ってお祝いしますかね🤔
だんだん疎遠になりつつあるお友達なら送らないです💦
送らないときっと何で今回はくれないんだろうと思うと思います💦

花志白

お返しいいからね!とわざわざ言って
ってそんなに高くないものをあげたらどうでしょう?
私は第二子出産だけあげなかったことを自分で後悔すると思うから。
赤ちゃんが握るかわいい歯ブラシとかだけピコっともらったことあります。(気持ちお返ししましたが)

いーいー

私はお返しも良い大人ならマナーなので返さない人には金輪際、何もしませんし、距離置きます。

はつよ(またの名をまみむめも)

モヤモヤするくらいなら送りません!
正直、親友からはお返しいらないです。
全額、使って欲しいと思います。
実際にそう言って渡してます。

でも付き合いであげてる友達からお返しがないと「あー、常識がないんだ」と思っちゃいます😅
私もお祝いを渡してお返しなくてモヤモヤした相手には渡してません😅

♡

まとめてのお返事ですみません。
たくさんのご意見ありがとうございます😊
みなさんのご意見とても参考になりました!
もう少し自分でも考えてみます。
ありがとうございました(^_^)v