※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる☆
妊活

不妊クリニックに行くか悩んでいます。不妊治療を考え始めたきっかけやクリニック選びのポイント、仕事との両立についてアドバイスをお願いします。

不妊クリニックに行こうか迷っています。
現在、産婦人科(メインは産科)にてタイミングを看て貰っています。先日卵管造影検査をしたところ、あまりの痛みで、途中で検査を中止しました。卵管采の手前まで造影剤注入できましたが、耐えきれずに中断…痛みで頭が朦朧として、詳しい話は出来ませんでしたが、普通の妊娠は難しいかもね、という先生の言葉だけ覚えています。もし本当に妊娠が難しいのであれば、産科メインの今の病院に通い続けるよりは、不妊クリニックに通った方がいいのではないかと考え始めました。現在の病院には、5カ月通っています。本格的な不妊治療をした場合、フルタイムの仕事と両立できるのかという不安もあります。皆さんが、不妊クリニックに初めて行ったとき、どういったきっかけで行きましたか?クリニック選びのポイントは?仕事との両立はできていますか?
質問が多くて申し訳ありませんが、どれか一つだけでも答えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

肋骨ボンバー☆神

私が専門病院に行き始めたきっかけは、主人と『この年の年末までに妊娠できなかったら治療に通おう!』と話し合ったからですね。
早く子供を迎えたかったので、最初から婦人科に行くつもりはありませんでした。

病院を決めたポイントは、ネットの口コミと周りの人にどこが良いか聞き、決めました。

仕事との両立は出来ると思います。
ただ、その為には周りの方々の理解や協力が必要なので、上司や一緒に仕事をしてる方には言った方が言いと思います。
ちなみに不妊治療には結構なお金が掛かりますので、仕事はせめてパートをしながらでも続けた方が良いです。
それと、市や県で不妊治療助成金があるので、そちらも一度調べてみてください。

♪♪ママン♪♪

私が婦人科から不妊外来に行った時は、細かい検査や内容に特化した方の説明や治療法を知りたくてでした💦
約1年婦人科にかかり、その後総合病院の不妊外来にかかりましたが、4ヶ月で流れ作業なのとフルタイムの仕事との両立が難しく断念💦
その後半年仕事もあり治療を放置し、仕事仲間から仕事と両立ができるといわれた個人の不妊治療のみのクリニックにいきました。
タイミング、人工授精、体外受精の細かい説明と、とりあえず全部私の体、夫の体を調べてもらいタイミングで3カ月しました。
フルタイムの仕事だったのであんまり病院に来れないと言うと、「ある程度予測してやってみましょう」と言ってもらえて安心しました^ ^
その後初めての人工授精で妊娠し、今は8カ月になります(≧∇≦)

実体験ではありますが、私は闇雲に婦人科、産科に行くよりは仕事を中心にしながら通える不妊外来を探したほうがいいのでは?と思います^ ^
自分の体も知れますし、やっぱり不妊治療に特化している分検査内容や治療がわかりやすいとは私は感じました(≧∇≦)

フルタイムの仕事しながらは周りの方にも気を使いますが、頑張ってください^o^

mamaco⋈♡*。゚

私も卵菅造影をしましたが、激痛でした。痛みは徐々に増していく感じでしたが最後は耐えきれない痛みになって無事卵菅が通りました。終わった後も痛さでしばらく産婦人科で大量の冷や汗をかいて痛みをしのぎました。つまり具合によってはかなり辛いですよね。私はそれから3回目のタイミングで妊娠に至りましたが、フルタイムで働いていました。私は不妊から出産を診てくれる産院に通っていましたが、仕事は問題なく続けていましたよ(^-^)

アイルウ

私は、パートで働いてましたがストレスから病気になり専業主婦で2年半自己タイミングで授かれなかったので期限を決め決心をし通院を決めました。
そこは、産科と不妊治療をしてる所で埼玉県三郷市の永井クリニックという所です。
初診から長い期間授かれてないので人工受精を勧められました。
けど、タイミングから始めたいと言うと意見を尊重してくれました。卵管造影もしましたが、技師さんは女性だったのですが痛いと言えば注入スピード落としてくれてあと何秒我慢すれば終わりますよ。と教えてくれました。

排卵誘発剤も飲んで、卵管造影後の2周期目でようやく授かれる事になりました。

不妊期間はとてもツライですが、合うクリニックに出会えるといいですね。

ちはる☆

回答ありがとうございます。
やはり夫婦間の話し合いは大事ですね。夫とも話し合って決めたいと思います!
仕事や助成金についてのアドバイスもありがとうございます。仕事の仲間に話すのは勇気がいりますが、迷惑をかけるようなら早めにお話ししようと思えました。
助成金についてのアドバイスもありがとうございます!
とても参考になりました。

ちはる☆

回答ありがとうございます!
細かい検査をして自分の体を知りたい私も思っていたので共感できました。また、そこから妊娠できたというところで、勇気を貰えました。
ありがとうございます!

ちはる☆

そうなんです!めちゃくちゃ痛くて…。気を失いそうなくらいで、途中で断念してしまいました。もう少し頑張れたらと落ち込んでいます。
仕事も続けられていたとのことで、自分も頑張れるかもと勇気を貰えました。
ありがとうございます!

ちはる☆

優しい技師さんだったようで羨ましいです。私が卵管造影した病院は、注入スピード落としたり、あと何秒くらいか教えてくれたりはしなかったので、いつまでこの痛みが続くのか分からず、痛いし怖いし気持ち悪くなってしまって大変でした。
ある程度期限を決めることも重要ですね…仕事帰りに通えそうなクリニックを探してみることにします!
参考になりました。ありがとうございます!

いし

私も不妊クリニック通いだして、一年。今40歳。ホントは、30代で妊娠したかったのですが、11月に流産して、今回着床だめでした。一度妊娠できたことに期待をもち、ガンバってまーす。ストレスも体への負担も多いと思います。わたしは、パート生活をさせてもらえてるので、フルで働く方たちよりは、しんどくはないですが、、いろいろ、落ち込むこともいっぱいだし、このまま、どうにもならなかったら、、、年が年だから、少し不安です。お金もかかりますし、でも、自然妊娠よりは、ダンナさんとのつながりが強くなってる気はします。お互いに、授かれます様に。ケセラセラで、いい、病院で授かれます様に。長々とごめんなさい。

ちはる☆

そうですよね、皆さん不安を抱きながら治療に臨んでいるんですよね。
皆頑張っているんだと思うと勇気が出ます!
お互いに早く授かれるといいですね。頑張りましょう!!