※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu*
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子の心雑音について、病院によって聞こえ方が異なる可能性があるか悩んでいます。別の小児科で再度診察を受けるべきでしょうか?

先日1歳11ヶ月になる息子の予防接種に行った際に
「心雑音がする」と初めて言われました。大きい病院の紹介状を書いてもらい予約もとりました。
(その2週間前に風邪で行った時は何も言われませんでした!
そして昨日遅れていた1歳半健診があったのでその旨を伝え心臓の音をよく聞いてもらいましたが
特に雑音は聞こえないと言われました。

この時期なので大きい病院に連れて行くのを躊躇ってしまいます。
なのでもう一度違う小児科で心臓の音を聞いてもらおうか悩んでいます。
病院によって雑音が聞こえる、聞こえないに違いがあることってあるんでしょうか?💦
どうしたらいいか悩んでいます。

コメント

ママリ

長男が5歳の時に、幼稚園の検査で心雑音があるとの事で小児科に行ったら、微かに聞こえるかなぁぐらいでした。

念の為大きな病院で検査したら、日常生活と運動にも問題ありませんでした。
それから毎年検査していますが、異常なしです😊

大きな心雑音だったらどこでも聞こえると思うけど、聞こえない場合もあるぐらいなら問題ないみたいです🙌🏻

コロナも心配ですが、大きな病院で一度検査するのも良いかなぁと思います😣

• mayu*

mayu*

回答ありがとうございます!
    やはり一度診てもらったほうが安心ですよね😂
    旦那にも母親にもコロナ増えてるこの時期じゃなくてもいいんじゃないの?と言われ悩んでしまいました😭

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

耳で聞くだけでは詳しくはわからないと思うのと、医者によっても違うかなと思ったので詳しく検査しました😊

何もなければ良いですが、何かあるなら早めに知った方が良いかなと思う派です😣

• 7月17日
  • mayu*

mayu*

私もコロナがなければすぐに行くんですが…😭時期が時期なだけに躊躇してしまいました💦
    ありがとうございます😊

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね💦わからないですが、このままだと夏休みあけの方が爆発してそうだとビビってます😭

感染者数が少ない地域なら今のうち、多い地域なら今か来年か、、ですかね😭

コロナが多い地域に住んでいるので、何をするにも感染者数とかチェックしたり予想したりしながら動いています😣

• 7月17日
  • mayu*

mayu*

確かに夏休み明けは感染者増えてそうなので今のうちに行ってしまうのがいいのかなと思いました😊
    もし来年とかにして何か病気でも見つかったらずっと後悔してしまいそうなので…
    親身にありがとうございました💕💕

• 7月17日
ゆか

心臓エコーを仕事でしてました。
心音聞くこともありますが、子供は心拍も早いし心雑音聞くのはかなり慣れてないと難しいと思います💦
周りの雑音や話し声や子供の呼吸音にかきけされたり…技術の差というよりすごーく小さい音で、聞こえる時間も一瞬が何回も繰り返されるので…

予防接種を受けた小児科では、心雑音がある子を聞き慣れてたのかもしれませんね。
個人的には聴診器で心雑音が有るか無いかを他の小児科で確認するより、小児の心エコー撮ってくれる所にかかったほうが早いし確実です!

心雑音って壁に穴が開いてたり、弁がうまく閉まらなかったり、細いところがあると聞こえるんですが、エコーなら心臓の構造と血流の流れを画像で見るので、聴診より確実です。
小さいクリニックでもエコー見れるところありますよ!
2歳くらいなら普通の循環器クリニックでも見れるかもしれませんが…エコー見る技師や医師によりますね😅

• ゆか

ゆか

ちなみに小さい音だから穴も小さい、とは限らないです。
    心雑音を指摘された幼稚園児を検査したんですが、ママさんが心臓外科のナースで「私も聴診したけど心雑音聞こえないですけどね~ひっかかったら一応来ました」
    と笑ってましたが、エコー当てたら大きな穴が開いてました。
    穴が大きいほど抵抗なく血液が通るので、音が小さい場合もあるんだ…と思いました💧

脅す訳じゃないですがこういうケースもあったので、心雑音指摘されたならエコーされた方がいいと思います(^^)
    コロナも怖いのはすごくわかります!上のお子さんは連れて行かず、下のお子さんだけ連れていって抱っこ。どこか触ったら口にいれる前に手を拭く、とかしていたら大丈夫だと思います。

• 7月17日
  • mayu*

mayu*

回答ありがとうございます!
    エコーの仕事をされていた方からのお話とても心強いです✨
    やはり一度エコーしてもらったほうが安心ですよね🤔
    うちの地域だとこのくらいの年齢は小児心臓科がある大きい病院じゃないとダメらしくて😂昨日の健診の人は大丈夫と言っていたのでコロナ増えてきているし、心配になってしまいました😭

• 7月17日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね💦大きい病院は避けたくなりますよね😅近くだったら見てあげたいくらいです😅

感染人数多いですもんね…8月9月くらいでも良いような…
    観光地ではないですか?gotoキャンペーンのあと、増える所は増えると思うんですよね…
    私は都内なんですが、コロナにかかる気しかしなくて😅

• 7月17日
  • mayu*

mayu*

診て欲しいですー😭💓笑
    観光地ではないですが東京のお隣なので…笑
    むしろそのキャンペーンあるし夏休み前の方がいいですかね?🤔

• 7月17日
  • ゆか

ゆか

隣ですか!😆
    東京都発着だと対象外だから、東京の上や下、右あたりに到着して宿泊する人いそうですよね😱

確かに!小学校とかの夏休み短縮になるんでしたっけ?夏休み後だと増えそうですもんね…

• 7月17日
  • mayu*

mayu*

隣です!というか上!笑
    夏休み明けは人が移動した後で感染者増えそうなので早めにいこうと思います!
    決心できました💕親身にありがとうございました😭💕

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索から失礼します!
    1歳3ヶ月の子なのですが、心臓の雑音がすると言われエコー検査をしました。内科小児科の先生に三尖弁閉鎖不全症 (軽度)と診断してもらいました。その時先生は大丈夫だね!このまま大きくなってもまだ聴こえるようならまた検査すればねーと言った感じでした。
    私がただ雑音がなってるだけですか?と聞いたらそーだよー!問題ない!と言われました。
    ですが小さな内科か小児科で心臓の先生が来てくださったのですが、この機械は子供用ではないから確実にはみられないけど、見れるところだけ見てみるねーと言われて
    そのあと先生がその撮った写真を見て、、大丈夫だねーと言われその病名?がつきました。
    ネットで調べると、、なんか大丈夫かな?というような事ばかり書いてあり、、軽度から重度になったりもするのかな、、とか心配で、、
    これって自然に良くなるものなのですか?
    それとも生まれつきの基礎疾患なのですか?何も言われず不安です。このままほっとけば治るのでしょうか?
    それとも小児科の心臓専門のところにもう一度診てもらった方がいいのでしょうか?
    大丈夫と言われたのに検索すると生まれつきの疾患だとか、、重度になると、、とか書いてあり不安です😞

• 8月2日