※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
家族・旦那

コロナ接触確認アプリのことで旦那と喧嘩寸前になりました。コロナの第…

コロナ接触確認アプリのことで旦那と喧嘩寸前になりました。

コロナの第二波が心配される中、旦那が接触確認アプリをインストールしないので、なんでインストールせえへんの?と聞きました。

色々言い訳っぽい御託を並べてましたが、ようは接触確認して検査受けて陽性だったら会社に言わないといけないのが嫌だから、知らぬが仏だと言ってました。

アプリの普及率が低いから意味ないだの、接触してても検査には行かないだの、検査会場でうつされたらどうするだのと言い訳してました。

子どももまだ小さくて心配だし、私は育休中で自粛生活してますが、旦那は満員の地下鉄で通勤して、いわゆる夜の街があるエリアに仕事(しかも接客業)に行っているので、とても感染リスクが高いです。

普段の手洗いや消毒はこまめにしてくれているのに(私がお願いしたからですが)、思ってた以上に感染リスクの意識が低くて幻滅しました。

最終的にアプリを落としてもらえたので、喧嘩寸前で止まりましたがなんだかモヤモヤします…。

私としてはアプリを使わない理由が分からないのですが…

接触確認アプリを使いたくない理由って何かありますか?

ちなみに、プライバシーのことは気にしていませんでした。

コメント

ママ

先週までに60万人ダウンロードして、陽性の人の登録は3人だったと言ってましたね😂
政府の肝入りアプリだからですかね🤔

• みゆママ

みゆママ

なるほど🤔
    政治っぽいからと嫌がる人も多いかもしれないですね。
    ありがとうございます🙏

• 7月16日
おもち

めんどくさくてダウンロードしてません🤣🤣🤣

こういうのがいけないんだろうなと思いますが
してない人結構いますよね🥺

• みゆママ

みゆママ

知らない、めんどくさい、忘れてたとかなら仕方ないんですけど、回りくどく言い訳されたので腹立ちましたー!😤
    知名度もまだまだですよね💦

• 7月16日
  • おもち

おもち

全員やらなきゃ意味ないですが
    やれやれ言われませんしね😢
    家に手紙とかきて強制!
    入れない人罰金!ぐらいにならないと。

• 7月17日
ママ

正直国の作った?アプリで全然信用してないので入れてません😅

• みゆママ

みゆママ

確かにそう思う人も多いかもしれませんね。
    勉強になります🤔

• 7月16日
ママリ

感染者、陽性者数が完全に反映されて登録されていないとインストールしていても意味ないと思います😭💦

• みゆママ

みゆママ

そうですよね💦
    せめてスマホ持ってる世代だけでも全員に普及すれば…と思いますが難しいですよね。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

知ったら会社に報告して白い目で見られるのが嫌だからなのかなと思います…

でも「身の潔白を証明するのに(逆に)使うと良いよ!」って教えてあげると良いと思います。

咳がでるようになった時、会社で疑われた時、「国の作った安心の接触確認アプリで陽性者との接触がないことを確認しております!」と上司に言えるんです💡
みんないつかは疑わしい症状がでることもあるかもしれませんが、このアプリが心の拠り所に…。

陽性登録者が少ないのでアプリで濃厚接触者になることはなかなかないと思います。
そもそも自分が陽性になった時アプリ入れてわざわざ陽性登録しますか?という話です。漏れたら嫌だなぁと思うのでなかなか登録しないと思います。

このアプリの欠点は普及率よりも、「陽性者登録のハードルが高い」だと感じます。

逆手にとって会社ではかなり使えますよ!😂

• みゆママ

みゆママ

確かに陽性者がわざわざアプリ落とすとは考えにくいですね。
    そういう意味では、アプリ入れてるぐらいでは身の潔白は証明できないのかも😢
    私もアプリを入れてる=安心とは思いませんが、少しでも接触確認できる可能性があるなら落とせばいいのに!と思いました。

• 7月17日
ジュニアまま

感染者が0の岩手県が入れてる率が高いみたいですね。(人口の割合をどう考えていいのかはアレですが…)
正直国が作ってるからLINEより安全だと思いますけどね。外国が作ってるものの方がリスキーと私は考えているので😅

• みゆママ

みゆママ

感染者0だと、1になるのが怖いですもんね。
    何百人も感染者が出ていると、逆に予防の意識が薄れちゃうのかな…🤔
    アプリの安全性って素人にはよくわからないですもんね💦
    私も、便利だなーと思うとついつい落としちゃいます。

• 7月17日