※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

乳児湿疹でネリゾナクリームを処方されました。赤ちゃんの顔に使っても大丈夫か、他の方の経験や、薬を使うか様子を見るか迷っています。

乳児湿疹でネリゾナクリームを処方されました。
1ヶ月検診で乳児湿疹(顔、頭、耳が多く、特に耳がジュクジュクしてひどい)を診てもらったのですが、外用薬を処方され、ネリゾナクリームというステロイドの薬でした。
調べてみると、2番目に強い薬というので、顔などの薄い皮膚には基本的に使用しないとありました。
赤ちゃんの皮膚(ましてや顔)に使用しても問題ないのでしょうか。
産院では顔にも塗っていいと言われ、薄く塗って、治ったら塗るのやめてと言われました。
私の他にネリゾナクリームを処方された方はいますか?
また、赤ちゃんにネリゾナクリームを塗ったことのある方はいますか?

今までベビーローションを塗っており、2日前から塗るのをやめたのですが顔の湿疹は少しひいてきたような気がします。このまま少し様子を見てからのほうがいいのでしょうか。(それか特にひどい耳だけ塗ってあげて他は様子見)
それとも薬で短期間に治してあげたほうがアトピー予防にもなるのでしょうか。
なにがベストか分からなく困っています。
アドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

ゆう

私自身がアトピーで、体用にアンテベート(ネリゾナと同クラス)、顔首用にキンダベート(弱いクラス)処方してもらっています。

ステロイド使って短期間で治してしまって、後はしっかり保湿が良いとは聞きますが…
赤ちゃんの顔にネリゾナ塗るのは、私は躊躇してしまいます。

強めのステロイドでも、数日〜数週間くらいの短期間なら副作用も問題ないのかな?とは思うものの、やっぱり心配。
そこまで強いステロイド必要かなとも思うし。

まだ赤ちゃん小さくて大変かと思いますが、私なら皮膚科受診して診てもらいます!
そこで塗る頻度や、どんな状態になったら保湿だけで良いかとか詳しく教えてもらいます。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️そうですよね。皮膚科で詳しく聞いたほうがいいかもしれません。
    今のところは結局ネリゾナを薄めに塗って様子を見ています。
    薬局で弱めのステロイドも買って、再発した時はそれを塗ろうかなとも検討中です。
    何かあれば皮膚科に行こうと思いますが、皮膚科受診したほうがやっぱり安心ですよね💦

    • 7月18日