※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ(26)
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が4日間便が出ず、浣腸後も便が出ないことに不安を感じています。母乳とミルクを混合で与えており、機嫌は良いようです。様子を見るか、再度病院を受診するか迷っています。

生後3ヶ月の息子がいます。
3ヶ月すぎてちょっとの頃4日便が出ず
病院で浣腸してもらいすぐ出ました💩
浣腸してもらった後はまた便が出ません。
浣腸された次の日など便は出るものなのでしょうか?
また便秘になってるんじゃないかと不安になります💦
4日便が出なかった時、綿棒浣腸、マッサージと
やってみたけど効果なしでした…

母乳とミルクの混合で育てています。
ミルクはグビグビ飲み、母乳は遊び飲みが増えてきました。
機嫌も良いのでまた様子見の方がいいでしょうか?

コメント

三児のmama (26)

うちの子も便秘で生まれた時から浣腸液で出してあげてます!
1日一回でなかったらやってあげてってゆわれましたが、三日でなかったら必ずやってともゆわれました

  • 新米ママ(26)

    新米ママ(26)

    解答ありがとうございます!
    浣腸液は市販のものでいいのでしょうか?
    一応、病院で便が出やすくなる薬をもらいましたがまだ出ておりません💧

    • 7月16日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    イチジク浣腸ですが、市販のだと量が多いです!

    ベンが出やすくなる薬とは!?

    • 7月16日
  • 新米ママ(26)

    新米ママ(26)

    このままでなければ試してみようかなと思います🙄

    なんかお腹の中で便を発酵して出しやすくする薬と言われました💭
    ちなみにドロっとした飲み薬で1日3回あげています。

    • 7月16日
ほのぼのママ

様子見で大丈夫ですよ(^^)
今はまだうまく出せないだけなので、うつ伏せで腹ばい遊びとかしていると段々と腹筋がついてきてうまく出せるようになります😂
とはいっても、便秘の子もいるので5日出なかったり、機嫌悪かったりしたら小児科に行ってました。
まだ離乳食始まる前ならカチカチになり過ぎることもないのである程度は様子見でも大丈夫みたいです💦

  • 新米ママ(26)

    新米ママ(26)

    回答ありがとうございます!
    少しずつ足を動かしたりうつ伏せの練習もして身体を動かしてあげようと思います💭また4〜5日でなければ病院に聞いてみようと思います!

    • 7月16日
  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    ちなみにうちの上の子は赤ちゃんの時から5日間出ない…薬飲んで浣腸して…って感じでしたが、4歳半くらいからやっと毎日出るようになりました😭長期戦を覚悟しておいた方が良いかも知れません💦

    • 7月16日
  • 新米ママ(26)

    新米ママ(26)

    今、私の子も便をお腹の中で発酵し出しやすくする薬を飲んでいます!
    このまま便秘がクセにならなければいいのですが、
    覚悟しておきます😭笑

    • 7月16日
あんこ

便秘症の子どもが2人おり、浣腸生活をしています🤚

翌日からまた出始めるのが通常だと思います。少し便秘ぎみなのかなと思います。

元々体質として、3日に1回ペースのお子さんもいますが、みさきさんのお子さんの場合は綿棒浣腸でも出なかっだとの事なので、排便ペースが鈍ってる可能性はあると思います。

私なら再受診の上、このような場合に自宅で薬液浣腸をしても良いか質問するかなと思います

  • あんこ

    あんこ

    ちなみにうちは、市販浣腸も処方浣腸も病院での浣腸も作用は変わらないので、どれを使っても良いと指導されています。

    • 7月16日
  • 新米ママ(26)

    新米ママ(26)

    回答ありがとうございます!

    やはり翌日から通常通り出るのが普通なのですね…💦
    便秘は治るものなんですかね?

    また様子みて頻繁に便秘になる時どうしたらいいのか聞いてみます🙇‍♀️

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も、そのくらいの頃便秘体質で5日出ないのがしょっちゅうでした
授乳後お腹マッサージ、綿棒浣腸してましたがまったくで😭💦
病院で出してもらってました!
4ヶ月くらいの頃からイチジク浣腸を買って、半分の量を入れて出してあげてました
6ヶ月なってからやっとうつ伏せが増えて、自力で排便できるようになりました😭✨
なので娘みたいな体質の子もいるので、よく飲んですごく機嫌悪くないようなら様子見て大丈夫だと思います💦
でも心配ですね😣
もし出ないようなら病院に行って聞いてみるのが安心できると思います
お子さんの便秘が良くなりますように🥺

  • 新米ママ(26)

    新米ママ(26)

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    自分で浣腸するの勇気いりますが
    出ないと心配なのでこのまま
    しばらく様子みてでなければ試してみようと思います!!
    今のところ機嫌もよくミルクも飲んでくれているので大丈夫かなと思ってます💭

    • 7月16日