※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama24
妊活

黄体機能不全と関節リウマチの治療が妊活と競合しています。リウマチ治療を続けるか、妊活を優先するか悩んでいます。

黄体機能不全と言われました😣
と同時に関節リウマチになってしまい内服加療中です💦
リウマチの内服は妊娠中は危険なので飲めません。
先生には妊活を優先してと言われていますが、日常生活に支障が出る痛みです💦
リウマチがしばらく落ち着いてからの妊活再開するかクロミッドを始めるか迷っています…
ちなみにリウマチ内服はしばらくは飲み続けるものと言われています。
なのでもし妊娠して出産したらまた再開となります。

みなさんならどっちを優先させますか?

コメント

親切第一

私なら妊活を優先します

(´-`)oO

私も上の方と同じくで妊活を優先します😭

リウマチが落ち着いた頃自分が何歳になっているかわからないですし歳をとると妊娠率が下がりそうだなと思ったので😢

さくらママ

私は幼少期からリウマチにかかっています。
だから、治療に専念するか、妊活をとるかのお気持ちすごく分かります💦
私の場合は妊活しながらでも使えるリウマチ薬(注射)を使ってようやく妊娠・出産に至りました。
リウマチをコントロールしながら妊活を続ける方法を医師に相談してみてはいかがでしょうか?