※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

新生児の頭の荒れについて、黄色い塊が出て、頭皮が剥ける症状が現れています。ワセリンやベビーオイルの使用は適切でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

新生児の頭の荒れについて

生後1ヶ月になる新生児です。
昨日、頭の大泉門のところに赤くぶつぶつがあるのを見つけました。顔にも乳児性湿疹があるため、同じように沐浴後に頭のその部分にもワセリンをつけました。

すると今朝、その周りに黄色い塊が多く見られました(写真1枚目)
触るとベタベタと取れ、脂?と思いました。どうしたら良いかわからず、とりあえず水を湿らせたコットンで拭くと、コットンが黄色くなりました。

そして夜、沐浴に入れ、頭をいつも以上に綺麗にボディーにも使える赤ちゃん用シャンプーで洗いました。すると、出てタオルで拭くと、今度は白く頭皮?が剥けてしまいました(2枚目)
さわれば触るほど、フケの様に頭皮?がポロポロと髪につきます。

この場合、何かワセリンやベビーオイル等はした方が良いのでしょうか??
同じような経験ある片がいましたら、教えて下さい🙇‍♂️

コメント

ミク

脂漏性皮膚炎の可能性があるので病院に行って薬をもらうと綺麗になりますよ✨

1カ月検診終わってなければその時にでも✨

• 男の子ママ

男の子ママ

お早いコメントをありがとうございます😭🙇‍♂️!
    やはりその可能性があるのですね😵

1ヶ月検診がおそくて、あとまだ2週間あるのですが、その前に行った方が良いのか悩んでおります😭

• 7月16日
  • ミク

ミク

かさぶたが頭を覆うほど広がるならすぐ行ってもいいと思いますが、赤ちゃんあるあるなので2週間後でもいいと思います✨

無理に剥がすのはやめて優しくワセリンやベビーオイルを塗って自然にはがれたら取るって感じにしたほうがいいです♫

• 7月16日
  • 男の子ママ

男の子ママ

細かくありがとうございます😭✨

ちなみに、この皮脂性の湿疹の場合も、頭にお風呂上がりにワセリンやベビーオイル等は塗って平気なのでしょうか?😵塗った方が良いものなんですか??

• 7月16日
  • ミク

ミク

自宅ケアとしてワセリンとか塗ってふやかして取るってやり方があります🎵

うちの子が病院に行った時にはベタっとなって見た目悪いから塗っても塗らなくてもいいよーとは先生から言われました✨

• 7月16日
  • 男の子ママ

男の子ママ

ありがとうございます🙇‍♂️
    2週間後の検診まで様子を見ながら、あまりにひどいようでしたら少しワセリン等を考えてみます😊

本当にありがとうございました!

• 7月17日