※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

娘がテーブルに乗るのをやめさせる方法について教えてください。何度も言い聞かせてもやめないです😭

1歳3ヶ月すぎの娘が、テーブルに乗るのが楽しいみたいですが皆さんならどのように言ってやめさせますか?
何度も何度も「テーブルは乗るところじゃないんだよ。食べたり勉強したりするところだよ。それに落ちたら痛いよー!」と言い聞かせているのですが、やめてくれません😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

超低い声で「お座りさんは?」と言い、座るまでご飯あげないを徹底しました。

最初の頃は言っても分からないので「お座りさん」と言いながら座らせ直してました。

• ちぃママ

ちぃママ

ご返信ありがとうございます😊
    座るまでご飯あげないように徹底するのはナイスアイデアですね❗️うちはまだまだ甘いのかもしれないです。やってみます😂

• 7月17日
ママり

その頃本当にやめてくれませんよね😅
私は机の上に乗った時はとりあえず怖い顔してじーっとみて、座ったときに大袈裟に『おっちんできたねー!!!』と褒めました!!

• ちぃママ

ちぃママ

やめてくれません❗️困ってます。座った時には大袈裟に褒めるのも効果あるかもですね☺️やってみます😂

• 7月17日
TYMS

うちもそういう時ありました。
うちはとりあえず上がったら、「お菓子あげようと思ったけど、テーブル上がる子にはあげない。
ママが1人で食べようかな」とか言って下ろしてました。
子供が好きな物(食べ物、飲み物、おもちゃなど)を交換条件に出してました。
それでも止めないと、怒鳴るとかぢゃなくて低ーい声で子供の名前を呼んで怒ってるんだぞ〜ってアピールします。
うちは大体その2つでやめました。
まだたまに登りますが😅

• ちぃママ

ちぃママ

なるほど❗️交換条件出す方法があるんですね✨怒鳴らずに低い声で名前を呼ぶ怒ってるアピール、試してみます😊

• 7月17日
🐼はじめてのママリ🐼

息子もありましたね😅一時的なブームだとはおもいますが、やめないですよね💦
ひたすら、「痛い痛いするからダメだよー」「危ないから降りてー(降りたら)えらーい👏」でしたね😂
いつの間にかブームが終わってやらなくなりました☺️

• ちぃママ

ちぃママ

皆さんあって自分の子供だけじゃないことにホッとしてます😅一時的なブームなんでしょうね。うちも同じように言い聞かせてます、そのうちやめてくれることを願います✨😂

• 7月17日
ママ

1歳頃なら目を合わせて低い声で簡潔に注意していました!
「登らない。ここはご飯を食べるところです。」という感じです。
理由をたくさん並べても聞いていかいのでなるべく短く、目を合わせないと効果が薄れちゃいます💦
あとは繰り返し根気よく、できたら褒めるです😊

• ちぃママ

ちぃママ

1歳って本当に長い注意はまだ聞けないですよね😭根気よく注意していこうと思います❗️できたら褒めてあげることもポイントですね😊✨

• 7月17日

何度注意してもダメで、一回だけ少し目を話した好きに落ちてしまい、登ろうとする度に痛い痛いだよ!というと、上ろうとしません💧

• ちぃママ

ちぃママ

同じく何度注意してもダメです🙅‍♀️ヾ
    目を離したすきに落ちてしまったんですね❗️痛かったろうに…😫体験すると痛いよと言ったら身に染みるでしょうね。うちも落ちるまで危険だとわからないものかと危惧してます😱

• 7月17日
ママリ

うちは声かけが短くて、「机危ない、降りて」みたいな感じで言ってます🙌

何度も言ううちに段々声低くしたり、顔が怖くなるようにして、初めのうちは抱っこで下ろしてましたが、そのうち降りれるようになって、しばらくは拍手してめっちゃ褒めてました😂

その後は上って下りたら褒められると思ったのか、自ら上って降りて拍手するようになったので、最近は褒めずに、はい。って言って終わりです🤣

• ちぃママ

ちぃママ

自分で降りられるようになったのは素晴らしいですね❗️👏うちの子は椅子から登りますが、降り方を知らないのか登ったら両手をキョンシーみたいに出して抱っこをせがんできます😅もし自分から降りられたら拍手してあげたいです。

• 7月17日
な

うちの子もです…
あまり聞かないとおろして座らせてます😭

• ちぃママ

ちぃママ

同じ方がみえて安心しました。やっぱり聞かないですよね❗️なかなかやめてくれないので、うちもおろして座らせますが、繰り返すんです。自分で登れるのが楽しいんでしょうね🤣

• 7月17日
ひかり

うちの子も登ったました😅

テーブルの上のものは、食べ物です!って言って、娘が登っていたら、いただきますして腕や足をムシャムシャしてたら登らなくなりました😂

うちもやりまーす!
低めの声でコラ〜(* ̄m ̄)
って言います!が
またすぐのぼります…
旦那が言うと辞めますw