※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリン
お仕事

育休中に妊娠が分かり、上の子の保育園入園を希望しています。復職しないと入園できないのでしょうか。理想は上の子の入園後に有給を使い産休に入りたいのですが、可能でしょうか。役所に相談して不利になることはありますか。

現在育休延長中です(1歳3ヶ月の子がいます)
育休中に妊娠が発覚して現在妊娠4ヶ月
予定日は8月上旬になります。

4月の保育園の一次申込は落ちる方向で書類を出し、育休延長になるよう提出しました。
ですが、妊娠が発覚して希望としては、上の子を見ながら新生児を育てる自信がないので保育園に入れたいと思っています。
その場合は一度復職しないと保育園は激戦区なので入れないですよね?

理想は上の子が保育園決まって、復職1ヶ月程度有給消化して産休に入りたいです。

そのようなことは可能ですか?
タイミングなども知りたいです。
注意点などあれば教えてほしいです。
また、役所にこのような事は相談しても保育園が入れなくなるなど不利な事は起きないでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

可能ですよ。私はそうしました。
8月上旬予定日なら産休は6月下旬からですよね。なら4月は延長せず入れちゃえばいいと思います。
4月に入れて残り有給充てるのがいいと思います。4月逃したら5月には確実に入れないとですね。

  • ミミリン

    ミミリン

    ありがとうございます。
    4月の一次募集は応募していないので確実に落ちてしまうかと思います…。
    6月に産休に入るので、保育園に入所できるタイムリミットは5月までということですよね?その後は産休に変わるので保育園入るの難しくなりますよね?😭

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです!
    6月から産休なので就労で入れるには5月がタイムリミットです!
    あとは産前産後枠使う手もありますが、これは産後2ヶ月で退園になるのでやっぱり5月に入れるしかないかな〜と。

    • 1月26日
  • ミミリン

    ミミリン

    色々詳しくありがとうございます!
    なんとなく復職と産休のイメージが湧いてきました。タイムリミットまでに動こうと思います。

    • 1月26日