※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供を育てながら生活費に苦しんでいる主婦。働くか専業主婦か悩んでおり、子供を預けて週2〜3日働くことを考えている。週3の事務パートかスタジオアリスのバイトか迷っている。

働くか専業主婦のままか悩んでます!

いま、生後4ヶ月の子供を育てています。主人の1人馬力で生計をたてているのですが、今月5000円のマイナスで終わりました…😢衣服やロタの予防接種など、いつもよりも出費がかさんだのが原因ですが、通常支出で計算しても3万円くらいしか余裕がありません。※娯楽費含まずです。

通常支出の中には個人年金や車の修繕積立なども含まれていますが、これは必要経費なのでやめるわけにもいかず…。主人にはお小遣いは減らしてもらっている分、お休みの日には外食やお出かけなどさせてあげたい気持ちもあります。

遊びたい、貯金もしたいってなると私が働くしかないとは思うんですが、子供が小さいので今まで悩んでおりました。

しかし、両親がいる市に気になる求人があり働こうか迷っております。(車で40分くらいのところです)

でも2人の子育て経験者の友達からは成長を側で見ていてあげた方がいい!と言われていて、たしかに生後4ヶ月の子供はかわいいですし、仕事せずに側に居れたら居たい気持ちもあります。でもお金欲しいし…。

みなさんなら週2.3で親に子供を預けて働きますか??
結局は自分次第だとは思いますが、小さな子供を預けて働いて後悔した、や、働いて良かった!などの経験談聞きたいです🤲

また働く場合、仕事先が10時から15時までの週3の事務パートまたは短期でスタジオアリスのバイトか迷っています🤔※アリスの場合は祝日と土曜日と平日で働けたらいいなと思っています。

よろしくお願いします!

コメント

yuki

1歳すぎに実家に預け仕事復帰しましたが結局うまく行かず下の子の妊娠も分かり半年程で退職しました。

今後、幼稚園・保育園どちらに進めたいかにもよりますが私は3歳からは幼稚園に行かせたいと言う考えだったので主人と話して二人とも保育園には行かせずそのまま私が専業主婦で下の子の入園まで過ごす事にしました😊✨

大変な事もイライラする事ももちろんお金の事もありますが、今が苦しくてもマイナスでも正直お金は後からいくらでもどうにかできます。
ただ、子どもとの時間は絶対に帰ってこないです。

ご主人の収入でどうにかなっていてそれでご主人も納得しているならば私は働かずお子さんの近くに居てあげた方が良いかな‥とは感じます😭

まずは、ご主人と育児方針や今の環境の事を改めて話してみる事をオススメします🙋

• はる

はる

ご回答ありがとうございます!

ゆきら30さんのご意見を聞いてずっとモヤモヤしていた働きたい気持ちがストンと落ち着きました🥺

周りが仕事復帰していく中で、余裕がある訳ではないのに専業主婦という立場に1人で焦っておりました💦

2人目を考えると長くは続けれないし、なにより子供との時間は今しかないですよね。週2.3日なら…と、安易に考えすぎていました😭

主人とも改めて話し合って、子どもとの時間をもっと大切に考えていきます✨

とても参考になりました!!ありがとうございます😭✨

• 7月16日