※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊活

不妊治療で不妊専門病院に通っていたが、対応がキツくて辛かったため、現在は婦人科の不妊外来に通っている。ただ薬をもらってタイミングを見ているが、効果がないと感じている。体外はしない予定で、転院すると初診料が高額で悩んでいる。

不妊治療で現在婦人科の不妊外来に通ってますが、体外に進む予定はなくても不妊専門の病院の方がいいのでしょうか?
不妊専門で通っていたところがあったのですが、言い方がキツすぎていくたびに号泣で帰宅することになり、体外に勧めるわけでもないので、今は婦人科の不妊外来に変えました。
当たり前ですがあまり試行錯誤な感じではなく、ただただ薬もらってタイミングみてダメだったらまた薬もらっての繰り返しで、やっぱりこれじゃぁ意味ないのかなぁと思い始めてきました。
ですが、以前言っていたところには行きたくなくて、体外しないともう無理と言われていて。
それでも無理かもと言われてます。
もうタイミングや人工授精はしてくれないと思います。
転院したことは今の婦人科の先生も知っていて、ホルモン検査した時も数値だけ見れば急いだ方がいいけど、見込みがゼロなわけじゃなさそうだけど、と言ってくれていました。
また不妊専門に転院するとなると初診料もかなり高額になるし、体外する予定がないし、どうしたらいいんだろうと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ホルモン見る限り急いだほうがいいということは、amhが低いのでしょうか?
今の病院で妊娠確率が低いと言われていても、不妊治療専門のクリニックでは、できる治療の可能性が違います!最初に行っていた不妊クリニックの他に、自分に合った不妊クリニックを探す事がいいと思います😊

自分に合った病院が一番だと思います💡
そして今は体外そんなに乗る気になれないかもしれませんが、amhが低いならば採卵だけでもしておいたほうがいいと思います!不妊クリニックでいろいろ検査してもらいながら、納得して治療進めるのがベストかと💡

  • ままま

    ままま

    amhが低いです!
    仕事もしてるので不妊クリニックは行ける距離にそんなになくて、限られてしまいます💦
    私としては体外やりたいですが、金銭的余裕もなく、もしやるならどちらかの両親に立て替えてもらうしかないのです。
    なので旦那は反対してます。
    ただ今のままじゃずっと平行線のまま少ない卵がただただ減っていくのを待っているだけなような気もしてます。。。
    タイミングだけでもう10周期ほどは過ぎていて、うち一回は人工授精してますが、一度もかすりもしません。
    旦那に言わずに採卵まで進めるなんて不可能ですよね💦

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体外進むには旦那さんの検査も必要なので難しいですね💦

    私も1度目の病院は不信感を感じながらも、体外まで進めてしまいました😣
    2回流産して、ここでは無理だと思ったのと、仕事しながら採卵通うストレスを考えると、もう治療する気力はない旦那に話しました。
    すると仕事を辞めて、遠い病院に転院を考えようと言ってきました。旦那は治療に否定的で、治療しなくても自然に待てばって思ってる人間でした。なので意外で。たぶん採卵までして、あともう少しだったのにという思いや、体外やっても授かる事の難しさを感じ、考えが変わったのかもしれません。

    正直、体外はすごく高いし、妊娠しなかったら、お金だけなくなるし、身体的負担もあります。貯金もすぐ底がつくだろうし、不安でしょうがなかったです。

    ですが、転院先の病院は環境が全然違い、ここなら任せられるって思ったの覚えています。

    旦那さんが消極的なのであれば、転院というか、まず新しいクリニックで診察の予約をして二人で行ってみたらどうですか?今までの病院が専門クリニックでないのであれば、男性の検査も精液検査だけしかしてないのではないでしょうか?超音波や採血もしてもらい、その間に医師から今の状況を踏まえて、ステップアップを提案されると思います。金銭面の問題や夫婦間の温度差の問題もありますが、まずお二人が進むべき道が明確になると思います😊💡

    私は転院先で再度採卵し、一度目の移植でもうすぐ安定期に入ります。だらだら最初のクリニックで3年過ごしたのに、転院先では半年で妊娠できるとは夢にも思いませんでした。

    • 7月16日
  • ままま

    ままま

    先ほど話したら転院には賛成してくれ、検査にも協力するとのことでした。
    ただ、どこまでやるのか、いつまでやるのか決めた方がいいんじゃないか、となってます。
    ずるずるずっとやるわけにいかないし、
    人工授精でできなかったら必ず体外は勧められるだろうし、する覚悟はあるのか、や、ゴールはどこ?妊娠?お金は有限だけど妊娠するまで続けるのか?と。

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにいろいろ話合っておくにこしたことはないと思います💡ですが、こうゆう話ってケンカやすれ違いが生じやすいし、先生の意見を聞いてから話し合うのもいいかと思います😊

    今まで排卵はしているのか?キャッチアップ障害なのか?受精障害なのか?着床障害なのか?見えないお腹でおきてることを悶々と考える日々でしたが😅体外に進むと決めてからは、一回一回の診察が心臓がバクバクではありましたが、自分の身体でどこまで可能なのかが、前よりしっかりわかるので😊

    AIHを5回するなら、採卵1回してみようかな?みたいな考えもあると思います✨

    もちろん体外しないで、転院したら授かる方もいますしね🎵

    • 7月18日
ママリ

娘の時に近所の婦人科、総合病院の不妊外来へ転院。
今は2人目不妊治療で不妊専門クリニックでお世話になって全部で3つの病院でお世話になってます。

私が大事だと思ったのは不妊治療に力をいれている事と先生との相性です。
娘のとき不妊外来で体外を勧められましたが私は全く考えられなかったです。
でも当時の先生は私の意思を尊重してくれました。

私だったら他に不妊専門のとこを探します。。。。

  • ままま

    ままま

    ありがとうございます。
    お一人目はタイミングで授かったのでしょうか?
    今は不妊専門とのことですが、体外も視野に入れてと言うことですか?

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    1人目は人工授精で授かりました。
    人工授精もカスリもせず体外を勧められましたが不妊で精神的に辛く治療するモチベーションが無くなり、主人と相談した結果あと2周期人工授精して授からなかったら子供は諦めよう...という時に妊娠しました。

    奇跡的だろうとしても私自身妊娠できる身体なのだとわかったので、治療は期限を決めてその間はやれる事をやろうと思いまして🙂
    子供も連れて行ける不妊治療専門を探して今のところにお世話になっています!
    全然結果がでなくて私は体外にステップアップしました。
    まさか体外受精を経験するとは予想してなくて、今の病院を選んだ理由は子連れOKと人工授精ができるからです。

    • 7月16日
  • ままま

    ままま

    そうだったんですね。
    私は1人目の時に悩んで、初めから不妊クリニックに行き、体外や顕微を勧められたのですが納得できずまずはタイミングからはじめて、人工授精もタイミングが合えばしましょうかという感じでタイミング3回目くらいで妊娠しました。
    2人目もそちらで、と思って通院始めたのですが、先生が1人いるんだからいいじゃないか、と言うようなスタンスだし、もう体外以外する術がないと言われ、1人目は何かのご褒美だったんだと言われました。

    不躾な質問なのですが、金銭面の話で揉めたりはしないんですか?
    旦那さんも2人目を欲しいと思っているからなのでしょうか。。?

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    1人いるんだから
    体外以外する術がない
    1人目は何かのご褒美
    先生の考え方酷すぎます。不妊治療の先生として最低です。
    まままさんは辛い思いをされましたね。。。。

    体外に挑戦したいと主人に言ったとき私の体調を心配して乗り気ではなかったですが、2人目の人工授精が9回陰性で先生に勧められ、夫婦共にこれはもう体外に進むしかない思いました。
    主人も私も2人目が欲しくて応援してくれています。
    私が妊活の期限を最初から決めていたからかもですが、金銭面は何も言われないです。

    • 7月16日
  • ままま

    ままま

    まず先にママリさんの体を心配できるなんて、優しい旦那様ですね☺️

    ちなみになんですが、妊活の期限はどのように決められましたか?
    自分が納得できるまで、だとは思うのですが、子供が3歳になるまで、とか自分が何歳になるまで、とかそんな感じでしょうか?
    先ほど旦那と話して、その話になり、私の中でもずるずるやるよりけじめをつけて臨んだ方がいいのかな、と思いました。
    なかなか難しいですが。。

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    妊娠前に私が卵巣嚢腫で体調を崩した事があるので、心配してくれてるみたいです。

    期限は自分の年齢で決めました。
    3年間治療して授からなかったら諦めよう。
    だからその間は後悔しないようにやれる事はやろうと思って妊活を始めました。
    それからあっという間に2年経ちましたがカスリもしないです😢
    期限はあと1年と思っていましたがコロナで通院自粛していたのであと1年半〜2年と考えています。

    難しいですよね。。。
    私は娘を授かるのに5年近くかかったので、実母から「そこまでしなくていいんじゃない?娘がいれば十分じゃない?」と言われていました(今は私の2人目欲しい熱意が伝わったのか言ってきません)

    実母の発言の意味はわかる気がするんです。
    子供はほぼ諦めていたので娘がいるだけで幸せだし十分です。
    でも1%で可能性があるなら頑張りたい。
    何も行動を起こさなくて諦めるのは私だったら一生後悔します。

    • 7月18日
  • ままま

    ままま

    お返事遅くなってすみません。
    詳しくありがとうございます。

    難しいです。。
    私は旦那と付き合っている時に一度だけ妊娠したことがあって、初期で流れてしまったのですが、あの時にすんなり妊娠したと言うことにより今の現状を受け入れづらくて。
    夫婦になってからもその経験から自分たちはすぐに妊娠できると思っていたんですよね。
    環境がガラッと変わった中で私の体も変化してしまったことが悲しくて仕方ないです。
    入籍してすぐに子供作ればよかったんだ、と昔の自分に言ってやりたいです。

    後悔のないように、今を過ごしたいと思います。
    たくさんの質問にお答えいただいてありがとうございました☺️

    • 7月23日
こま

私はまままさんとは逆のパターンで
最初に不妊外来がある大学病院から不妊治療専門病院に変えました

おっしゃる通り、不妊外来と専門では治療の幅が違いますし、先生の知識も全然違うと思います!

私もAMHが低く、あっという間に体外受精まで進みました

不妊治療はやはり夫婦の協力が必要だと思うので、何度もお話されてるかもしれませんが、まずは改めて旦那さんと話し合ってみてはいかがでしょうか?

私も何度も何度も話し合いをして、どうしても子供が欲しいこと、自分1人ではどうにもできないということを理解してもらうのに時間がかかりました。男の人にはなかなか不妊の辛さはわかってもらうの難しいですよね💦

金銭面や病院をどうするかはその後に考えても遅くないと思います🙇‍♂️

  • ままま

    ままま

    不妊クリニックに通っていたときに先生からは2人目は絶対に無理、と言われていました。
    だから妊娠したときのことなんて考えなくていい、と。
    (事情があって妊娠したときの事を聞く必要がありききました。)
    ちなみに33です。。

    旦那には何度か話してますが、平行線ですし、まだそんなこと言ってんのかと言われます。
    やはり先立つものがないのが旦那にとっては考えなしととられてしまいます。
    そして1人いるんだからいいじゃんって感じです。
    私はいくら仕事に打ち込もうとしても、いくら今の子供がすごく愛しくてかわいいと感じてても心が根っこから元気になることがありません。
    どうしたらいいのか。
    執着しすぎと言われればそれまでですが。。。
    実母に2人目ができなくて辛いと少し弱音を吐いてみたら、コウノトリが運んでくるってくらいに思ってた方がいいよと言われ。
    確かにそうなのですが、確実に卵は少なくなってるし悠長にしてたら閉経しそうです。困ったもんです。

    体外受精に進む予定がなくてもやはり不妊クリニックに転院した方がいいと思いますか?

    • 7月16日
  • こま

    こま

    AMHが低いと閉経するんではないかと焦ってしまう気持ち痛いほどわかります。辛いですよね😢

    このまま、タイミングだけにかけて奇跡的に授かるのを待つのも1つの手段かもしれないですが、私だったら転院してどうしてできないのか原因を突き止めると思います。

    もうしているかもしれないですか、卵管造影や子宮鏡検査はしましたか?もしくは旦那様の精子に問題がある可能性だってゼロではないと思います。

    私は卵管造影をしても問題なしなのにどうしてできないのかと思っていました。
    元々20歳の時に卵巣嚢腫(内膜症)の手術をしていたため、低AMHになってしまった可能性が高いということと、内膜症は手術したからといっても普通の人より自然妊娠できる可能性は低くなると専門病院でハッキリと言われました😭29歳の去年に言われました😭😭😭今は30です。

    まままさんが後悔しないために解決できる何か不妊の原因があるかもしれません🤔

    • 7月16日
  • ままま

    ままま

    低AMH意外にも何か理由があると言う事ですよね💦
    卵管造影は1人目の時も今回もしてますが、特に問題はなかったです。
    子宮鏡検査はしていません!
    こちらは何がわかるんですか?

    旦那の精子は1人目の時は運動率が悪く奇形も多かったのですが、今回人工授精した際に濃縮した時は運動率には問題ないと言われました。
    なので改善したのかなーって感じです。
    血液検査は亜鉛が低めでしたが、今も継続して飲んでくれてます。

    内膜症だとかそう言った病名は一度も言われた事ないです。
    頸がんの予備軍くらいです。

    転院を考えているクリニックは初診に10万ほどかかるらしく、正直そこを旦那に話すのもきついところがあります。。😔

    • 7月16日
  • こま

    こま

    子宮鏡検査はエコーやレントゲンなどでは確認できないポリープなどを発見できる検査です👍ポリープなどあると着床障害に繋がるので除去したら妊娠しやすいというような感じだったと思います!

    卵管造影も問題なしだったんですね💦1人お子さん生まれてるので絶対に妊娠できない体質ではないと思うので、やはり低AMHの関係なのか…🤔

    初診で10万ですか!?それは以前通っていた不妊のところですか?

    • 7月17日
  • ままま

    ままま

    ポリープなども言われた事ないんですよね💦

    以前のところではなくて新しく通よおうかと思っている不妊クリニックです!
    仕事のことも考慮するとそこくらいしかなくて。
    体外やる予定は今のところないですが、最後の砦と言われるほど体外に力を入れているところみたいで、最初の検査で色々とやるみたいです💦

    • 7月17日
  • こま

    こま

    新しいクリニックなんですね☺️

    他の方もおっしゃっている通り、夫婦2人で最初の検査だと10万円くらいかかってしまうかも知れませんが、その分細かく色々と初期検査してくれるかもしれないですね👍

    何か新しくわかる事があるかもしれないので、10万円は高い金額ですが
    行ってみる価値はすごくあると思います!!

    私のクリニックでは1年以内のデータであれば、改めて検査をしなくても良かったので、まままさんも何個かは省くことができるかもしれません!10万円ももしかしたらかからないかもしれないです👍

    まずは新しいクリニックに行って検査してみたらどうでしょうか😊

    • 7月17日
  • ままま

    ままま

    以前通っていたところにはもう2度と行きたくなくて😅
    しかも体外以外もうしてくれないと思うので行っても無駄そうです。

    こちらで色々話聞いてもらえたら、確かに高いけどこのままよりは前に進めるような気がしてきました😀
    漢方も処方してくれるようなのですぐに体外と決めなくても色々とやれることがあるかもしれません。

    勇気出して旦那に話してみようと思います。
    お話聞いていただき、アドバイスしてくださってありがとうございました😊

    • 7月17日
  • こま

    こま

    前のクリニックは絶対行かない方がいいです!
    寄り添ってくれるクリニックがいいですよね☺️

    漢方も処方してくれるんですね!
    私は当帰芍薬散という漢方を
    主人は八味地黄丸(はちみじおうがん)という漢方を以前処方してもらって、お互いに調子がすごく良かったですよ!特に主人は効果あったみたいです!(笑)

    きっといい結果になるはずです!応援しています🥰

    • 7月17日
  • ままま

    ままま

    お返事遅くなってしまいすみません💦
    当帰芍薬散は飲んでいる方多いですね!
    旦那に話して、検査も協力してくれるとのことでした🙂
    話したらなんだか心も軽くなりました😊
    ですが、どこまでやるのかいつまでやるのかきちんと決めた方がいいんじゃないか、と言われました。
    そうだな、と思いつつ、とても難しい問題だなぁと思いました。。
    ですが、ゆっくり考えてみようと思います。

    ありがとうございます、なんとかベビちゃんがきてくれることを願うばかりです。
    こまさんのベビちゃんがすくすく育ちますように☺️

    • 7月23日
まめ

私だったら、専門の不妊治療をする病院に転院します。そして人工授精をとりあえずしてみると思います。

婦人科の不妊外来だとやはり婦人科の片手間で不妊治療をしている感が否めないですし。
他の方とのやりとりを読みましたが、以前通われていた専門病院の先生は最低だと思います。

ですから、自分に合った信頼できる先生のもとで治療に望むのがいいと思います。
そして旦那さんとよく話し合われた方がいいかなと思いました。現状、タイミングでは難しい点や本来なら体外に進んだ方がいい点、自分の気持ちや旦那様の意向など。
もう話されてるとは思いますが、気持ちがすれ違っていると、まままさんも辛いですよね。ストレスになっちゃいます。

お金はかかるかもしれませんが、してない検査があるならちゃんとされた方がいいかなと思います(*^^*)

  • ままま

    ままま

    以前通っていた専門クリニックの先生が最低だと言ってくださってありがとうございます。
    実際ちょっとトラウマです。
    高いお金払って行って、またそんな先生だったらと思うと怖くて病院も変えにくいです。。。

    何度も話してるのですが、なかなか伝わりません。
    そんなに欲しいの?と言われてしまいます。
    そうだと言ってもってわっかんねーなーとか言われます。。
    こんなに2人目を望むのは私がおかしいのかと思っちゃいます。
    それに体外にかんしては金銭面が難しく反対してます。
    以前体外の話をした時にすっごい怒ってました。
    で結婚式やらなんやらお金がかかった事を持ち出してきては大喧嘩でした。
    もともと2人は子供欲しいねーって話してたのに、実際はそんなに子供好きではなかったらしいです。
    子供にお金使うくらいなら自分にお金使いたい人なんですよねー。。
    気にしてないように振る舞うのも疲れます。
    元気に振る舞うのも。
    本当の心は泣いてるのになーと思いながら。笑
    どうしたらすれ違わずに同じ方向向けるんですかね😓
    私が何度も何度も根気強く話せばいいのでしょうか。。。
    私が心を押し殺して、我慢して時が過ぎるのを待つしかもうないんじゃないかと思います。
    ただの愚痴ですね💦💦
    ごめんなさい💦

    • 7月16日
  • まめ

    まめ

    愚痴っていただいて全然いいですよ❗

    最低な先生ばかりではないので病院変えるのがいいかなと思います。
    うちは男性不妊で顕微授精してやっと授かりました。
    人工授精も3箇所でやったことあるのですが、病院によって全然違うなと思いますよ。人工授精だったら大差ないだろと最初は思っていましたが、私は違うなと感じましたよ。

    二人目を望むことはおかしいことではありませんよ。男性って自分のお腹に宿すわけではないので感覚がやっぱり女性と違う生き物なんですよ。
    いきなり体外までの話をしなくても人工授精だけでも病院を変えて行ってみたいと伝えてみたらいかがでしょうか?

    うちは旦那とずっと仲が良かったですが、妊活となるとやはりケンカはしましたよ。
    タイミングとる時も旦那の元気がなくなっちゃって途中で中止になることも多く何ヵ月も無駄にして泣きました。また朝しかタイミングとる時間なくて体が辛くてケンカ増えましたね。
    病院いきはじめて男性不妊だとわかって、でもなかなか男性不妊だということを旦那が受け入れられなかったりして…

    だから旦那の両手をギュッと握って自分の気持ちを話しましたよ。
    ・このままだと人工授精も視野にいれなきゃいけないこと
    ・精索静脈瘤だったので手術も視野に入れなきゃいけないかもしれないということ
    ・その手術についての旦那の気持ち
    ・男性不妊だということを気にしないでほしいということ
    ・体外まで進むかもしれないということ
    ・その体外もあなたの子だから私は頑張るんだよということ
    色々なことをたくさん話し合いました。正直話すタイミングとかも色々気遣いつつでしたけどね。
    うちの旦那は比較的温厚な方なので、まままさんの旦那様とは違うかもしれませんが、頑張ってみてください。

    あまり妊活に対して前向きな旦那様ではなさそうなので、いきなり体外まで話をもっていくのではなく、人工授精の話を真剣に話してみてもいーのかなと思いました。
    徐々にそれこそステップアップですよ。
    根気強さは必要ですよ(о´∀`о)

    • 7月17日
  • ままま

    ままま

    優しいお言葉ありがとうございます!
    一人目の時に旦那の精子の運動率が悪く、そのことにすごく落ち込んでいました。
    でもそれがあったから自分も当事者っていう自覚が生まれたんですよねー。
    今は多少改善したかもしれないってところで自分は関係ないって感じですし、精液検査とかが嫌らしく、虚しくなるんですって。。

    人工授精でも違うんですね🤔
    ステップアップってほんとうにそうですね。。
    どうせするなら整った環境でサポートもしっかりしてもらっての人工授精の方がいいですしね。
    たくさんお話聞いていただいて、アドバイスしていただいて、転院してみようという気持ちになりました!
    勇気出して旦那に話してみようと思います😀
    このまま心が死んだままじゃ楽しめる育児も楽しめないから、頑張ってみます😊
    ありがとうございました😊

    • 7月17日
  • まめ

    まめ

    だいたいの検査はしていそうなので、転院しても近々に受けた検査結果があれば、検査は省けるのが普通だと思いますよ(о´∀`о)1年経過していたら無理ですけど。半年以内なら再検査にはならないのではないでしょうか。
    私は転院先でほとんどの検査が省けましたよー。

    人工授精だったら
    生理中のホルモン検査
    排卵後のホルモン検査
    性感染症検査(特にクラミジア)
    卵管造影
    甲状腺ホルモン検査
    抗精子抗体(これはどっちでもかな)
    あたりが検査済だったら新たに検査はないような気がします。
    あとは追々のような。でも病院によって違うんですけどね。

    男性は精液検査位じゃないですか?詳しくやるならホルモン検査や触診がありますが。

    精液検査でショックとか…虚しいとか…
    気持ちはわかるけど…男の人ってホントにメンタル弱いですよね。痛みにも弱いし…(^_^;)
    女なんて何度もおまたを広げているというのに…
    精液所見なんて毎度違うんだから当事者意識をもってくれないと困りますね…

    旦那様とよく話し合って、うまくステップアップできたらいーですね✨
    いい先生に出会えますように。
    頑張ってください( ・∇・)

    • 7月17日
あぽん

私は今の病院が3箇所めです。
最初は婦人科でタイミング指導+ホルモン補充の薬で治療をしましたが1年経ってもできなかったので病院の先生に不妊治療専門の病院に変えた方がいいんじゃない?と言われて転院しました。
婦人科で私も旦那も一通り検査を受けていたのでデータ持って行って検査などは特になかったので初診も特に高くは取られなかったですよ!
病院変えて精液検査だけ
1年期間空いてたのでしてみたら全ての項目が基準値以下で
自然妊娠は不可能レベルでした😭
なので人工授精にして1回目は精子調整後精子数も運動率も
多少上がって(それでも基準値ギリ)期待してましたがダメで2回目は1回目よりも精子数が調整前も調整後も絶望的に少なくて運動率も64%くらいで人工授精した意味ないじゃん😱!!!って感じでした。
案の定先生には『これだと厳しいね、説明聞かないとステップアップすぐに出来ないから早めに聞いて体外受精検討した方が良さそうですね』って言われてメンタルやられて完全に諦めてたらまさかの絶望的な数値で妊娠してました😊
私も体外受精まではする気がなかった(金銭的に厳しい)ので悩みましたが絶望的な数値でも人工授精でいけるじゃん!!って思いました。
だからすぐに体外受精じゃなくて人工授精でも全然可能性あると思います!!!
患者が望めば人工授精はしてくれると思いますし、もししてくれないならしてくれるところに転院するのもありだと思います😊
検査データとかあれば余計な検査省けるしお金もそんなに
かかりませんよ!

  • ままま

    ままま

    詳しくありがとうございます😊
    そして妊娠おめでとうございます🎊
    一応今通っている婦人科でも人工授精はしてくれるのですが、婦人科で人工授精するのと、専門クリニックでするのとでも違うと思いますか?
    前の専門クリニックでは人工授精まではいかなかったため比較ができず、ただ、薬に関してはあれやこれやと幾つか試してくれたり排卵後もホルモン安定させる膣錠出してくれたり、注射してみたりって感じだったのですが、婦人科では精子入れておしまい、あとは妊娠するか待つだけ、なので、正直治療が足りて無いのではないかと思ってます💦

    転院するなら行けるところが一箇所しかなくて、初診は夫婦で来院する必要があり、2人で10万ほどかかるらしいんです。
    体外に力を入れているクリニックだからだそうです。
    そこは漢方外来もあるから気にはなってるのですが、初診が高すぎるし、旦那を説得するのが正直キツイです。。

    • 7月16日
  • あぽん

    あぽん

    私も人工授精は一箇所でしかしたことがないので比較できませんが…
    精子を洗浄濃縮して入れる病院なら特に差はないと思います!
    私も人工授精後はルトラールを処方されて飲んでいましたが飲んでいたから妊娠できたのか飲まなくても妊娠できたのかは分かりません😓
    もし不安なら先生に薬を出してもらえないか相談してみてもいいかもしれませんね😊

    10万😱😱
    何の費用としてその額になるんですかね😣💦?
    私のところも初診は夫婦一緒に受診でしたがカウンセリングみたいな感じでお金はかかりませんでした!
    診察費用として払ったのは
    旦那の精液検査と私の血液検査(甲状腺機能と抗精子抗体)であわせて15000くらいだったと思います😅
    そのあと診察は保険適応で
    大体月に3000円くらい+人工授精19800円+薬が1000円くらいでした!

    • 7月16日
  • ままま

    ままま

    うーん、わからないんですが、こちらで調べると10万ほどと出てくるんですよね💦
    血液検査は半年も経ってないものがありますし、甲状腺ホルモンも毎年血液検査しているので正直検査に莫大な費用をかけるのがバカらしくて💦
    転院するならば電話で聞いてみようとは思うのですが、万が一全て検査し直す、と言う方向だったらと思うとゾッとします。。。

    精子は洗浄濃縮していれてくれます!
    ただやはり婦人科で何人もの先生がいるので院長先生は不妊もとても詳しくて話しやすいのですがそうではない方だった場合、なんと言ったらいいのか、と思ってます。
    ルトラールはなんのための薬ですか?

    • 7月16日
  • あぽん

    あぽん

    今まで何も検査してなくて1から自分と旦那の検査全部となるとそのくらいかかるのかもしれないですね😣💦
    私は最初の病院で卵管造影して
    2つ目の病院で精液検査と私のホルモン検査(血液)とAMHをして今の病院でやってない抗精子抗体と甲状腺機能だけしました。トータルで自費の検査も多いので確かに結構かかってる気がします😅
    でも病院変わるたびに検査データ持って行ったりデータがないものは口頭で言って余計な検査は省いてくれたので電話で聞いてみるのが一番だと思います😊

    それならやってることは同じ
    なので特に差は無さそうな気がします!
    私の行ってる病院も医師が2名で院長と副院長で2人とも言ってることは違いました😓
    院長は『動いてる精子が少しでもいるならその精子に頑張って貰えば大丈夫!』って感じでしたが、副院長は『この数と運動率だとう〜ん、、、体外受精かな』って感じで言われました。
    1回目は院長先生でしたし、2回目は副院長先生で人工授精後の診察間隔も違いました。
    信頼できる先生に頼った方がいいと思うので院長先生に相談したいことがあると言ってみたらどうですか?

    黄体ホルモン補充の薬です💊
    着床しやすい環境を作るためと言われました!

    • 7月17日