※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳半検診で再検査になり、指差しや言葉の理解に課題が。再検査に向けて、絵本や会話で頑張る方法を知りたいです。

一歳半検診で再検査になってしまいました😭

コロナの影響で、一歳8ヶ月での検診になりました。
積み木は積めたのですが、
車とバナナがかかれたカードの指差しや言葉の理解で引っ掛かってしまいました。

興味のあるアンパンマンとかには反応するのですが、それ以外はいまいちなので引っ掛かるかもーとは思っていましたが、

実際再検査と言われると、かなりショックで...落ち込んでいます。

絵本を読んで、会話して、再検査に向けて何を頑張ればいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

見慣れない場所で初めましての人を目の前にしてそんな検診、こなせるお子さんの方が少ないと思います💦

ショックなお気持ち大変分かりますが、普段のご家庭でのお子さんの様子を初めましての方達は分からないですよね。
1番理解してあげられるのはお母さんだと私は思います。

特別肩肘張ってがんばらず今まで通りで私は良いと思ってます…
回答になってなくてすみません😭

• ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます😭
    回答読んで涙がでてきました💦
    そうですよね、娘はよく頑張ったので今まで通り接します!

• 7月16日
かーたん    

カードの指差しがあるんですね💦
うちも1歳半過ぎてます。そして検診は延期になってます。

積み木は積めますが、カードの指さしはできません😱

確かに再検査と言われるとショックですね😢
発語もそうですが、言葉の理解とかって個人差がすごくありますし、興味があるものに反応してるなら気にしなくて良い気もしちゃいます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    そうなんです、再検査といわれてチーンとなってたら同時に発達相談の説明もされて、ちょっとキャパオーバーで弱気になってました💦
    説明が全然頭に入らなくて💦🤣

娘の成長を焦らず見守ります!

• 7月16日
ブルーノ

うちはもともと引っ込み思案ではじめての人に指差し絶対やんないだろうなーって思ってたので、家でりんご、新幹線、車などを指差しながらブーブーとか行ってる動画を撮って念のため持っていってました😂当日出来たのでほっとしたのですが、保健師さんをずっと怪訝そうな顔でみてました💦

引っ掛かったって考えるとショックですが、うちの市は次回三才まで検診しかないので、また再検査で二才とかで発達発育を見てもらえたら逆にいいじゃんって考えるかなと思います😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    なるほど!動画いいですね😳
    何の対策もせず何とかなるだろな位で行ったら打ちのめされてしまいました😭

なるほど!そうですよね、うちの市も次は3歳なのであまりネガティブに考え過ぎないようにします😭

• 7月16日