※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳が減って混合になるか悩んでいます。混合の場合の母乳とミルクの比率や流れについて教えてください。

新生児を育てている方、経験のある方教えて下さい‼︎

生後2週間まで完母で飲んだら2.3時間は寝てくれていたのですが、3週間目に入り母乳を飲んでも1時間後にはぐずるようになりミルクをあげると40mlぐらい飲み少し寝てくれます。いきなり母乳が出なくなってしまったのでしょうか⁈搾乳すると60〜80mlぐらい出ますが、胸がカチカチになる感覚はなくふにゃふにゃしてます。

2週間検診では完母でいけると言われましたが、
この状態だと混合になるのかなと思います。
混合の場合は、
①母乳とミルクをどのぐらいの比率、間隔であげれば
 よいのか
②母乳→ミルクの流れなのか、母乳のみ、ミルクのみで
 分けてあげるのか(ミルクを足すイメージ⁉︎それとも夜はミルクのようなイメージ⁉︎)

未経験でわからないことだらけなので
教えていただけたら嬉しいです‼︎
お願いします🙇‍♀️

コメント

miiin

あげなくなると母乳の量も減りますよ😊
なので、完母にこだわるようでしたら吸わせることに意味があるかと💭
母乳は欲しがるぶんだけあげても問題ないですし✨

• りり

りり

やっぱりあげなくなると減ってしまうんですね。アドバイスありがとうございます😊

• 7月16日
まみ

新生児のお世話お疲れ様です!
完母でいけると言われたのなら、その時期はひたすら頻回授乳でいけばいいと思います!

でも、短時間でグズグズされるのが心身共にキツかったり、ミルクも飲んでもらいたいなーということでしたら混合に切り替えていくのもいいと思います!
その場合はひとまずゆっくり寝たい寝る前だけとかがオススメです!(保健師さんが言ってました)

• りり

りり

完母にこだわっている訳ではないのですが、せっかくならという気持ちがありました‼︎
    ただ頻回だと私も辛いので、寝てほしい時に飲んでもらうのがいいかもしれませんね😌

• 7月16日
  • まみ

まみ

せっかくなら!という気持ちがあるなら頻回がんばってみてください✨
    保健師さんがいけると言ったならきっといけます✨
    水分もたくさんとってくださいね♪

1人目は、泣くなら足りてないんじゃと母親に散々言われ混合にしましたが、2人目は完母でムチムチなのにも関わらず言ってきます笑
    保健師さんのアドバイスが1番!

体力的にキツかったら添い乳オススメします♪
    母乳はあげたらあげた分出ますし、逆にミルクをあげたらあげた分母乳量は徐々に減っていくイメージです!

ミルクは手伝ってもらえたり爆睡してくれるイメージでいい部分ありましたが、調乳と洗浄の手間がない添い乳スタイル完母は楽で仕方がないです^ ^

同じように悩んだことがあったのでついついはりきって返事してしまいました笑
    りりさんの楽な育て方見つかりますように☆

• 7月17日
  • りり

りり

ありがとうございます😂💕
    元々あまり水分とらないタイプだったので、最近は気にしてとるようにしてます。

私の母も同じこと言ってきます😅だからそうなのかなと思っていましたが、絶対ミルク足す必要もないのですね‼︎

添い乳はしたことないので、
    夜とか試してみたいなと思います😊みなさん悩みながら 試行錯誤してると思って、
    頑張ります🌱

• 7月17日