※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

自宅以外の室内で目が腫れるアレルギー性結膜炎の症状があり、病院で治療しているが、保育所でも発症。月1回の通院があるため、安心な保育所を利用したいが、症状の原因や改善方法が不明。

自宅以外の室内に長時間いたりすると細菌感染し目が腫れる😭結膜炎…可哀想だしすごく困る‼️

もうすぐ3歳の男の子です。
外や公園などは大丈夫なのですが、自宅以外の室内で過ごしてたら目が腫れることがたまにあり、毎度病院へつれていくとアレルギー性結膜炎を起こしてます😵
お医者さんによるとどの細菌かはわからないけど細菌にアレルギー反応を起こしており炎症が起きるとのこと。

実家では3回に1回くらい発症、義実家では毎回発症。
そして昨日、一時保育をはじめて利用したのですがそこでも発症…すぐお迎え要請。

目が腫れ、赤い湿疹もでて、痛い、かゆいと言います。
アレルギー反応がでるとお薬を処方していただけますが、お迎えは必須…。
病院の目薬でしばらくすると収まるのですがダメだそう…そりゃそうですよね。
持病の通院のため月1は、シッターより安いし安心な認可保育所の一時保育を利用したいのですが…。

実家、義実家は遠方です。
コロナ前は息子も一緒に連れて通院していたのですが、大学病院ですし、ベタベタ触るのでもう嫌なんです😭

徐々にならなくなるものでしょうか?
そこまで過度に清潔にしているわけでもないのに、自宅では一度も症状がでないのも不思議なんです…。



コメント

あいう

ハウスダストアレルギーとかですか?
うちの子も精神的に弱ったりすると、でたりするんですが…精神的なものですか?( Ĭ ^ Ĭ )
もしかしたら、不安な時とかに強くでたりするのかな?と思ってしまいました。
家は安心するからでないとか?

保育園については、私自身保育士でしたが、幼稚園や保育園に行き出したら、お医者さんが書いた投薬依頼書とかを提出したら、先生たちも目薬させるようになるので(本来は医療行為なので保育士は目薬さしたり薬飲ませたりはできません)それまでの辛抱かもです。

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。
    ハウスダストは受けてないです💦
    アレルギーは無料の3種+2種で5種目すでに受けてしまって、それ以上でも受けれるのでしょうか?😅
    精神的に出ることがあるんですね😵義実家いったらすごくストレスかかってるようで、いつも帰りたいとずっと言ってます😅犬に追い回されて噛まれたこともあったりで😅

    • 7月16日
  • あいう

    あいう

    うちは赤くはならないんですが、痒がります。
    皮膚科で相談したらハウスダストとかダニとかの検査をしてくれましたよ◡̈♥︎
    パッチテストのやつでしたが、、、

    なんかうちは精神的な部分もあるかもねーと言われてます。
    ただ精神的な部分は本人にしかわからないから100%とは言えないみたいですが、、、、

    • 7月16日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます❗️皮膚科連れてってみます(^-^)

    • 7月16日
  • あいう

    あいう

    原因分かるといいですね◡̈♥︎

    • 7月16日
deleted user

ハウスダストかカビかなぁ🤔とは思いますが1度血液検査してもらうといいかもですね💦

ママリ

子どもじゃなく、自分自身の話なのですが、お子さんと症状がよく似ています!
たくさん眼科も変えて、やっと春季カタルだろうとのことで、自分に合う目薬に出会いました。
春季カタルと症状が似てるように思いますが、どうですか?一度検索してみてください!
私は産後から体質が変わって、今は目薬手放せない感じなのですが、徐々に目薬の頻度が減ってきてるように思います。