※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子が発達に不安を感じています。まねっこ遊びや言葉が遅れており、保育園の他の子よりも遅いようです。同じような経験をした方はいますか?

1歳3ヶ月すぎた息子ですが、いまだにまねっこ遊びをしません。パチパチはしていますがバイバイ等それ以外全くしないです。一人で立ち2.3歩歩くことはできますが基本はハイハイ。言葉も何も出ていません。指さしもしません。
できないことが多く発達に関して不安になります。
できることは
・絵本を読んで欲しい時本を手に渡してくる
・積み木を4つ程積める
・スプーンで掬ってあげたらスプーンで食べられる
これぐらいのような気がします😅
保育園の他の子と比べても遅いような…
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

Haru

上の娘、同じ頃そんな感じだったと思います😉

歩き始めは1歳5ヶ月、つかまり立ちはするものの、全然歩こうとしてなかったです😅

言葉もゆっくりで、1歳半過ぎた頃から少しずつ出始め、最近二語文がちょっと出てきたくらいです😄

保育園にはたくさんのお友達がいるので、比べがちになってしまいますよね💦不安があれば先生や自治体の保健師さんなどが相談に乗ってくれると思います😊

• りんご

りんご

そうなんですね〜!息子4月産まれなので同級生の中ではいちばん早くって、でも何もできないので焦ってました💦
    もうみんな歩いてるのに赤ちゃんみたいで😅

• 7月16日
ママリ🔰

息子は、1歳4ヶ月になって急に回線が繋がり
今まで全くしなかった手掴み食べをするようになったり
気の向いたときに、お店の人にバイバイするようになりました☺️

そして主さんの息子さんと、同じような感じで1歳3ヶ月中は、2.3歩しか歩かず、外も室内もはいはいメインでしたが、最近になって
徒歩メインになりました☺️

保育士してましたが、男の子は基本発達がゆっくりだなーと思います💡

首座りも寝返りもずり這いも
思い返せば周りよりもかなーりスローペースでしたよー💡

そして離乳食開始から手掴み食べをする1歳4ヶ月翌日まで
全然自分で食べることができなかったので(持たせても握りつぶす、机の下に捨てるなど)
全て食べさせてました!😂

私も発達面、めちゃくちゃ悩みましたし、こちらで何度も質問しました。
今も不安に思うことはありますが
息子の個性だと思うようにしてます😌。

あとは、保健師さんなどプロに相談するのも手だと思います☺️
私も2回くらい行ってますよ!✨

今のうちにきゃわいいプリプリはいはいたくさんみてあげてくださいヽ(;▽;)ノ♡

• りんご

りんご

ありがとうございます!同じように悩んでいたと知って少し気分が楽になりました☺️
    保育園に行くとつい比べてしまって不安になってしまいますね。
    うちも来月頃から回線が繋がってくれたらいいなぁ〜

• 7月16日