※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satoko
お仕事

保育園か託児所で週2日預けられるか、市外の保育園は可能か相談です。

初めての保育園のことで分からないことが多く、質問させてください🙇‍♂️
生後5ヶ月の息子がいるのですが、そろそろ働きたく保育園を探そうと思っています。(妊娠前に仕事は辞めてしまったので、パートで知り合いのところで働こうと思っています。)
最初は週2日程度で、1歳になったら週4日とか働けたらと思っていまして、入れれば保育園幼稚園どちらでもよいのですが、そもそも週2日だけ預ける事は可能なでしょうか?
託児所の方が融通きくのでしょうか?
市の1番隅に住んでいるので近くにあまり保育園や託児所がなく、市外の保育園は預ける事はできないのでしょうか?託児所なら可能なのでしょうか?
無知ですみません、分かる方いましたら教えてくださると助かります…🙇‍♂️

コメント

みう

区によって何時間から保育認定されるか決まりがありますよ😚うちは48時間なので週二回6時間でクリアできるため、会社ともそのように契約を結んでいます。週二回程度でも大丈夫です。ただ点数は低いので入れる可能性低いかなと思いましたが保育園空きがあるところをみつけ申し込みしました!保育園入れたら日数増やします。

区外の保育園も預けられますが、職場の近辺や自宅近辺の方が効率いいと思います😆

🧸 (26)

認可保育園なら週2でも月額保育料払わないといけないです。
託児も基本は月極とかかな?と思うので、施設に確認した方がいいです。
幼稚園は3歳児からしかやってないところがほとんどなので1歳では入れません。
認可保育園は基本自宅のある市町村か職場のある市町村です。
託児はどこでも大丈夫だと思いますよ!