※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那に病院行くかって言われました私おかしいですか?・半年前に初めて地…

旦那に病院行くかって言われました
私おかしいですか?

・半年前に初めて地元を離れて地方(旦那地元)に引っ越した
・コロナでその直後から帰省できなくなり友達ゼロ頼れる実家なしで子育てし、仕事もそのタイミングでやめたので家にこもるようになりストレス
・旦那と会話ができない。何か話題があっても旦那の返事がいつもずれていて着地点が意味不明に感じて笑えなくなってしまった
(たとえば、旦那友人含めて4人で喋ってても3人はだよねーみたいになっても旦那だけえ?全然話わかんない。〜じゃないの?ってなって、お前なんでそうなるんだよ(笑)みたいになることが多々。とにかく会話が下手くそで本人も自称コミュ障だとか言ってます)
・旦那と会話できないせいで私はまともな大人との会話に飢えていてストレス
・旦那がとにかくだらしない。靴揃えられない。脱いだら置きっ放し。洗濯機に入れられたとしても靴下は丸まったまま。シャツはひっくりかえったまま。ズボンは足抜いた時のまま片足が中にはいってしまってたり。ネットに入れてね、ポケットのものは出してねも守れない。朝起きてカーテンを開けることがない。子供と先に起きてくれてもカーテンのしまった真っ暗な部屋で遊んでたりする。最後に起きてくる日がほぼなのでカーテンと窓と部屋のドアは開けて換気したいんだと何度伝えてもできない。トイレに入ればフタ開けっぱなし。手洗い後やお風呂上がりも体をきちんと吹くことが出来ずいつも拭きむらがあって濡れたまま服を着たり他の場所を触ったりする。蓋という蓋は開けっぱなし。ソースやドレッシングや醤油など過去何度も開けっぱなしのせいでこぼすことがある。牛乳やパンやバターなど朝も全部開けっぱなしで冷蔵庫に入れるかテーブルに置きっぱなし。ゴミの分別が出来ない。表を見てしっかり考えても間違える。例えば牛乳パックのゴミはスーパーに持っていくのでここに入れてねと箱を設置しているのに先日瓶缶のゴミに入れてました。子供の世話もできないことが多く例えば肌着とtシャツ出して着せてあげてって言ったらTシャツ二枚重ねで着せてました。それも分かるように引き出しにラベルまで貼ってあるのにです。
今怒りに任せて思いつく限り並べらだけでこんなにあります。私自身こだわりが強いタイプなのであまり強要しないように気をつけてます。でも今あげたものは私のこだわりを除いて人としてやって欲しいことばかりです。40近い大人がなぜそれをできない?とストレスがかなり溜まってます。
私のこだわりと違うやり方をされても、問題がなければ(例えばゴミの捨て方も本当はかさばらないようにして捨てたかったけど分別さえあっていればいいやとか)特に文句も言わずありがとうと言ってます。でも、ここにあげたことやそれ以外にもたくさんありますが、こんなに出来ないものですか?

前は私も働いてたし実家も近いし友達もいたので、気になっても愚痴ったり遊びに行ったりで発散できてましたが、専業主婦になって、幼い子供の世話と旦那のこういうあれこれの連続の1日で毎日笑えません。旦那は私がこんなに色々思ってるのを知ってるのか知らないのか分かりませんが普通に話しかけてきますが笑えません。返事もできません。目を見れません。

それでさっき病院行こう。ダメになるよ。と言われました。
私はあなたの方が病的になにもできないじゃないかと思いました。

この旦那との生活に耐えられないのって私がおかしいんでしょうか。鬱みたくなってるんでしょうか。

コメント

初めてのママリ🔰

2人でカウンセリング受けるべきだと思います💦
旦那さんとの話が噛み合わないのが恐らくはそもそもの原因なのではないでしょうか?😥
また近くに話せる人がいないっていうのも原因かと思います。

うちは上記の洗濯物類、カーテン、ゴミ分別、子どもの着替えについては何も思いません。私自信、旦那がそれらができなくても特に苦に思ってないからです。上記全て私がやってますが、たまにはやってよ〜くらいでイラつく程ではないです🤔

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    そうなんです多分私がこれこうしてねーって言ったのも記憶に残ってないみたいで何を言っても暖簾に腕押し状態というか、、、
    私も専業主婦で余裕があるのでさいさん、やってくれなくて大丈夫。家のことは私がやるから手出ししなくていいよ。って言ってるんですが、良かれと思ってやってくれることの全てが裏目にでたり、とにかくだらしなかったりで、、、
    あと今日のきっかけは夕飯の味噌汁を毎晩具を2、3粒残す癖があって。夜中に帰ってきて1人で食べるんですが朝起きて生ゴミのところに必ず少し捨ててあるんです。それも前にやめてほしいって言ったんですが治らず、もう食べないんだったら味噌汁作らないから。って言っちゃったのが原因で、そんなことも我慢できないなんておかしくなってるよって言われて、、、
    旦那さんのこと好きだったらみんな気にならないんですかね。
    私が根本的に話の通じないやつっていう風に見下しちゃってる気持ちがあるから許せない笑えないになっちゃったのかなって、、、
    すみません愚痴が止まらなくなりました。
    コメントありがとうございました。

• 7月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

些細なことが大きな問題に発展してる感じですよね💦
    その位じゃ何とも思わないので、きっと相当今まで目をつぶって我慢されてたんじゃないかと思います💦

良かれと思ってやってくれる・・・それ1番厄介ですね💔
    もう何もしてくれるなって言ってもやっちゃうって、長年の癖なのかそれとも発達障害でもあるの?って思いますね😅💥
    私がその立場なら、この人は障害があると診断してくれた方がこちらとしても逆に納得してやりやすいんじゃないかと考えちゃいますね・・・

• 7月16日
  • ママ

ママ

人との距離感のつかめなさとか空気の読めなさ、会話の成り立たなさも含めてやはり発達障害などあるのかもしれないです😢病気だと割り切って私が受け止めるしかないかもしれないです、、

• 7月16日
ママリ

うちは旦那がしっかりしてて
私が大雑把です😅

多分、覚えられないとかじゃなくて
ただめんどくさいだけなんだと
思いますよ。
多分ですが、一生治らないです。

噛み合わないのは
もう性格不一致なので
どーしよーもないと思います。

ここまできても
離婚とかは考えないんですか?

• ママ

ママ

めんどくさいとは本人言ってなくて一生懸命ごめんねって言いながら治そうとしてくれるんです。でも「できない」んです。私にも理解できないんですが、やり方の表や手順を見てもできないんです。口頭だともっとできないんです。

現状離婚は考えてないですね。まだ乗り越える努力をしてないので、、、何か例えばカウンセリングを受けたり色々努力しても無理だったら別れるしかないとは思いますが、、、

コメントありがとうございます!

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    文面だけでは私の理解が
    噛み合ってなかったです💦

失礼ですが、
    旦那さんはADHDなのかも
    しれないですね。
    一度調べてもらうといいと思います。

• 7月16日
  • ママ

ママ

やはりその疑いがあるように客観的に見ても思うのですね😔私がそう思っちゃってるだけなのか分からなくなってたのでご意見を聞けて良かったです。ありがとうございます 😔!!

• 7月16日
ひーまま

失礼な話かもしれませんが、旦那さんは大人の発達障害の可能性も否定できないのでは?と思ってしまいました。
病院に一度電話して大まかな内容伝えてカウンセリング受ける方がいい気がします。
仮に障害が見つかれば、お互いに少しは割り切れるのではないかと、、薬などの改善策もあると思います。
ただの性格だとしたら、根気よく伝えて治していくか、このまま諦めるしかなさそうですけどね😓

• ママ

ママ

失礼なんかじゃないです、、コメントありがとうございます。
    やっぱりそういうことなんでしょうかね😢
    正直私自身も自分で社会不適合者だと思ってるというか、私も発達障害かなにかわかりませんがまぁ普通じゃないと思ってるのでもう何が何だか分からなくなってましたが、客観的にみてもうちの主人はその可能性もあるように見えるんですね、、、
    本人がその意識あるのかないのか分からないですが話し合ってみると言うてもありますね、、

• 7月16日
  • ひーまま

ひーまま

わたしにはままさんよりも旦那さんの方がグレーだなと思いました。
    逆にままさんは、障害ではなく疲れやストレスから気が滅入っているのかな?少し鬱症状が強く出ているのかな?と感じました。精神科にかかるのも手段ですが、何かしらの診断名がついて薬出されると思いますが飲まずに済むのであれば飲まないのが一番な気がします、、

• 7月16日
りんご

なんかすっごいわかります。
でも、ままさんのほうが私より相当お辛いと思います。
まず旦那さんのかける言葉が病院行こうかっていうのはちょっと違う気がします。 旦那さんの都合に合わせて生まれ育ってきた街を離れてきたのだからそれなりのカバーは旦那さんはしてあげないといけないと思います。
私も結婚のタイミングで地方ではないですが地元まで車で一時間くらいの距離に数年前から住んでいます。友人ともなかなか気軽に会えなくなり仕事はしていたものの何もかもわからないことだらけで誰に話していいかもわからずおまけに義母にコテンパンに虐められていたこともあってかなりストレスを抱えてました。当時はもう何をするのも無気力でいらいらばかりして暇さえあれば考え事ばかりして休日もあまり心から楽しんでいた覚えがあまりありません。
唯一仕事していたことだけがストレスのはけぐちになっていたとおもいます。
普段であれば日常生活の洗濯物や衣類の整頓の仕方、カーテンの開閉、蓋のしめ忘れ、などまあいいかで済んでいたのかもしれませんがいろいろなことが重なった上に何度注意しても繰り返して本当に馬の耳に念仏とはこのことかとめちゃくちゃストレスを溜めていてストレスから脱毛にも悩まされました。
もう本当にこのままじゃ自分がダメになると思って一番のストレスの原因の義母を断ち切り考えないようにしたところ、徐々に元の自分に戻れるようになりました。
そして仕事を辞めて居住地付近でパートを始めた結果、情報交換やお休みのときに会えるような方と仲良くなれたことも大きいと思います。
旦那さんの協力がもう少しあってもいいんじゃないかなと思います😭

• りんご

りんご

旦那さんに直して欲しい点に関しては私は紙に書いて該当箇所に貼り付けてます。
    冷蔵庫には、蓋は開けたら閉めて!とか麦茶なくなったら空のまま冷蔵庫に放置しないで新しく作ってください!とか…です😭

• 7月16日
ぐーたん☆生涯涼介推し

他におっしゃってる方いますが、
まず病院へ行くべきなのは旦那さんなのでは…?と思いました。

専門家ではないし文面をみてるだけなので何とも言えませんが…
大人の発達障害の可能性あるのかな?と思います。
うちの旦那も診断はくだってませんが似てる点あって
オンライン自己診断みたいのをやると受診したほうが…と出てきます😅

今ままさんが辛そうなので
ご自身を優先しご自身のカウンセリングなどストレスの吐き出し口を見つけてから
そこの先生に旦那さんの事、お話しされてもいいのかな?とも思いました。
とにかくママリ以外で対人で話せる場があるならそこが病院でもなんでもいいと思うんです!
少しでもままさんのストレスや疲れを取ってくださいね😢

しのみー

旦那さんが少しグレーに感じました💧
ままさんの怒りやイライラは解るので全然普通の範囲だと思います😅

私も地元を離れて旦那の地元に来て1年ちょっとが経ちました。
子供を授かったタイミングで専業主婦になったので新しい土地に来ても旦那しか会話相手がいなくてイライラすることも多かったです💦
話しかけても聞いてない事が目立ってきたので『最近全然会話出来ないよね。私はまだ喋れない子とずーっと一緒で他に話す人もいないのに!仕事で疲れてるかもしれないけど、そんなに会話も出来ない程?あなたの転職に合わせて親兄弟や友達の全部いる地元から離れたんだよ、ちょっとは考えてくれないと私おかしくなりそう!』って泣いてぶち撒けました😂
旦那も悪気があった訳ではないので謝られて割とすんなり元通りの生活になりました💧
あとは支援センターに子供を連れて行くようになってから気の合う友達が出来たり、支援センターの先生とよく話したり、個別に遊ぶほどじゃないけど顔見知りのお母さんと話すようになったのが大きいです😃
今はコロナが怖いので行けていませんが💦
ままさんもその土地に馴染めるきっかけが見つかるといいですね😊💓

うちの夫とそっくりで他人事じゃなくコメントさせてもらいます。

本人に全く悪気はなく、むしろ善意でいろいろしてあげているのに的外れで感謝されなくてお互いしんどいですよね。
そしてこちらが説明しても本人は全く理解できないからむしろなぜ怒られるかわからないし、何を言われても自分ルールで動くので結局同じことを繰り返してしまい衝突し本人の自己肯定感が減り、たぶん職場でも同様で追い詰められるんですよね。
結局うちは宗教に走ってしまい私を罵倒し家庭を顧みなくなりました。
今別居しています。

カサンドラ症候群のつらさは体験しないとわからないと思います。
発達障害じゃなくとも特性ってなおるもんじゃないので、離れて暮らすのが平穏ですよ。