※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

宮城県大崎市の幼稚園、保育園どちらがいいか悩んでいます。市の発達検査受ける予定で、私立幼稚園も考え中。待機児童問題もあり、困っています。

宮城県大崎市(違う地域の方も教えて下さい)お子さんが発達ゆっくりな方幼稚園、保育園どちらに通わせてますか?差し支えなければどこに行ってるかも教えて欲しいです🙇
うちの子は発達ゆっくりで来月発達検査受けます、市のやつですが…
保健師さんにも相談してますがいよいよ幼稚園どうしようかと…
保育園は待機いますよね…前娘が1歳の時に出して求職中だと厳しく1回届けを取り消しました。
というか市の方からそういう届けがきました。
3歳から入れるのは私立幼稚園で正直私立は厳しいかなと思ってます。。こちらの言ってることもわかってないようなので😓
どうしたらいいか…😞

コメント

上の子が発達が遅めでまだ2語文がでてません😭
来月市民病院で発達の検診があるのでそこで見てもらう予定です😭
上の子は来年幼稚園予定で
木の実幼稚園かまこと幼稚園の2つに絞ってます!

• とも

とも

市民病院で発達の検診とのことですがそれは紹介状ないと受けれないですか💦?うちはまず市の検査をしようとなりまして、診断ってなるとやはり病院かなと…すいませんまた質問してしまって🙇
    うちは2語文どころか単語も数個でして😭
    うちの子指示が通らないことがよくあるので幼稚園厳しいかなと思ってました💦
    私もほんとならまこと幼稚園かなと思ってました☺️
    回答ありがとうございます🙇

• 7月16日

退会ユーザー

上の子は市民病院で産んだんですけど産まれたとき2192gしかなくて
    そーなると発達が遅れたりとかがあるからと言われて強制的に
    何回も市民病院に通ってます!!
    4歳くらいまで経過をみたいと言われてます😭
    上の子は単語はかなり出ていて○○持ってきてーと言えば持ってきてくれますが2語文が出ません😭

• 7月16日
  • とも

とも

なるほど!出産が市民病院なんですね☺️
    私も2354㌘で娘出産してます!
    が違う病院なので💦
    市民病院できちんとみてもらえるならいいですね✨
    指示が通るなら心配ないっていいますよね☺️
    うちの子わからないようで😓
    ありがとうございます🙇

• 7月16日
コハママ

うちの子も発達がゆっくりで4歳の時に発達障害だと気付いて3歳ときは分からなくて私立の幼稚園に入れてましたが先生が対応出来ないとの理由で退園させられてから保健師さんに相談して個別で支援してくれる事業所に通って出来なかった事が出来るようになりました。幼稚園に発達の事に知識豊富な先生がいれば対応出来ると思います。

コハママ

幼稚園や保育園でなく石巻にある栄光まきびと園と東松島市にあるこどもの広場に通ってました。

• とも

とも

なるほどくわしくありがとうございます🙇
    幼稚園聞いてみようと思いますが、まずは来月の市の検査でなんて言われるかですね💦
    簡単な指示しかわからず、こちらの言ってることもほぼわからないようで😓
    来月から療育月1で通うのですが…いろいろ不安です。
    回答ありがとうございます🙇

• 7月16日
  • コハママ

コハママ

良いところが見つかると良いですね。

• 7月16日
  • とも

とも

ありがとうございます☺️

• 7月16日
  • コハママ

コハママ

どういたしまして。

• 7月16日