※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
妊娠・出産

里帰りするか悩む理由として、コロナ感染リスクや義家族の訪問があります。里帰りしない場合、入院時のサポートや義家族との関係が課題です。どうすればいいでしょうか?

いまだに里帰りするか迷ってます😭
皆さんならどうされますか😢

里帰りを迷う理由はコロナ一択です😭😭
東京在住、実家は四国、義実家は大阪です。

1.コロナを実家家族にうつしたくない

2.旦那に長男、産まれてきた次男に会わせてあげたいけどその都度東京から来られたら母が嫌がりそう

3.絶対に義家族が頻繁に見にくる
(義父は大阪の満員電車で毎日出勤、義母は病院勤務でできれば避けたいと思ってます…。
けど義家族はコロナを気にしないタイプでもうすでにたくさん旅行行きまくってるような人なので絶対気にせずどんどん来ます。
東京にも何回も来ようとしてきます。GWですらなぜ大阪に帰ってこないんだとキレてました)

里帰りしない場合

1.主人は休めないので私が入院中どうしたらいいかまだ解決策が思いついていない
2.コロナを実家にうつしたくないので来て欲しくない
3.義家族は絶対くる…けど全然なついてないので頼れない😢

どうしましょうーー😢😢😢

コメント

a...

2週間ステイホーム後、実家へ里帰り…でしょうか💦里帰りしても義実家は来そうな感じですか?
とりあえず考えなきゃいけないのは上の子の事かなと思うので、預け先が無いなら一緒に入院出来る病院で出産しか無理ですよね💦

• ぴーまん

ぴーまん

帰るとしたら2週間ステイホームの予定ではあります😭✨
    義家族は里帰りするほうがむしろ近くなるので頻繁に来ると思います😢
    そうなんですよね…何箇所かかく連絡したんですけどコロナで一緒に入院できるところ見つからなくて😭
    コメントありがとうございます!!✨💕

• 7月16日
  • a...

a...

あーそうか…。それって旦那さんに強めに言って貰えないんですか?言う事聞かんやつですかね💦
    ご主人だって我慢するだろうに…
    そんな自由に行動してる人達が会いに来るとかご実家も迷惑だし、新生児を抱っこなんてさせられないです‼︎無責任過ぎます。
    ちなみにウチは県内に実家があり里帰りせず実母が来ますが、主人は県外へ単身赴任で居ない為計画分娩予定です(*'∀'*)

• 7月16日
JR @

自宅が東京、実家が四国の者です!
私は里帰りしてます!
四国に帰省した時に今回の給付金使って
ウィークリーマンション借りました。
2週間息子と2人で生活してから
実家に帰省しました。
実家の家族に移したくない気持ち分かります😭
私もそれで悩んですごくしんどかったです💦
ここで質問したら東京で産むのがベスト、
子どもと入院できる病院もあるって
言われたりもしましたが
産後ケアを考えたらやっぱり里帰りしたほうがいいと
思って里帰りを選択しました。
義実家は旦那さんの協力を仰いで断りましょう。
新生児へのリスクが怖すぎます。
今東京で無症状も増えてきているので
当分旦那も赤ちゃんに会えませんが
2ヶ月過ぎたら帰宅するつもりです!

• ぴーまん

ぴーまん

わー同じですね😭💕💕
    息子も同じくらいですね🥰
    なるほど、ウィークリーマンションで過ごしてたんですね😭そこまでは考えられてませんでしたが確かにそうしなきゃ怖いですよね。私も帰るならそうします!!
    そうなんですよね…コロナを考えると東京で産むのがいいのはわかってるんですが里帰りしなきゃどうしても厳しい部分がたくさんありますよね😢
    義実家、めっちゃ旅行とか誘ってきたり帰ってこいって言ってきたりしつこくて、それを全部旦那に断ってもらってるんですけど結構聞く耳持たないタイプで不安です😢「産まれたら絶対行くからな!!あ、その時四国一周旅行する?」みたいなこと言う頭おかしい人ってことがコロナで判明しました😭
    愚痴ってすみません💦
    里帰りしたら当分旦那と赤ちゃん会えないですよね😭それもかわいそうで…仕方ないですが😭😭ほんとコロナめーって感じですね😢
    コメントありがとうございます🙇‍♀️💕💕

• 7月16日
  • JR @

JR @

ほんとだ!子どもも同じくらいですね😊
    旦那も休んでくれるようなタイプじゃなく、
    入院中だけならなんとな休むけど
    その後は頑張ってもらうしかない、
    みたいな感じで、、、😩
    もし何かあってもやっぱり実家の方が
    いいなと思ってウィークリーでした!
    給付金があったのでできたことですが😭
    え、四国一周勝手にしてくださいって
    なりますね😳旦那さんはどんな反応なんですか?
    落ち着くのもいつまでか分かりませんし
    あと1年とか言われても1年は居れないし😩
    ほんとコロナくそう、ってなりますよね💦

• 7月16日
フラペチーノ

2人目の出産にあたり、
里帰りなし、頼れる身内なしでした!

とにかく利用できる行政サービスを探し、申し込みました。

産前産後の枠で上の子を保育園に入れ(3ヶ月の利用でした)
旦那が送迎出来ない時はファミリーサポートのスタッフさんにお願いしたり。

まずはお住まいのところで何が利用できるか調べてみたらいいと思います!

• ぴーまん

ぴーまん

私も昨日区役所とか行っていろいろ確認してきました😭
    入院中は旦那さん(か、ファミサポ)に保育園送り迎えしてもらって夜は旦那さんと2人でーって感じでしたか?😢
    計画分娩などはしましたか?
    旦那そもそも夜帰ってくるのも22時とかで…
    息子が泊まれる施設も探しましたが私じゃないと寝られないような子なので1週間知らないところに泊まらせるのも勇気がいるし(そんなこと言ってられないですが)そもそも何日から何日までって事前に予約が必要で計画分娩にしなきゃ無理か…とか考えたり今頭ごちゃごちゃしてます😢💦

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕💕

• 7月16日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

計画分娩はしていません。普通分娩です。
    そうです!夜は旦那と2人です!保育園に入れたから言えたことだと思いますが、
    別に朝ごはん晩ご飯がテキトーでも、保育園の給食やおやつで栄養取れるし、入院している4、5日間くらいのことです!旦那さんにもお子さんにも頑張ってもらいましょう😅
    そして成長してもらいましょ!
    ただ、旦那さんの帰りが遅いのは気になりますね💦会社になんとか話つけてもらえればいいですが…(うちはそうしました)

2人目を迎えるということは、こういうことは今後いくらでも起きると思います!ご主人の協力、行政のサービスフル活用していきましょう

• 7月16日
S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

わたしも11月に関西から九州に里帰り予定です。
旦那も急には休めないし
お互いの両親も九州で
頼れる人もいないので帰ります!

ただ、分娩予約した際に
実家に戻ってから2週間は家で
体調をみてから受診してくださいと言われてます😊