※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那のスマホの使用頻度に関して口出ししようと思います。旦那は朝5時に…

旦那のスマホの使用頻度に関して口出ししようと思います。
旦那は朝5時に家を出て夜6時〜7時辺りに帰ってきます。
子供は8時30分頃に寝かしつけるので1日のうちにたった2〜3時間しか顔を合わせる時間がありません。そんな貴重な時間なのにテレビを見てるかスマホを離さないので(週の半分程は子供をお風呂には入れてもらっています)子供が寝るまでは仕事関係で必要な時以外はスマホを触らないようにお願いしたいのです。

というか、1度お願いして一時は改善されたのですがだんだんと元通りになってきている状況です…合間でチョロっと子供と遊んでくれたりはするのですが。
なんでこんなに子供が可愛い時期なのにスマホに夢中になれるんだろう、このお願いがそんなにも難しい事なのかと私には分からなくなってきました💦
私が寝かしつけに入った後は自由に好きなだけ動画なりゲームなりしてもらって構わないのに…

このお願いは厳しいと思いますか? 
皆さんのご意見を聞かせてもらいたいです🙇‍♀️

コメント

母親と父親では子どもに対する気持ちが違うんだと思います。
うちは子どもチャレンジのようなものを用意して夫が子どもとやるようにはしています。
あと子供が起きている時はゲームは出来ないルールです。
あとはなにも言っていません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってすみません💦 やはり父と母、子育てに対してのそもそもの気持ちが違いますよね…
    子供の前ではゲームをしないルール、良いですね!スマホゲームは1人の世界に篭ってる感があって嫌なので、子供の前ではやめてほしい😔
    コメントありがとうございます。

• 7月19日
aka

お願いするというよりも、子供の成長はあっという間だしあとで後悔するよ。とか教えてあげてみてはどうでしょうか?
せっかくの子供との貴重な時間もったいないですよね。
自分の記憶の中だけじゃなくて、こどもが大きくなったときに旦那さんと二人で「こうだったよねー」とか話したいですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなりすみません💦
    以前言った時にもそういう風に言って改善傾向にあったのですが、結局元に戻ってしまいました😔
    保育園にも通い出したので一緒にいられる時間も減り、もっと親子で触れ合える時間を大切にしようよ!と言ってみたのですが…😭
    将来、そんな風に話せる夫婦は素敵ですね✨子供が起きてる間のスマホゲームは辞めて欲しいと言ってみます。

• 7月19日

全然厳しくないとおもいますが、うちも同じ感じで全く改善されません…💦
私の父親も、朝は私が起きるより早く仕事に行き、帰ったらずっと雑誌を見ていたので、それがスマホに置き換わった感じだなあ…と思いつつ半ば諦め気味です…(小学生くらいの時のことですが💦)
とにかく、全く厳しくないとおもいますが、本人のやる気次第ですよね😭
お互い頑張りましょうね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

sakiさんのところも同じ感じですか😭 確かに、うちの父も雑誌や新聞をよく読んでいました!でもそれに比べてスマホって、周りをシャットダウンしてる雰囲気を感じてなんか嫌で💦しかもゲームだと尚更😫 子供が起きているうちはゲームしないよう頼もうと思います。お互いに頑張りましょう✊💦

• 7月19日
ぷに

そういう意味で母親、女って子供の成長間近で見れて幸せですよね。
うちはもう諦めてますが(笑)
あっという間に大きくなっちゃうよーってもったいないよーって言ってみたらどうでしょ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそれは私もそう思います✨うちはまだ一歳ですが、妊娠中から人間が育っていくってすごいなぁと日々感じています🥺
    諦めちゃったのですか!?何回も言うのも本当嫌ですもんね😫 とりあえず、子供が起きてる時はゲームをしないように頼んでみます…(2回目の挑戦)

• 7月19日
鬼ママ

たしかに 母親と父親で子供に対する気持ちは違いますよね。特に子供が小さい時期は🤔
口出しするというよりかは 相談や提案という感じにしてみてはいかがでしょうか?言い方や伝え方で変われる人は変われますし 変わらない人は変わらないです。
何より 自分の理想やこうであって欲しいというのを期待したり押し付けるのは逆効果になりますので気をつけてくださいね。自分が疲れますしイラつきますし悲しくなるだけです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり父と母でそもそもの子供に対する見方が違いますもんね😭 
    確かに思うようにいかない事ばかりを考えてると自分が疲れますね…旦那にはあまり期待しないくらいのスタンスが楽なんでしょうね😂💦
    もう一度、子供が起きている時のゲームは辞めて欲しいと伝えてみようと思います。伝え方も気をつけてみます💦

• 7月19日