※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーみぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間長時間寝てしまい、母乳の分泌が減少して混合に戻してしまった。同じ経験のある方、完母で乗り越えた方法を教えてほしいです。

出産し退院してから夜間は寝てくれる子なのですが、最近更に寝すぎて、長い時だと夜間1回目の授乳が前回授乳から9時間くらいあきます。
昼間も日によりますが、5時間(授乳後、お昼寝までに1時間半くらいかかりそのあと3時間ほど寝る)くらいあくことがあります。

2ヶ月までは混合からの完母でやっていたのですが、最近間隔が更にあくようになったことで母乳の分泌が減ってきたように思います。
加えて飲む量が増えたようで、また混合に戻ってしまいました。

危機感があり、お昼寝が短かった時や寝ずにいた時などは1時間半~3時間のやや頻回であげたりもしてますが、ちょっと張る感覚があるかなーくらいの変化です。

同じ月齢・同じくらい夜間や昼間寝る子を育てている方、過去に育てた方、完母でいけましたか??
分泌減ったけど、こうやって増やした!とかあったら教えていただきたいです。
(夜間起こすようにした、は無しでお願いします…どんなに起こしても自分のタイミング以外で起きないです😂)

よろしくお願いします!

コメント

おなつ

現在11ヶ月になる娘がいます😊
混合からの完母、卒乳が見えて混合に戻しました!
その頃は完母でした🍼
よく寝る子で、でもたくさん飲んでくれる子の為かだんだん初期のようなパッツパツに張る感覚は無くなって、吸われるとツーンとしてたくさん出る身体になっていましたよ☺️
計ると150とか軽ーく飲んでたので足りなくないかなと。
夜はまったく起きずに爆睡してました🤣笑
2〜3ヶ月の間は夜よく寝てくれていた気がします!10時間とか!もちろん起こさなかったですよ!
息子さん、日中自分から欲しい!って求めてくることはありますか😊?それがあって、体重がしっかり増えているようなら大丈夫かと🙆‍♀️
そして、私自身はとにかく栄養バランスの良い薄味の食事に切り替えたくさん食べました!水分も1日2リットルは最低飲むようにしてましたよ〜!水分足りなかったりすると母乳の出が悪くなったような気がしていたので🌟

• こーみぃ

こーみぃ

コメントありがとうございます!!
    まさに、パツパツに張るよりも吸われるとツーンとなります!張り乳ではなく差し乳になったのかな?と思ったのですがごくごく飲んでる時間が短いような気がするんです…気のせいですかね?😭
    お昼寝から覚めたりするとぐずぐずして、おっぱい差し出すと笑顔で飲んだりしてます…大丈夫なんですかね~😂

やっぱり水は大事なんですね!意識してとるようにはしてるのですが、そんなに飲めない時もあって…頑張って食事や水分補給しっかりしてみます🥺
    同じような方がいて、完母でいけたということで頑張れそうです…!!!ありがとうございました!!

• 7月16日
  • おなつ

おなつ

そうなんですそうなんです!
    ゴクッゴクッて聞こえますよね笑
    5分ずつに始まり、軌道にのると3分ずつとかで200飲んでましたよ🤣

すっごく心配なようなら市の保健師さんに相談してみてもいいかもしれませんね☺️
    いつでも相談できる相手がいる…と思っていると心の余裕も生まれるかもしれません🥰

• 7月16日
  • こーみぃ

こーみぃ

え!本当ですか?😳
    結構3分とかでゴクゴク音が無くなっちゃうので、全然飲めてないと思ってたんですがそうでもないんですかね…?
    スケールがないのでなんとも言えなくて😭
    母乳飲んだあとクズる時とそうじゃない時もあって難しいです😭

来週ちょうど保健師さんが来て下さる予定なので、その時に相談してみます!
    重ね重ねありがとうごさいました😭✨

• 7月16日
  • おなつ

おなつ

そうでもない可能性大です!
    そしてゴクゴク音がしてなくてもチョロチョロ出てる可能性もあるのでグズグズまだしてたらそのままくわえさせて満足してからおしまいでもいいかもですね😊💕
    なんて良いタイミング✨
    もし時間の余裕があれば授乳前後の体重をスケールで測って貰えるといいですね!

• 7月16日
  • おなつ

おなつ

私1つ目のコメント間違えて息子さんって打ってますね…😭
    ごめんなさい💦大変失礼しました🙇‍♀️

• 7月16日
  • こーみぃ

こーみぃ

大丈夫ですよ!お気になさらず😚✨

これから意識してなるべくたくさん水を飲んで、気持ち長めに授乳させてみます🥺✨
    おなつさんに言われるまですっかり忘れていましたが、タイミング良いですよね🥰笑
    保健師さん、玄関先でのお話みたいなのでスケールで測って貰えるかわからないのですが、ちょっと相談してみます!
    ありがとうございます🥰❤

• 7月16日