※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

2歳の息子が1歳半検診での発達が気になる。アンパンマンは見せず、高いところが好きで自分で靴を履いたり、食事も自分でできる。言葉が遅いと保育園の先生から指摘され不安。2歳の子供の様子について知りたい。

今日で、2歳の息子がいます。
1歳半の言葉、指差しでひっかかりました。
1歳半検診の時の積み木、階段のぼり、洋服をきようとするとかはできるようになってます。
うちはアンパンマンは見せてないのでアンパンマンはいいません。

・高いところが好きなのかテレビ台とかテーブルの上によくのぼります(怒っても何回ものぼります)
・長靴とサンダルは自分ではめれます
・スープはスプーンで食べたり、白米は手で食べたりします
・どんぐりコロコロとかは歌うと言えます
・パパ、ママ言えます
・どうぞとゆって本を持ってきます
・髪の毛も体も自分でゴシゴシしてます

他にも色々書きたいのですが、保育園の先生からも言葉がでるのが遅いと言われていてとても不安です。

皆さん2歳の子供どんな感じですか?

コメント

miichan(22)

肝心な言葉は何が言えるんですか?
上記に書いてあるものだけでしょうか??

  • ☺︎

    ☺︎

    そうですね、上の以外はほとんど言えないです。
    後はバイバイくらいですかね...

    • 7月16日
  • miichan(22)

    miichan(22)


    言葉が遅いかなくらいで、やってることは結構早いと思いますよ!!

    うちの娘は言葉もやることも早くて2歳の時 同じことできてましたよ(^^)

    2歳2ヶ月にはもう自分の着替えや靴の脱ぎ履き、お風呂での体洗い、食事の時の運んだり下げたりするお手伝いをこなしてました!

    近所の双子ちゃんよりも早い成長でした!

    • 7月16日
  • ☺︎

    ☺︎

    やってること早いんですか?
    そう言ってくださると安心します。
    言葉が遅いのはやはり気になります😣

    • 7月16日
  • miichan(22)

    miichan(22)


    結構、園によっても差があるので、ちーさんのお子さんが通ってる保育園の子たちが早い子が多いのかもしれませんね!

    • 7月17日
まみ

長靴とサンダルはめれるの凄いです!
体も自分で洗ってめっちゃ賢い🥺

家の子なんて服自分で着ようともしないし、靴なんて論外…笑
二言目もまだ出ませんよー
単語はかなり言えるようにはなってるんですが😅

なので全然気にしないでいいと思います!
子どものペースでいいと思います😁

  • ☺︎

    ☺︎

    そうなんですか?
    保育園の先生に言われると余計に心配になってしまって😨

    • 7月16日
  • まみ

    まみ

    周りに成長の早い子がいると焦りますけど…
    親が焦っても仕方ないんで笑
    今いっぱい吸収してる時期なんだと
    見守って行きましょ🥰

    • 7月16日
  • ☺︎

    ☺︎

    焦ります!
    いつか話せるようになるように願うばかりです😢

    • 7月16日
🌈虹ママ

成長早い方だと言われるので参考にならないかもですが、
靴はけます、左右分かってます。
スプーンとフォークで食事。箸も練習中です。
歌は6曲くらい歌えます。(むすんでひらいて、かえるの歌、とんとんとんとん、きらきら星、かたつむり、あたまかたひざぽん)一緒に歌うならもっと歌えます。
大人とほぼ会話できます。質問に答えます。名前や年齢、食べたい物、行きたい場所など。
「雨ざーざー降ってる?」
「にゅうにゅうください」
「じっじ来る?」
「パパおうちで待ってる?」
くらいには話します(*^^*)

  • ☺︎

    ☺︎

    すごいですね!
    わたしも会話できるようになりたいです...😣

    • 7月16日
みんと

うちの子も1歳半の時に、ママ、パパ、ワンワン、ブーブしか言えなくて、ワンワンどれって聞いても指差しできませんでした🤣
念のためにということで、保健師さんから言語聴覚士の方に見てもらいましょうと言われ最近みてもらいましたが、確かに喋れる言葉は少ないけど、そこまで心配することないよと言われまた半年後に見てもらうことになってます。

お歌が歌えたり、サンダルが履けたり、うちの子はまだそこまでできないので、充分成長されてると思います😌

  • ☺︎

    ☺︎

    そうなんですか?
    喋れない=もしかしてなにか障害?とか不安になっちゃって😢
    言語聴覚士さんってなんですか?初めて聞きました😔

    • 7月16日
すずか

長男は3歳過ぎてようやく話すようになりました!

話す人が多ければ多いほど早く話すようにはなりますね☺️‼︎
うちはおばあちゃんが遠いので、話すのは基本私のみだったのが原因?かなと思いました😊
次男は長男のり早いです。
長男がすでにめちゃくちゃ話してるのが大きいですね🙄

  • ☺︎

    ☺︎

    話す人が多いといいんですね!
    うちも基本話すのわたしだけです!
    それも原因かもですね😣

    • 7月16日