※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

離婚後、面会ありにした方で、元旦那に家庭ができた方いらっしゃいます…

離婚後、面会ありにした方で、元旦那に家庭ができた方いらっしゃいますか?

今別居中で、養育費やら慰謝料やらを決めているところです。私が一番並んでいるのが面会です。2歳の娘はパパに会いたがっていて、この前怪我をした時、我慢していたのか、私のパパはどこへいったの?の大泣きしてしまいました。
会わせてあげたいと思っているし、旦那も会いたいと言っているのですが、不倫をしていて、その人かは置いておいて、家庭をつくるつもりでいるようです。
大好きなパパが他の子を育てていると知ったら
娘はもの凄く傷つくんじゃないかと思って、面会を了承できずにいます。

皆さんだったらどうしますか?
また、実際に元旦那に家庭ができた方はいらっしゃいますか?子供の反応や養育費など、お答えしていただける方はいらっしゃいますか?

コメント

さっちゃんママ

離婚後、面会ありにして元旦那に家庭ができて子どもも産まれました。
ウチの娘が4年生の時に離婚が成立しましたが、娘はパパが大好きだったので「好きな時に会っていいんだよ」とは伝えました。
ただ、元旦那に新しい家庭が出来ている事や子どもができた事は話していません。
多分元旦那も子どもに言わないと思います。
私もわざわざ言わなくてもいいのではないかなぁと思っています。
ちなみに養育費は私が再婚するまでは月6万円もらっていて、再婚してからは3万円貰っています。
養育費等きちんと公正証書で取り決めをしておいた方がいいですよ。

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます。
    言わなければ、分からないですよね。知らない方が幸せだし…自分が嫌な部分が大きかったのかもしれません。
    養育費、再婚してからももらってるんですね!揉めませんでしたか?

• 7月16日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

子どもが大きくなって知りたいようなら教えればいいかなぁと思います。

養育費は向こうに子どもが出来た時に、無しにしてくれと一方的に言われましたが、公正証書で子どもが成人するまでは支払うと約束してるので払ってくださいと懇々と説明してそれでも色々言われたので、払わないなら公正市場に連絡をして裁判等で強制徴収させていただきます、と言ったらきちんと払ってくれています。

公正証書を作る事は本当に大事です!

• 7月17日
ゆめ

うちも、似たような状況なのですが…
娘が居るのに不倫して別で家庭作るとか、無責任過ぎて本当に最低ですよね…。

うちはまだ離婚成立してないですが、面会は月1してます。
この先はどうするかはわかりません。子どもも成長と共に変化しますし。
調停での取り決めは、“面会については、子どもの状況に応じて検討”に、したいと思っています。

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます。私にも悪いところがあったとはいえ…無責任ですよね。子供は大切とか言っておきながら、子供のこと考えたの?と、思ってしまいます。
    調停での取り決め、そういった表現もあるんですね。参考になります。
    娘が会いたいのに向こうが拒否出してきたら、娘傷つくだろうし、なかなか勇気が出ません…

• 7月16日
  • ゆめ

ゆめ

万が一、娘が会いたがってるのに拒否しだしたら…
    私だったら病気で死んだって言うかもです。
    てか、どちらかというと、離婚してるのに月1会うとか、中途半端な感じがするので、私は本当なら、面会させたくないです。
    もう最初から死んだって伝えて、一生会わせない方がスッキリするとすら思ってました😅

• 7月16日
メイ

2歳の子がこうしてパパは?って泣くならもう結構心にきてると思います。状況を理解してないですし、まだ再婚してないうちは会わせて父親の意識、責任を持たせてはどうでしょうか?再婚しても養育費は止めないことを約束してあなたが養育費を止めたら会わせないし私はいつか離婚理由をこの子に正直に話すよって。