※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
ココロ・悩み

義姉が自分より優遇され、兄夫婦の様子にイライラしています。出産祝いもなく、兄からの発言にも不快感を覚えています。同じく長男・長女同士の子どもが同級生になることに不満を持っています。どうすればいいか悩んでいます。

ちょっとだけ愚痴らせて下さい。

私には2個上に兄がいます‼
兄は去年の2月に結婚しました(^^)
義姉は兄より3歳年上です‼
義姉の事は、元々苦手なのですが
今でも実家に帰ってきては
目の前で兄とべったりくっついてたり
はたからみて遠慮がない感じで
ぐいぐいと実家にも踏みよってきます。

私は去年の8月頃に妊娠がわかり
4月に出産したのですが何のお祝いの
言葉もなく出産祝いも頂いてません。
そんな中、義姉が妊娠しているのが
わかったのですが
私の両親は、私が妊娠中つわりで
吐き続けていても心配しなかったのに
義姉に関しては心配してたり
妊婦服を買ってあげようとしています。
正直、自分の息子と兄の所の
子どもが同級生になるのが嫌だと
思っています‼

出産祝いも頂いてないので
私たちもあげるつもりはありません‼
私が妊娠してる際には
兄から「俺らが長男、長女なのに
お前らが先に子ども出来やがって」
みたいな事を言われました‼
私たちも長男、長女で結婚しているので
言われる筋合いなんかありません‼

兄夫婦を見るとイライラが止まりません!

どうしたらいいんでしょう?
私の心が狭いんですかね?

コメント

deleted user

心狭くないですよ(>_<)

失礼ですがお兄さんもお祝いないとか非常識ですよね(~_~;)義姉ももちろんですが。
長男長女とか全く関係ないことですし(T_T)

私なら極力疎遠にしますね(>_<)

  • りおママ

    りおママ

    心狭くないならよかったです( ´△`)
    結婚した際に10万は兄夫婦から
    もらったのですが
    お返しとかがわからなかったので
    実の父を通して10万の半分の
    5万を返しました(´ー`)ノ

    それが気にくわなかったんですかねー?

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返しは直接は渡せなかったんですかー?
    5万なら額としては充分かと思いますがお父さんを介してが嫌だったとかですかね(~_~;)

    何か、しょーもないこと気にして引きずる人いますよね〜(T_T)
    私も出産祝いは渡さないかなぁ(>_<)

    • 6月28日
  • りおママ

    りおママ

    兄とはそこまで仲良くないし
    妊娠中でイライラしてたので
    変わりに父に渡してもらいました‼

    あまり関わりたくないから
    出産祝いはあげないつもりです!

    • 6月28日
ママリ

狭くないですよ。寧ろお兄さんが狭いというか…。
りおままさんも結婚してたんですよね?それでしたら、どっちが先に子供出来ようが関係ないです。

その義理姉も、周りをもっと見て欲しいですね。人前でそういう事する人、私めちゃ嫌いです。そういう家の子供って絶対躾とかも出来てなさそうですし…←すいません💦💦ここまで言ったらダメですね…。

出産祝いとかも渡さなくていいと思いますよ。何か言われたら、そちらからも貰ってないしと言い返したらいいと思います。

  • りおママ

    りおママ

    狭くないならよかったです( ´△`)
    結婚してますよ!
    私の場合はでき婚だったので
    嫌だったんじゃないですか?

    義姉は、私の子どもを抱っこ
    したのですが
    兄はあからさまに拒否ります。
    それにもイライラするんですよー

    出産祝いは言われたら
    もらってないからっていいます!

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ


    ちなみに私も2個上の姉がいて、未だ独身です。私はでき婚です。

    でき婚が嫌と思う人は確かにまだ多くいると思います。そして、姉、兄から順に結婚や出産をしていくという考えをりおままさんのお兄さんは持っている人かもしれませんね。

    抱っこも拒否ってるのであれば、もう関わらなくていいと思います。もしかしたら自分の子供が生まれたら変わるかもしれないですが…。、

    • 6月28日
うさみみQ

全然狭くないですよ~
お兄さんと義姉さんが一般常識としてどうかと。(人様のご兄弟なのにすみません💦)
結婚はやかったなら子供も早くできるのもおかしくないですし、兄弟の子供でも自分の甥姪ですから可愛いと思うんですけどね笑

ベタベタの度合いがわからないのでなんともいえませんが、すみません、私も私実家にいったとき普通に旦那の隣座ってでこぴんしたり頭なでなでします💦
うちの姉夫婦もそんな感じですし、叔母夫婦もいつも
ベタベタしてます😊
というか、それが冗談で通る家族です笑

新婚さんだから仕方ないかな~とも思いますが、あからさまにりおママさん達意識してのベタベタならちょっと嫌ですね、、
遠慮ないのはちょっと考えられないですね。

出産祝い貰ってないならあげなくていいと思いますよ。

というか、りおママさんの両親の態度がえ?ってなりました。でき婚でも、自分達の孫ができるのにその態度はちょっと悲しいですね。
うちも姉はでき婚で、しかも私が妊娠わかってすぐだったので、両親はあんたたちは~って言ってましたが、二人とも悪阻でダウンしてた時は、食べれるもの作ってくれたりしてくれました。

出産されたらおめでとうございますだけいって疎遠でもいいかなとも思うくらいですね~

りおママさんがイライラしちゃうとりおママさんの子供さんに伝わっちゃいますし、子供さんのためにも関わりたくない存在ですね~

  • りおママ

    りおママ

    狭くないならよかったです( ´△`)

    自分の娘よりか
    義娘の方が心配なんでしょうね笑っ
    旦那には散々愚痴ってます笑っ

    私がイライラしてたら
    子どもに悪影響ですね!
    もー気にしないようにします(*^^*)

    • 6月28日
  • うさみみQ

    うさみみQ

    旦那さんが愚痴を聞いて下さるなら沢山愚痴ってスッキリしてくださいね♪

    試しに義娘さんの方が大事なら兄夫婦さんと暮らしたら?りおママさんの子供も会わせなくないとか言ってみたら何か変わらないですかね?

    義姉さんはりおママさんをライバル視してる感じがしますね笑
    気にするだけ損ですよ♪
    何か言われてもあ→そうでか。位にスルーしたがりおママさんの体にも負担かからなくていいですよ~

    • 6月28日
はなはないぬいぬ

義理の姉が好きとかではなくて…気を使ってるんですよ。娘には気を使わないでしょう?考えてみてください。老後の面倒を見るのは長男夫婦…気を使って機嫌とらなきゃ自分達の老後がどうなるかわからないじゃないですか。お兄さん夫婦とは疎遠でもいいと思いますが…。老後長男夫婦にいびられる年寄、結構いますかそれ考えるとご両親も大変ですよね。

  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます❤

    老後資金はしっかりと
    貯めてるみたいなんで
    頼る必要はないみたいです笑っ
    また、同居もしたくないのが
    うちの親です笑っ

    うちの親はそんなので
    気を使う親じゃないみたいですね(^^)

    • 6月28日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    そうですか~(^_^;)お兄さんがちょっと威張ってる?感じなので嫌ですね。適度に距離おいてきにしないのがいいですね。

    • 6月28日