※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
子育て・グッズ

3歳の息子が習い事に行きたがるけれど泣き喚く場面。行くべきか、もう少し待つべきか悩んでいます。行きたい気持ちがあるなら連れて行くべきですか。

新しい習い事(スポーツ)始めようと、体験に行きましたが、3歳の息子が、場所見知りで泣き喚き参加できず。。。

でも本人は参加したくて、やりたいーも私の後ろに隠れてます。
先生からはみんな最初はこんなもんで、3回目くらいから楽しみだしますよ、との励ましのお言葉。

また行く?ときくと、やだーこわいー、と言ったり、行きたいーと言ったり。

本人の行きたい気持ちが少しでもあるなら、泣き喚いても連れていった方がいいでしょうか。

それとも3歳ではなく、もう少し時間をおいてからの方がいいんでしょうか。

3歳くらいからスタートして、初めは嫌がっていた習い事も楽しく続けられてるよって体験をお伺いできるとうれしいです。

コメント

svkl❤︎

うちの4歳の娘がスポーツの習い事やってます。やっぱり最初はみんなママと離れられなくて扉で大泣き。無理やりコーチに離されて扉とじられるかんじです、、、特に男の子が泣いてる子多いです。
でも、そうゆう子でも何回も行かせているとある日ころっとこの前なにもなかったかのように普通に入って行くようになった子が多いです笑
私の娘も水泳の習い事に3歳の頃連れて行ったらコーチが鬼コーチで水も怖くて嫌だったーって泣いててずっと行きたくないって言ってましたが4歳になった今水泳に習い事いきたいな〜と自分から言ってきました!

あき

うちも3才までベビースイミングのレッスンを受けていました。ベビースイミングは親子での参加だったのですが、キッズスイミングも子供は親といっしょだと思っていたようでお母さんは見てるだけだよ。と言うと顔がひきつっていました。
うちはこれから体験をうけます。親としてはプールのシーズンになっても幼稚園ではプールの時間が潰れてしまってプールに入れないからレッスンを受けさせたいと思っているのですが…。

とりくま

上の子が11ヵ月からスイミングと体操をしています🙂

新しく入ってくる子はたくさんいますが、ほぼ全員初めは大泣きか立ったまま動かないかで習い事どころではない様子です😭

だいたい3回前後で慣れてくる子が多いかなと感じます☺️
1ヵ月も経てば楽しそうに参加しています🙌

たまにママが妊娠して赤ちゃん返りで大泣きの子もいますが…😅

基本的にはみんな楽しく続けてます☺️

さるこ13

4歳から英語教室にいってます。
半年経ちますが、毎回な一人では入ってくれません。受付のお姉さんに抱えられて入っていきます。
が、うちは切り替えが早いらしく、入ったらすぐぐずらなくなるようです。
母の姿が見えると甘えちゃうのかな…って感じです。

meco

3歳からスイミングを始めました。
最初は泣きもせず行けていましたが、1ヶ月経った頃『行きたくない』と大泣き、あの手この手を使って無理矢理連れて行くことが2回ありました。
息子に話を聞くと、「スイミングは楽しいけど、ママと離れるのが嫌」とのこと。スイミングの最中は見ていて、終わったら迎えに来ると言うことが分かってからは一切泣かなくなり、今でも楽しく通えています♪

みっちゃん

無理しないでも、かならず行けるようになりますよ。
うちの子も幼稚園行くまでははげしく場所みしり、人見知りでしたが、いまやもう私がいなくても行きます。

咲や

3歳になる前に母子分離目的でスイミングに入れました
1回目 泣き叫びコーチに抱っこされたまま終了
2回目 泣くものの何とか抱っこされずに参加
3回目 嫌がりながらも普通に参加
4回目 笑顔で参加
今普通に毎週楽しみに行って、ビート板でばた足練習していますよ😁
4歳以降は、体験でよっぽど楽しかった習い事に関して、1ヶ月位やりたいと言い続けたので今やらせてます

ya

うちも3歳3ヶ月で体操教室に行き始めました🤸‍♀️
見学時は人見知りし、べったりくっついており全く参加できなかったのですが、翌週からは参加でき、今では楽しんで行っています。
見学時に、ここは楽しいところだと思ってもらえるよう、自分たちも参加して楽しみました😌それが功を奏し、体操教室楽しいね!と言ってくれています。
特に男の子は甘えん坊なので、母子分離が大変ですよね😂楽しいところだということと、必ず迎えにきてくれるということが分かれば、慣れてくれるかなと思います✨
泣き喚いてしまうようなら、私なら一人で行くというまではしばらく付き添うと思います。無理強いしてお稽古に行く必要はないと思っているので😌

マカロニ

お返事が遅くなり、またまとめてとなり、申し訳ありません。
天候の都合でなかなか二回目が行けなかったのですが、始まる前に追いかけっこをしてくれた子がいたのですが、息子はそれすら泣いてしまい、私の後ろに終始隠れてました。
場所見知り、人見知りがひどい時期なので、出来上がっているグループの中に入るのはなかなか、難しく、負担をかけてしまうのも可哀そうなので、少し様子を見て年少のタイミングで再挑戦することにしました。
楽しんでいけるようになるといいなと思います!
ありがとうございました😊