※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーの
子育て・グッズ

赤ちゃんの音や光に敏感な反応に不安があります。他の赤ちゃんも同じでしょうか?

来週で3ヶ月になります
この頃の赤ちゃんは音や光に敏感なのでしょうか?
例えば真っ暗なところから少し明るめの豆球にすると目をつむって顔をふります

音に関しては授乳中や抱っこ中に急に喋ったり(少し大きめの声)、生活音以上の音が急にしたりするとモロー反射のような手の動きをして大泣きします
この場合1分程抱っこすると泣きやみます

音や光に敏感とネットで見ると発達障害と出てきました
不安です

他の赤ちゃんはどうなのでしょうか?

コメント

しのまま。

娘も光に敏感になったりしましたよ☺️
暗闇がダメになったり逆に、寝るときは暗闇じゃなきゃ嫌だったり😢

音はもともと敏感な子だったのでなんとも言えませんがいきなり声をかけたらびっくりして泣くことも多少ありました😂😂

  • あーの

    あーの

    そうなんですね!
    他のお子さんがどんな感じなのが知らないので、もしかしてって思ったら心配で心配で……

    • 7月15日
  • しのまま。

    しのまま。

    めちゃくちゃわかります🥺
    私もこの子はこんなに音に敏感で大丈夫なのか!?って怖かったです😭
    調べても障害とか出てきて不安ですよね。
    今もまだ暗闇等の光では泣いたりありますが音はワッ!なんで驚かしても何?みたいな顔されます😐😐

    • 7月15日
たま

それくらいの赤ちゃんは光などに反応すると思いますよ☺️
むしろ抱っこで泣き止むのなら安心だと思います!
発達障害のある赤ちゃんは、抱っこを嫌がる傾向が多いようです。
大切な我が子だからこそ、色々気になりますよね💦
でも大丈夫です!しっかり耳も聞こえていて目も見えている証拠ですよ😊

NEKO

うちの息子は発達障害があるのですが、音に異常に敏感で光に鈍感でした。眩しい光をじっと見つめ続ける感じです。
2階のドアを閉めた寝室で寝ていて、帰宅した主人が1階のキッチンで多分お茶を飲もうとした?のかガラスが軽くぶつかる音がしただけで起きて大泣きしてました。

ただ、大泣きが始まったら大体2〜3時間は泣き止みませんでした。
まだ2ヶ月ですし絶対大丈夫ですよ、なんて言えませんが抱っこして1分ほどで泣き止むなら今の段階では心配する必要はないかなと思いますよ☺️

  • あーの

    あーの

    そうなんですね……
    息子は眩しがるくせに電気を見つめているときがあります

    でもNekoさんが言われているように長い間泣いてるということはないというかおっぱいやったりとか泣き止ませています

    • 7月17日