※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariruri
妊活

不妊治療のステップアップについて相談です。タイミング続けるべきか、次のステップはいつ?医師に相談しましょう。

不妊治療のステップアップって、いつしましたか?
私はいま、自己流でタイミングを半年した後、病院に通い始め、2周期目です。今回もダメでした。1回も妊娠検査薬にかすりさえしません(笑)
卵管造影がまだですが、他に特に原因も見つかっていません。
このままずっとタイミングを続けていいのかな?って思います。タイミングは半年、など区切った方が良いのでしょうか?次のステップに行くときは、お医者さんから言っていただけるのでしょうか?
このまま妊活を続けると鬱になりそうで、早く妊娠したいです(泣)

コメント

れな。

自己流タイミング半年、病院でタイミングを見てもらって1年弱、人工授精3回目で妊娠することができました😊💕
わたしの場合は「若いから」と病院側からは検査やステップアップを勧められることはなかったです😣💦
病院でタイミングを見てもらって半年ほど妊娠しなかったらステップアップという話をよく耳にしますが、mariruriさんが望んでいらっしゃるなら先生にステップアップを希望しているとお話しされた方が良いかもしれないですね☺️
タイミングも何回も繰り返しているとストレス溜まりますし、憂うつですよね😔

• mariruri

mariruri

病院でタイミングを見てもらって半年くらいが相場?とのこと、ありがとうございます!私も、半年くらいしたらステップアップしようかなと考えていたので、その線で行きたいと思います(=^ェ^=)
    タイミングの繰り返しが辛くて(泣)共感いただけて嬉しいです!ありがとうございました!

• 6月28日
そうた0104

病院によって方針が違うのでなんとも言えませんが
私の所は卵管造影したくなったらやるからいつでも言ってね!
って感じでしたね
次行く時にしたほうがいいですかね?とかやんわり聞いてみては?(^^)

• mariruri

mariruri

なるほどです、こちらからの申請方式が多いのですね!次に行くとき、卵管造影したいですと言ってみます(≧▽≦)ゞ今まで流されるまま次はコレ…だったので、積極的にいきます!

• 6月28日
じゅんぴょん♡

ステップアップのご希望があるなら、自分から言ってみて良いと思いますよ!
わたしも通ってるクリニックの先生はゆっくり治療を進めていく感じでしたが、わたしは早く妊娠したいと思い、多嚢胞性卵巣の疑いがあったので治療3周期目にクロミッド使いたいです!と自分で言い、いま3周期目がリセットしたので今回は人工受精したいです!と言ってきたとこです😃
卵管造影検査も先生からは勧められなかったけど、自分から申し出ました(笑)
もしかしたら、お金もかかるし、様子を見ながら…って先生も思ってらっしゃるかもしれませんね。
でも、よっぽど突拍子もない希望でなければ、患者の選択を受け入れて治療を進めてくれると思います。

わたしも似たような感じで治療が長引くと精神的に負担なので、早めのステップアップを決めました😊

ぜひ先生に相談してみてください✨

• mariruri

mariruri

うちの先生も、ゆっくりな進み&お金のことを気にして下さって、この検査は別でやった方が安いとか、いろいろ組んでくださるんです。しばらくタイミングのようだったので、どんどん先に行きたいと自分の意思を伝えるようにしてみます(๑•̀ㅂ•́)

• 6月28日
はなさお

私が通っていた病院では、年齢でタイミング、人工授精、体外でチャレンジする期間が大体決まっていました。
私は30代前半でしたが、タイミングを1年、人工授精5回で体外受精にステップアップしていきました。
もう少し年齢が上であれば、タイミングの期間が短いみたいです。
私たち夫婦はできるだけ自然に妊娠したかったので、ステップアップのタイミングはいつも先生から言われてました。

卵管造影は通院し出してすぐに検査されましたよ。

分からない事や、ステップアップしたいなど人それぞれなので自分の意思は先生に伝えていった方がいいと思いますよ。

• mariruri

mariruri

年齢で決まっていたのですね!タイミングを1年くらいですね、なるほどです。自分的に、エンドを決めておかないと辛いなぁと思ったので、どのくらいタイミングで行くか、先生と相談してみます!
    卵管造影は次に行くときにお願いしてみます(≧▽≦)ゞ

• 6月28日
  • はなさお

はなさお

体外受精するのに30歳からだんだん妊娠率が下がり、40歳になると妊娠するのが難しくなるグラフを見せてもらいました。
    なので私が通っていた病院では、最初に病院を受診する年齢が関係あり、タイミングや人工授精の回数など違うみたいです。

• 6月28日
  • mariruri

mariruri

そうなのですね!次の診察以降、今の私の年齢ふまえ、今後どう進めていくことになるのか、先生と相談してみます。そうこうしているうちに妊娠出来るのが1番いいですが(^_^;)ありがとうございます!

• 6月28日
うかうか

私は夫婦共に原因がなく、一年タイミング療法、その後タイミング療法プラスhcg注射を4回程して先が見えなくなり不安でいたら、知り合いの妹さんが治療していて自分の意思を強く伝えたら、スグに人工授精して赤ちゃん授かったよ!だから言わなきゃ!と背中を押してもらい今回病院で、子供をスグにでも授かりたい、3人まで授かりたいと伝えたら じゃあ、人工授精までならできるから やってみようか?明日、明後日?どっちがよい?と言ってくれて逆にビックリしちゃいましたσ^_^;
mariruriさんも是非先生に次のステップお話されてみてください!
早く妊娠したい気持ちを伝えてみてください(^^)
お互いうまくいきますように!

• mariruri

mariruri

お知り合いの妹さん、素敵ですね!勇気をもらいました!やりたいことを遠慮せずに先生に伝えるべきなんですね!ありがとうございます。私も次に行った時、早く妊娠したいこと、伝えてみます(๑•̀ㅂ•́)

• 6月28日