
生後1ヶ月の赤ちゃんを育てていて、母乳とミルクの割合について相談です。母乳の出が少なく、ミルクを足しているが、体重が増えすぎて心配。母乳を優先する方法が良いか悩んでいます。1ヶ月検診前に相談したいです。
生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
ミルクと母乳の混合の割合で相談したいです!
母乳の出は良い方なのですが、毎回2時間おきに授乳すると出が少なくなり40ぐらいしか出ません。
なので、おっぱいがヘロヘロになったらミルク100ml飲ませ、3時間後おっぱいが少し張るので、次は授乳7分ずつ飲ませてます。(100mlぐらい出ます)
おっぱい、ミルクをだいたい交互に飲ませてたのですが、
1ヶ月で1.5キロ増えてしまいました。
1日で80〜100g増える事もあり増えすぎじゃないかと心配です。
ミルク、おっぱいの交互よりも、毎回少しでも母乳を吸わせてからのミルクで足す方法のほうが良いのでしょうか?
今後は完母とか特にこだわりはなく、出るのであればおっぱい優先。出ない時はミルクでって考えています。
1ヶ月検診が来週でまだ相談できないで、こちらで相談させてください( ; ; )
- はらぺこりんご(1歳7ヶ月, 4歳8ヶ月)
コメント

めぐ
うちも長女は1ヶ月で1.5キロ増えました😂
体重が適正体重内であれば一度おっぱいだけにしてみてもいいと思います😊
うちの子は元々大きめで、母乳が出ないストレスが強いと1ヶ月検診で言ったら、お母さん、どんだけ大きくするつもりなの?と言われました。
なので毎回少し吸わせてみるのを繰り返してもいいと思いますが、完母にこだわりないなら出が悪くなる夜だけミルクとかにしてもいいかもしれないですね。
病院によって様々かと思いますが、うちは体重増えていればいい。という感じだったので、母乳出てるんじゃない?もう少し経つと母乳量も増えて安定するよ、と毎回言われてました😅

くまぷー
1ヶ月過ぎの男の子の初ママです☺️1ヶ月検診で3300→約4500gになっていました😂
ですが得に何も言われておらず、よく成長してますという感じでしたよ☺️
私も混合で、午後や夕方になると母乳の量が減ってしまうのか泣いちゃうので、夜と朝にミルクだけの時間を作って母乳が溜まるようにしていました。
それを1ヶ月検診で助産師さんに話したら、何と逆効果だと😱それだとおっぱいが、もうこれ以上作らなくていいと勘違いしてそもそもの全体量が減ってしまうそうです😱
とにかく少しでも咥えさせて、足りない分をミルクで補うように言われました!
(ちなみに、夜よく寝てくれるようにミルクを飲ませるのは良いそう🙄)
ちなみにミルクを足すときは30~60を足してると話したら、量は変えなくていいそうです!
今はミルクだけをあげるのは1日一度夜寝る前に、80位をあげて足りなそうならその時は母乳を後から飲ませていますよ。
はらぺこりんご
コメントありがとうございます✨
助産師さんが家庭訪問で来てくれた時に母乳メインにしても良いかも…と言われ母乳だけにしてみたのですが、
2.3時間おきだとやっぱり出が少なくて、子供も満足しないみたいで全然寝てくれませんでした😂
やっぱり母乳の量が安定するまで毎回少し吸わせてみるのも良いんですね!
ありがとうございます🌟