※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama♡
ココロ・悩み

娘に兄弟を作りたくて2人目を授かったが、愛情を分ける不安。マタニティブルーか。

ただのぼやきです😓💧

来月2歳になる娘。
10月に2人目が生まれます。

わたしは三姉妹の末っ子で長女とは10個、次女とは8個離れてます。
今では歳関係なく仲良いですが、昔は歳の近い兄妹に憧れてました。
そのこともあり、娘には歳の近い兄妹を作ってあげようと二人目を作ったのですが、今になって2人目が生まれたらこの子1人に愛情を注いでいたのが今度は2人になり、娘には色々我慢させてしまうのか…と急に心が痛くなってしまいました。
2人目が生まれることはすごくうれしいし楽しみです。
最後に家族3人で旅行に行きたいね!と旦那とも話していたのですが今の時期コロナが流行っていて行けそうにもありません。

これはマタニティブルーなのでしょうか…
批判的なコメントは控えて頂けると嬉しいです。

コメント

六花❄️

私も思いましたよ😄
息子1人だけに構ってあげられるのもあと数ヶ月かぁと毎日思ってました🙂
いざ下の子が生まれてみると、今はまだ我慢しているのは下の子ですね😂
泣いてても放置になっちゃうし、やっと抱っこしてあげられても上の子が抱っこをせがむので一度下の子を下ろしたり…😅
授乳を中断することもしばしばあります💦
下の子の自我が芽生えたくらいから上の子が我慢するようになるんだろうなと思ってます😂
うちはまだまだ息子中心に回ってますね😆

• Rmama♡

Rmama♡

なるほど。そういうパターンもあるのですね!
    生まれてからも少しの間は上の子に手をかけれますよね😌😌

• 7月16日
newmoon

マタニティブルーかもしれませんが、恐らく歳の近いお子さんのママは少なからずみんな同じように考えることはあると思います🙆‍♀️
私も2学年差で2人目希望して妊活していましたが、なかなか授かれず、リミットが来てしまいました😥💦
ちなみに私自身には2つ上の兄と2つ下の妹がいます🙋‍♀️
妹が小さかった時は私が手伝ったり我慢したりが多かった記憶はありますが、大人になるにつれて対等に話せるようになり、価値観も似ているので、歳が近くてよかったなと思います😊
maさんのお姉さん方は歳が離れているんですね😍
私には8歳下の従姉妹がいますが、「可愛い」という感情しかないです❗️良くも悪くも、8歳以上したの姉妹に弱音吐いたり相談したり…はなかなか難しい気がします😅
年齢が近くても離れていても、良い点も悪い点もあると思います🙆‍♀️

• Rmama♡

Rmama♡

そうなんですね…
    年が離れすぎて遊んでもらうってよりはお世話される?って感じで、姉が高校に入る頃にはもう遊んでくれなくなって少し寂しかったです🤣

今となれば三姉妹みんなママですし、相談とか気軽にできるからママ友って感じで離れててもよかったなって思います♡

年近い兄妹でも離れてる兄妹でもメリット デメリットはありますよね!

• 7月16日
ままり

わかります!
私自身も弟と7個離れていたため
かなり甘々に育てられましたし、maさんと同じく弟とはかなり仲が良い反面年齢が近い兄弟に憧れがありました!
なので2歳差で子供を産みました☺️
でも上の子が好きすぎて下の子が産まれる寸前まで本当に今のタイミングで良かったのかとかなり悩みましたし、臨月くらいにはかなりの頻度で1人泣いてました😢
産まれてからはその気持ちも和らいだので今思うとマタニティブルーだったのかなとおもいます😌
下の子が産まれる少し前から
かなりスキンシップをとるようにして大好きだよ特別だよと伝えるようにしていました💕
私も旅行は出来なかったので
普段はいかない県内だけど遠い公園に行ったり海に行っていました!
今の季節だと暑くなっているのでなかなか難しいと思いますが、、

• Rmama♡

Rmama♡

やはりみなさん通る道なのですかね…
    わたしも保育園送る前にギューしたり、寝るときもひっついて寝たり(娘は暑がりなので逃げられる笑)してます🥰🥰

旅行ではなくそういうところでもいいですね!でも今はコロナか怖すぎて💧💧コロナ憎いです、、

• 7月16日