※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊活

体外受精や顕微受精を行うにあたり、病院によって妊娠率の違いはありま…

体外受精や顕微受精を行うにあたり、病院によって妊娠率の違いはありますか?
人工授精を10回くらいしていますが、妊娠できず、ステップアップしようと思っているのですが、病院を選ぶにあたって、通いやすさを優先するべきか、有名だったり実績がある遠い病院にするかで悩んでいます。

コメント

n.

もちろん妊娠率の違いはありますよー!
それも病院選びの一つになるかと思います!
通いやすさもだいぶ大切かと思いますが、実績あるところはやっぱり安心できますよね!

• すず

すず

返信ありがとうございます!
    妊娠率、かなり違いありますかね?
    近い病院は、体外受精ができるようになったばかりで、未知数なんです。
    遠い病院は、車で4時間以上かかるので、通うだけでストレスになりそうで…
    すごく悩みます(T_T)

• 7月15日
  • n.

n.

妊娠率の違い多少はあると思います!
    その違いは医師の腕もあると思いますが、設備や培養士さんの腕も大きいと思います🧐
    でも培養士については通ってみないとわからないので、そうなると病院選びは、妊娠率をみるのが全体の評価に繋がってるのではないかなと思います。
    体外受精始まったばかりなんですね、、すごーし不安です😢
    やっぱり経験豊富で統計があれば、医師も色々なことを予想しながら選択していけるのかなとも思います。

確かに車で4時間は絶対大変です💦
    結構こまめに通うこともあるのである程度行きやすいところがおすすめです💦
    その二つだけだと究極の選択ですね😢他のクリニックはなさそうですか?

• 7月15日
  • すず

すず

培養士さんの腕もあるんですね。
    私の住んでいる地域は、ずっと人工授精までしかできる病院がなくて、ステップアップするなら、遠くまで通う事になるな。と覚悟していた矢先に新しい病院ができて…という感じでした😂
    本当に究極の選択ですよね😭

• 7月16日
  • n.

n.

そうなのですね😢
    お仕事されてますか?
    結構頻繁に通うことになるので、4時間はお仕事しながらだと無理かなと思います😭
    一度近くの新しいところでチャレンジしてみてもいいかもしれないですね?🙂

• 7月16日
︎︎︎︎۞🖐۞

全然違うと思います😢👌最初は出産で有名な病院で不妊治療してました。2年ほど通って人工授精3回しましたが、心折れて先生とも毎回微妙な感じだったので行きたくなくなり、1年休んで不妊治療しかやってない有名な病院に切り替えました!予約するのに半年待ちましたね。そこは体外受精を1発目に希望して、1回の体外受精で妊娠したので、先生と培養士の腕と病院との相性が大事です👌
2つ目の病院は県外だったので、船で1時間、そこから車で1時間の場所でした👌

• すず

すず

船と車で😵
    やっぱり不妊治療専門の病院は人気なんですね。やはり、相性も腕の良し悪しもありそうですね🤔

• 7月16日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

妊娠12週まで検診した後に出産可能な病院に紹介になるのでつわりの中通うのも大変だった思いがありますが、2つ目の病院に行って今までの不妊治療のストレスや悩みがあっという間に解決したので喜ばしいことが勝っていました。やはり同じ治療をするにも、先生のちょっとした考えや方向性が違うとタイミングも可能性も全然違うと思います。私は2つ目の病院では最初の診察が副院長で体外受精を希望したが初診なので人工授精から始めてみましょう。と言われましたが、納得いかず、(初診なので人工授精から進められるのも当たり前なんですけどね😢👌人工授精には前医で懲りてたので😢)受付の方から院長診察も進められ、そのまま院長診察をし、体外受精からしましょう。と言ってもらい一気に進みました。どちらの先生も病院自体が実績があるので判断は間違いないと思いますが、ご自身と先生の治療方針が合うのも大事だと思いました。

• 7月16日
うさぎ🔰

すいません妊娠率の話ではありませんが、人口受精を3つの病院でやりました。
まだ妊娠には至ってませんが、人口受精後の痛みが全然違います。

今の病院は人口受精後全然痛みはありませんが、前通っていた病院は両方とも痛かったです。

中でも一番最悪だったのは痛み止めの注射を打っても痛みがひかず救急病院に駆け込みました。

やっぱり妊娠率もそうだとは思いますが痛みも先生の腕にもよるのでしょうね。

• すず

すず

人工授精は私も2つの病院でやりました。痛みはたしかに病院によって少し違うかもしれませんね😭

• 7月16日
いれ

お金がかかるものですので、出来れば短期間で済むに越したことはないと思います。
実績のある病院って経験から採卵や移植にまつわる微妙な塩梅とかもよく分かってらっしゃる事が多いので、私なら実績のある病院に行きます。

• すず

すず

たしかに、回数の事を考えたら、移動のお金よりも…って事になりますよね😭

• 7月16日
yoko

私は初めに通っていた病院ではなかなかうまくいかず、並行して通っていた不妊専門の鍼灸院の先生の勧めで体外受精専門のクリニックに転院したところ、1回目の移植で授かりました✨
鍼灸院の先生がおっしゃるには、採卵までの技術はどこもそんなに変わらないけれど、培養の技術は病院によってまちまちと伺いました!
体外受精は費用も高いですし、実績ある病院に行かれた方が良いと思います😊

• すず

すず

やはり、培養士さんの技術が重要なんですね。実績のある病院の方が安心なのかな。お金も時間も限られているので、本当に悩んでしまいます😥

• 7月16日