※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゅママ
妊娠・出産

6月に出産予定で、退院時の赤ちゃんの服装やベビービョルンの使用時期について相談したいです。暑い季節なので、退院時の服装やベビービョルンの使用時期についてアドバイスをいただけると嬉しいです。それともっとおすすめの対策があるでしょうか?

赤ちゃんの退院時について。いつもお世話になっております。6月に出産予定なのですが赤ちゃんの退院時の服装をどうしようかと思ってます。セレモニードレスを着せておくるみにしようか...白っぽい服を着せるだけでいいか...(^-^;

6月って結構暑いですよね?(暑がりなんです)(*_*;

あとベビービョルンのONEを購入する予定なのですが退院時に赤ちゃんに使用するには早すぎますか?

皆さんの意見を聞かせて頂けると嬉しいですm(__)m

コメント

∞まぁみん∞

退院時の服装は特に決まってないのでなんでも大丈夫ですよ。
私は、あまりにロンパースが大きかったので肌着におくるみにしましたよ。

付き添いの方とかいないんですかね?
新生児から大丈夫でも産まれたばかりの子には早いかなって思いますが、一人で歩きで帰るとかなら仕方ないかなとは思いますけど、基本的に抱っこかなとは思います。

ゆいぽんた

上の子がいらっしゃるご家庭だと新生児から外出されたり抱っこひもを使わざるを得なかったりするみたいですね(;´Д`)
それでも、元気に育ってる子はいっぱいいると思いますよ(*^^*)
私はエルゴのインファントインサー使ってるのでビョルンの使い心地は分からないですけど、
スリングは使ってるお母さんよく見かけます!なんか優しく包まれてて安定感もあっていいなぁって思いました!良し悪しは人それぞれですけど。
往復20分程度ならベビーカーでも大丈夫じゃないですかね?(,,・ω・,,)

ゆいぽんた

セレモニードレスって高いわりに数回しか着ないって聞いていたので、退院時は天使の肌着?というメーカーの白い可愛い服におくるみでした!退院後におじいちゃんから可愛いセレモニードレスを頂いたんですけど、お宮参りに1回着せただけで終わりました(;´Д`)男の子なのもありますが(笑)なんか逆に立派すぎてミルクとかで汚しちゃいけないなって・・・。
保管状態が悪かったら2~3年で汚れるって言うし。
うちは12月産まれで冬真っ只中でしたが、赤ちゃんて大人より体温高いし汗かきって言いますもんね!

退院時に抱っこひもをするんですか?
うちは、新生児から乗れるチャイルドシートを買ったんですけど退院時は車の振動で頭を揺さぶられるのが気になって後部座席に座って赤ちゃん抱っこして実家に帰りました!
一人目で神経質になってたのもあるのですが(,,・ω・,,)
わたし的には、新生児から対応の抱っこひもでもまだ少し早いかなぁ?って思います!
それならスリング?っていうんですかね?横抱き出来るものとかが良さそうな気がします!
m(_ _)m

あーちゅママ


肌着におくるみいいですね!

実は退院時は主人がいるので抱っこ紐は使わなくて良さそうなのですが翌日から上の子の幼稚園の送迎がありまして今まで自転車で登園してたのですがさすがに自転車は怖いので家から歩いて10分くらいの距離なんで歩いて行こうかなと思ってるんですが新生児を短時間でも外に連れて行くのはどうなんだろう?一ヶ月だけバスにしようか送迎の時間だけでも赤ちゃん一人で留守番は危ないかな等色々考えていまして(*_*;

文章おかしくてごめんなさい。

回答ありがとうございました(^^)

あーちゅママ


回答ありがとうございます(^^)

セレモニードレスにこだわらなくてもいいですよね(^^)
白い服かわいいのいっぱいありますもんね(*^^*)

退院した次の日から使おうかなと考えていまして実家が車で40分くらいの所にあるんですが、上の子の幼稚園もあって年長なので行事が多く休ませるのはかわいそうなので里帰りしないのですが送迎で色々悩んでまして(^-^;

ババスリングも買おうかと思ってるところで...。

やっぱり退院してすぐは怖いですよね(*_*;

あーちゅママ


抱っこ紐、スリング、ベビーカーどれも揺れは仕方ないですよね。

3つ共に買う予定なので色々試してみたいと思います。

ありがとうございました(T_T)

ゆいぽんた

2児3児のママさん凄く尊敬します(´>ω<`) 意外と2人目からの方が楽なんだよって言われるけど、やっぱり凄いなぁって思います! まずは、出産ですね(*^^*) ファイトです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

あーちゅママ


ありがとうございます(/_;)上の子と年があいてるので赤ちゃんの頃の事あんまり覚えてないんですけど(笑)一人目安産だったので二人目も安産を願うばかりです(T_T)

ところでゆいぽんたさんの赤ちゃん寝顔めちゃくちゃ可愛いですね!!癒されました(*^^*)

残りの妊婦生活楽しみます!

ゆいぽんた

ありがとぉございます(-∀-`ニカッ

赤ちゃんてずっと見てても飽きないし癒されますよね♡

二人目もすぽーんっと産まれてくれますよおに🙏🙏

3ヶ月前だけど、妊婦生活懐かしいです(笑)ぜひ堪能して下さい゚~(o ̄▼ ̄o)ノ