※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が複数いても一人っ子で良かったと後悔する方いますか?子育てが大変で愛情や時間が足りないと感じることがありますか?

お子様が複数いらっしゃる方💦
きょうだいを作ったけど正直一人っ子で良かったと後悔したことあるという方いらっしゃいますか?

私がそうです💦
2人に十分な愛情注げない、お金も時間もかかる、何より子育て面倒くさいと後悔することがたびたびあります😣

コメント

ママリ

3ヶ月では、まだまだです!!
兄妹作って良かったと思うのはもっと先ですよ。

下の子が遊ぶ時期になるとまた変わるし、大人になってからの本人達の安心感も違うと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    大人になってから助け合える存在をと思ってきょうだいを作ったつもりでした。
    でも下の子が生まれてから上の子に我慢ばかりさせてしまって💦
    上の子が可愛くて可愛くて仕方なかったので寂しい思いさせていることも辛くて…💦
    二人いて良かったと思える日がくるのか今とても不安です💦

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

最初は仕方ないです。
    うちも、5歳半でも最初の半年が大変でしたよ。
    上の子には我慢させるし、とても優しいし弟に協力的な子だけどそれでも赤ちゃん返りみたいな感じでわざと困らせるような行動が凄かったですし。
    あんなに可愛かったのにすごくイライラするし、精神的に追い詰められてました。

本当に、今が1番大変だと思っていいと思います。下が歩けるようになるとまた変わりますし、大丈夫です。

• 7月15日
R

3ヶ月でそう思ってしまうのは当たり前かなと私は思ってしまいます、だって手がかかりますもんね。

私は4人になる予定ですが子供が大きくなる度にあー!兄弟は沢山居てよかったなと思います。もちろん大変ですよ

愛情私は均等に分けてるつもりです。

時間とは何ですか?

私自身兄弟が7人いて大人になってからも小さい頃も兄弟は多くいてよかったなと思うことばかりですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    上の子の手がだいぶ離れたのにまた赤ちゃんのお世話しなければいけないことが今とても辛く後悔してしまいます💦
    正直言うと下の子に全然愛情を注げてない気がします。
    可愛い上の子に我慢させて…と思ってしまいます。
    せっかく今春から上の子が幼稚園に行って時間ができたのに育児に取られてしまって嫌だとも感じています。
    将来きょうだいがいて良かったと思ってくれると良いのですが…私自身妹と仲が悪いのでそうなったら悲しいなとも思っています💦

• 7月15日
あやぱん

私も同じく一人っ子希望でした😭
また同じように不眠での子育てをしなければならない、陣痛に耐えなきゃいけない等つわりがピークの時は主人に愚痴ばかり言ってました😱どうせ面倒見るん私やん!とか。おろしたいとさえ言ってました😔しかし、子供ができたのは2人の責任なのでどうしようもないですよね!
今も育児に息詰まると一人っ子なら、、と考えてしまいます。後悔の連続ですが、2人子供がいて幸せだなと思える時もあります😍子育て大変ですよね😭😭😭

• ママリ

ママリ

一時の気の迷いできょうだい作ってしまいました。
    私もおろしたい、養子縁組したいとさえ言っていましたし今でもあの時していればと思ってしまいます。
    2人いて幸せだなと思えたことはまだ一度もありません。
    下の子可愛いな(赤ちゃんの可愛いさ)と思ったことはありますが、上の子の可愛いさに比べたら…いつか産んでよかったと思う日がくるのでしょうか😣

• 7月16日
  • あやぱん

あやぱん

とても共感できます!
    相談できる人はいますか?私はすぐ実家に帰ります😋そして母と一緒に子供の面倒をみます。また、子供といる方がしんどいので一時保育を利用したり、来月からは仕事復帰し保育所に預けます😂たぶん自分の性格上仕事してる方が家庭が円満なような気がします。
    今は、子育てに疲れていたり、吐き出す場所等がないんだと思います。子供がもっと大きくなれば可愛いと思えるかもしれませんね😊

• 7月16日
K.mama𓇼𓆉

後悔したことありません!
大変と思うことは勿論ありますが子供が複数いて後悔したことは1度もないですね😅

• ママリ

ママリ

羨ましいです😣
    私は後悔しかなくて💦

• 7月16日
5人のまま👩🏻🫶

私も後悔したことありません💦
こればっかりはお子さんの個性にもよると思いますが、我が家はとっても育てやすい子達で助かってます😂
お母さんのキャパを把握して産まれてくるだと思います!
私はとっても短気&せっかちですが、子供はどっちも可愛くて仕方ありません♡♡

aca

めっちゃわかりますよ😂
上の子が幼稚園いってさらに思う時もあれば良かったって思ったり…
なので私達、夫婦では2人まで!と決めてます😑
私にはこれ以上は無理なので…

ママリ

大丈夫ですか?
早めに下の子を保育園入れることを検討したほうがご自分のためかなと思います☺️

ママリ

うちはお兄ちゃんが7歳も離したのでむしろ楽に感じてしまい、下の子も可愛くて仕方ない感じです💦
難しいですよね😞忙しいだろうし💦大変だろうし💦

息抜きと手抜きをたくさんしてください!

✨2児ママ✨

毎日お疲れ様です😊

日々大変だなって思い、毎日の様に上の子を怒ってしまいますが、後悔したことは1度もなく2人とも可愛いです😊

3ヶ月くらいまでが1番大変な時期ですよね。私も今がそうで、上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りも重なり、寝不足も続き毎日クタクタです。

でも2人とも可愛く、2人が寝てる時は幸せだなと改めて感じます😊

今は大変ですが、きっと2人いて良かったと思える事が必ずあります!手抜きしながら子育てお互い頑張りましょう😁

かぼす

共感しかないです!!😭😭😭
お子さん二人ともウチと同い年ですね!しかも姉妹✨

ママリでよく上の子優先って見ますけど、なかなかできなくないですか?😭💦
私は下の子が泣くとどうしてもそちらを優先してしまって上の子我慢させちゃいます…
あと、上の子を叱る場面が増えました😭
それが積りに積もったのか、最近は上の子がほんとによく泣くようになってしまいました😭前まで言わなかったワガママも言うようになって…
ストレスだろうなと思ってます😭
もう本当に本当にごめんね…って上の子の寝顔見ながら毎日思ってます😭😭😭

ほんとダメな母親です…

はじめてのママリ🔰

上の子も弟妹を欲しがっていたし後悔したことはないですが、自分のことだけ考えると上の子1人だけでも良かったな〜とは思います。
上の子が可愛くてやはり特別で。
でも下の子が成長していくにつれて上の子とはまた違う可愛さがどんどん出てくるし、兄弟をつくってあげられたことは良かったなと思います。