※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴまる
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が急におっぱいを嫌がるようになり、授乳に戸惑っています。便秘や乳頭混乱の可能性があるようです。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。

一昨日ぐらいから、急におっぱいを嫌がるそぶりを見せるようになりました。
今までは、両方10分ずつぐらい飲んで2時間〜3時間ほど寝ていました。夜と、昼間の母乳が出ていなそうと感じた時だけミルクを20〜60ml、飲む分だけ足していました。

嫌がるといっても、お腹が空いて起き、おっぱいを探すそぶりは見せます。そして3分ぐらい吸うと離してしまい、もう片方を飲ませようとしても口を開けてくれません。
自分から離し、泣く時もあれば、その後ボーッとしたり私の顔をじーっと見たりする時もあります。
母乳がポタポタたれていても、咥えてくれません。

母乳は搾乳して多い時は両方で150ほど出ているので、全く足りていない、出ていないわけではないと思います。

今日何回かミルクを足しましたが、全く飲まなかったり、60ml一気に飲んだりとまちまちです。また先程搾乳した母乳を50mlあげてみましたが、すんなり飲みました。

思い当たることといえば、一昨日の朝以降便が出ずに苦しいのか、唸ることが多いこと。
飲み始めに、むせて泣くことが多いこと。
また、先週の金曜日に私の産後検診のため主人と留守番をさせたのですが、午後3回ほどミルクと搾乳した母乳を哺乳瓶で授乳してもらったことぐらいです。

そういう時期なのか?乳頭混乱なのか?
どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
授乳に関しては今までかなり順調に過ごしていたので、突然のことに戸惑って悩み、悲しくなってしまいます。

何かアドバイスがあれば頂けると嬉しいです。

コメント

芽依

同じく1ヶ月の男の子がいます(^^)
私の息子も、乳頭混乱で
全く飲まず、首を横に振ることもありました。

体重は増えていますか?
増えているならミルクは足さなくていい。
と私は言われました!
ので外出先ぐらいしか
ミルクはあげていないです。
あとは、授乳時の姿勢を正すと拒否されることは無くなりました(^^)
(助産師訪問で教わったのですが)

私も母乳の出が良くて咽せてしまうことがありましたが
そういう場合は、飲む前に絞る?と良いと聞いたことがあります(^^)

私も初めての育児で
なにがなんだか。です💦
ネットで検索したり。。笑

一緒に育児楽しみましょうね😊❤️

• ぴまる

ぴまる

ありがとうございます。
    体重はよく増えていて、1ヶ月検診でも平均より上ぐらいの増え方でした。
    授乳時の姿勢…思い当たる節があります。早速改善します!
    飲む前に搾乳もやってみます。

私も毎日ネット検索で、頭がいっぱいです…
    何より、一緒に楽しみましょうの言葉が嬉しかったです。
    ありがとうございました😊

• 7月15日
eve

ウンチしたいときや空気を飲んでしまってゲップしたいときはオッパイ飲まなくなりますよ!
お腹がいっぱいの時にはそもそも乳首を探すそぶりはしないような気がします。
授乳中断して、一度ゲップさせたり、寝かせてお腹をさすってあげて排便を促してあげてみては?

• ぴまる

ぴまる

ありがとうございます。
    確かに、最近一度に吸う量が増えた気がしたと同時に空気を良く飲み込んでいるなと思いました。
    一生懸命乳首を探しているのに、いざ飲み始めると…というのが毎回です。
    授乳も中断しながら、様子を見ながらやってみます。

ありがとうございました😊

• 7月15日
  • eve

eve

一生懸命乳首を探しているのに、いざ飲み始めると…って、私も何度も経験してるのでめっちゃわかります😭
    私の場合、ウンチとゲップのほか、飲む時の姿勢が気に入らない、(体調や水分不足の関係で母乳の出が悪くなってるとき)スカパイを怒っている、眠いのに眠れなくてイラついている…ってのがありましたよ😂

• 7月15日
  • ぴまる

ぴまる

同じ経験をされているという言葉がとても安心しました😭
    昨日、今日と授乳頑張りましたがやっぱりその時その時で色んな理由を感じました。
    子どものペースで、うまく付き合ってやっていきたいと思います。

• 7月17日