※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の行動に発達障害の疑いがあり、心配です。保健センターや病院での検査や診断を検討中です。

発達障害の疑いあると思いますか??💦

発達が遅く週2日児童発達支援での療育、週3日幼稚園に通う年少の息子がいます。

幼稚園の個人懇談があり息子の園での様子を聞いてきました。

・衝動的な行動が多い
・お友達が走り出したり部屋から出ていくと即付いていく
・お友達にとても興味があるが距離感が分からない
・お友達が積んでいる積み木を突然やって来て壊す
・突然後ろからお友達の体を触ったり手を繋ごうとする
・全体への指示だけでは通らないので、個別に声かけしたり時には写真を見せたりして個別に声かけ写真を見せたりすれば動けることもある
・わさと突然ズボンとパンツを脱いだり、わざと教室から脱走して周りの反応を待っている

良い点としては
・挨拶が出来る
・好き嫌いなく給食を全部食べられる

とのことでした。

やはり発達障害が何かしらありそうなのかな、、、と心配です。
保健センターで発達検査を受けたり、児童発達支援の療育には通っているものの、病院受診はしておらず診断名はついていません。

やはり何かしらの発達障害なのでしょうか??😭💦

コメント

たゆと

専門職経験ありますが

実際に見ていないとなかなか分からないんですが、文章からの印象だと発達障害というより全体の発達遅滞なのかな…と感じます。

幼稚園よりは療育先などで病院受診の必要性があるか相談してみるといいかなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    専門の方のお話ほんとに参考になります😭!!

なるほど!確かに言葉も運動面もコミュニケーション面、トイトレなどの日常生活面も、どれも伸びては来ているものの、すべて一年ぐらい遅れてるような気が、素人ながらにしていました💦

言葉の理解も遅いので、指示が通らないことが結構あって、知的障害なのかな、と素人的には思ってしまってるのですが、発達遅延な気もします、、、。

発達の遅延の場合、いずれ定型発達の子に追いつくことは出来るのでしょうか?

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

その子その子によってケースバイケースだとは思いますが、息子なりには伸びて成長してきているけど、周りの子もどんどん成長していくわけで、、、息子は周りに追いつくことが出来るのかな、、、と心配しています💦💦

• 7月15日
  • たゆと

たゆと

精神発達遅滞と知的障害は同じです。

どれくらい遅れているかにもよるし、本当にお子さんの伸び率は未知なのでなんとも言えませんが、聞いている限りは軽度なのかな…と感じますので、気にならない程度になるか、伸びが思わしくなければ支援が必要かもしれないかなぁと感じます。

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

同じなのですね!!💦
    恥ずかしながら知りませんでした💦

幼稚園や療育先との面談や保健センターで発達検査を受けたりする機会には、私のメンタルがもたなくてショックでショックで泣けてきてしまいます💦

・ちょっと発達が遅れているだけで個人差の範囲だ
    ・障害とかではない
    ・そのうちみんなに追いついて欲しい
    とずっと思ってしまっていて、、、。

逃げなんだろうなとは思っているのですが、この考えが抜けなくて、発達検査受けるのも療育の受給者証申し込むのもとても勇気がいりました。

いまは療育通わせて伸びてきて本当によかったと思ってるのですが、今後どうなるかは誰にもわからないなぁと思いました💦

• 7月15日
  • たゆと

たゆと

そうですよね。
    親御さんは少なからずそういう気持ちになると思います。

私も今はもし息子や娘が発達障害ならばなるべく早くたくさん支援して伸ばしてあげたい、その子にあった場所を選んであげたいと思っていますが、実際にそうなったら気持ちがついていくのかな?とも思います。幸いうちは夫も障害児の保育の仕事をしてるので、一緒に冷静に考えやすいかなとは思うのですが…。

息子さんの健康を願う気持ちはあって当然だと思います。
    息子さんを大切にしている証拠ですよね。

息子さん自身はどうして欲しいかな。今困っていることはないかな。それを解決する手立てはないかな。と息子さん目線で考えていくと少し道が見出していけるかな、と思います。

そして息子さんはお母さんの笑顔が大好きだと思うので、時には発達のことなんか忘れて2人で楽しいことして過ごして下さい☆

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ほんとにありがとうございます😭

笑顔が一番、そうですよねー💦

何でできないの?!
    何回言ったらわかるの?!
    いい加減にしなさーいー!
    と事あるごとに息子の出来なさや指示の通らない事、よその子と比べて劣ってることにすぐイライラしてキレてばかりなので、気を付けます💦💦😭

• 7月16日