※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の男の子が言葉の発達が遅れており、喋らないことで悩んでいます。コロナの影響で支援センターに通えず、息子の言葉の成長に不安を感じています。また、違う髪型や服に怒りを示す様子も気になっています。相談を考えているとのことです。

2歳0ヶ月の男の子なんですけど、意味のある言葉をまだ自分から話しません。
おうむ返しで言える言葉は何個かあるんですけど、自分からは全くで喃語ばかり話してます。
ママもパパも言えないし。。

生後6ヶ月の頃から絵本もずっと読んであげてるし、私も旦那も息子にけっこう話しかけてるのにです。
1歳5ヶ月頃から今現在、何か気になる物は指差しして「ん」て聞いてくるのですが、答えても答えても喋る気配なしです。
りんごはどれ❓など聞くとちゃんと指さして教えてくれますが。

言葉の発達が遅れてるって1歳半検診でも言われたので、息子に刺激をあたえるべく子供がたくさんいる所(支援センターなど)通いまくる予定だったのですがコロナが流行り出して、心配性の私は人が集まる所に息子を全く連れていけず。。
最近私のせいで息子は喋らないじゃないかと思ってしまって毎日なんだかつらいです。。
喋れないのに、イヤな時の自己主張は強いし。。

こちらの言ってる言葉は理解してる感じです。
私の感情も読みとってる感じです。

あともう一つ気になるのは、私がちょっと違う髪型したり、いつもと違う服を着てるとすごく怒ってきます。
これもなんでなんだろう。。て、もうしんどくなってしまってます。

また相談の電話しようと思ってますけど、まずはここで吐き出させてもらいました。
最後まで読んで下さってありがとうございます。

コメント

2歳すぎていきなり喋り出す子もいるみたいですよ!
特に男の子は女の子より言葉が出るのが遅いイメージです。
保育園に通ってたらまた違うと思いますが、大人だけの環境だとスローなのは仕方ないのかなと思います。
いつもと違う服で怒るというのは少し気になりますね。
子供向け番組などで同じくらいのお子さんを見た時の反応はどうでしょうか?
音楽に乗せてリズムを取ったりはしますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

男の子は遅いってよく聞きますよね。
    いつか話し出してくれればいいんですが。。

いつもと違う服で怒るってやはり気になりますよね😭
    子供向け番組の子供を見た時の反応は2歳になるまでは笑って見てるだけだったんですが、最近は指差して「ダッ」て言ってニヤニヤして私の方を見てきます。
    息子の「ダッ」は嫌な時に発するんですが、最近子供や知らない人を見た時だけ何故かニヤニヤしながら言ってます。

音楽に乗せてリズムは取ってます❗️
    すごくノリノリです。笑

• 7月15日
はじめてのママリ🦄

うちの子も
単語を話し始めたのは3歳です!
まだ2歳ですよね?
気にする事ないと思いますよ😄

私も支援センターに毎日通っていましたが、全く喋らず…(笑)
3歳になって急に2語分話し始めました。
それまでママパパも話せませんでしたよ☺️

こちらの言うことが理解できているなら心配ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんは3歳で単語を話し始めたんですね。
    それを聞き希望がわいてきました❗️

少し肩の力を抜き、話し出すのを気長に待ってみようと思います。

• 7月15日
ぽんちゃん

男の子は遅い子はほんと遅いみたいですよね。
私の友達の子は3歳後半くらいから喋り始めた子もいて、いまではもう4歳か5歳くらいですが普通に喋ってますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳後半から話し出す子もいるんですね❗️
    やはり個人差なんですかね。

あまり焦らず気長に待ってみようと思います。

• 7月15日
さあ

言葉については他の方の言われている通りだと思います。
後半の、いつもと違うことに怒るというのは2歳半くらいがピークで見られる特徴のようですが、それが早めに来た感じなのかなぁと思いました🤔
幼児は「いつもと一緒がいい!」と大泣きすることがあるみたいです!
なのでそれも特別変な訳じゃないのかなぁと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半からそう言った特徴が出てくるって知らなかったです😳
    とても安心しました✨
    教えていただきありがとうございます。

• 7月15日

うちの子も同じで、パパ、ママ言いません💦でも、こっちが言っていることは通じているのでいつか話すかなって長い目で見てます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況ですね。
    私ももっと余裕もって長い目で見てみようと思います❗️

• 7月15日
ゆう

同じ月齢ですが、おうむ返しすらウチはありません😱りんごどれ?とかも無理です。
保育園は行ってるんですけどね😱
個性かなと諦めてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですか💦
    うちの子も個性なんでしょうね😭
    言葉が出るのお互い気長に待ちましょう💦

• 7月15日
さき

保育士をしていましたが2歳になったばかりの男の子でペラペラお話しできる方が凄いですよ〜!!
あと1年くらいは今まで通り絵本読んであげたりお話ししたり様子見で大丈夫なんじゃないかなって思います🥰

りんごはどれ?で指差してできるんですね!大人の言ったことを理解している。それだけで充分はなまるです💮

小さいお子さんだと保育士の髪型やエプロンの違いに敏感で髪の毛ばっさり切ったら、だれ?って顔された事もありましたし、コンタクト切らしてて眼鏡かけてたら泣いちゃう子もいました🤣
〝いつもと違う〟に気付けるのもすごいですよね!それぞれお気に入りの先生の姿があるようですから、大好きなママのお気に入りの格好があるんでしょうね🥰かわいいですね♡♡
長くなってしまいすみませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからの意見が聞けて嬉しいです❗️
    こないだ息子と同じくらいの男の子がペラペラ話してるのを見かけてすごく不安になってました💦
    でもそんなに話せる子は少ないようでちょっと安心しました✨

いつもと違う事で泣いたりするのは息子だけじゃないんですね😳
    “いつもと違うに気付けるのすごい”ってそうですよね。
    息子なりに成長してるのに私はなんでこんなにクヨクヨしていたのか。。
    ももさんの回答をみて前向きな気持ちになりました✨
    本当にありがとうございます❗️

• 7月15日
あき

うちも全く同じ状況です。
今日保健師さんから経過観察?の電話が来て、来週面談することになりました。
コロナで怖くて一歳半から不要な外出はあまりしていなかったので、これを機に気になることは全部話してこようと思います。

加えてうちは臆病?慎重なところがあり、いつもと違うことがある・見慣れない機械が置いてある・などにすごく反応します。

まだ面談前なので何もアドバイスなどではないんですが、同じだーと思ってコメントしてしまいました☺️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんと面談されるのですね。
    うちは1歳半検診の時言葉の発達で引っかかったので2歳過ぎた頃にまた連絡すると言われたんですがまだ連絡きてない状況です💦
    こっちから連絡してみようか悩み中です😓

息子さんは慎重派なのですね。
    うちの息子は真逆で気になった物などはグイグイ行くタイプです😅

もし差し支えなければ、面談の詳細をまた教えていただいてもよろしいでしょうか?💦
    あつかましくてすみません💦

• 7月16日
  • あき

あき

来週の予定が、昨日予約が取れて行ってきました!!
    内容は、
    パズル・絵カードの指差し・ごっこ遊び・簡単なゲーム…などを通して、大人の言葉をある程度理解しているか?興味持って相手の顔を見たり、話しを聞いているか?などを確認していました。
    落ち着いて座ってるね〜なども言われました。
    (うちはまだ絵の指差しも無し、これなあに?も答えず、絵本興味なし、ごっこ遊びもあまり…で💦)
    その他不安に思っていることを話しました。

支援センターや幼稚園のプレに通うのも刺激があって良いですが、
    言葉が出なくとも、総合して【今は無理に色々やらせなくても大丈夫】という判断でした。

全てを「ん!」で会話する時期だと思ってください、大人は気にせず普段通りに話しかけてください、とのことです。
    なにより子供に詳しい大人と話せた!というだけでも、親である私は日頃のモヤモヤが減って少しスッキリしました。

長々とすみません💦ご参考までに☺️

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいなか教えて下さってありがとうございます。
    すごく詳しく書いて下さり感謝です❗️
    参考にさせてもらいます✨

やはり子供に詳しい大人に相談すると気分はスッキリしますよね。
    私も行動を起こさなければ💦
    また私も保健師さんに色々相談してみます❗️

本当にありがとうございました😊

• 7月19日
りり

うちの息子はパパ、ママ、バァバ、ジィジしかいいません💦何かを伝えようと話していますが…
私たちの言う事の理解はしています。私も長い目で見ています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単語が出てるだけでもすごいです❗️
    早くママって呼んでもらいたい😭
    お互い気長に待ちましょう❗️❗️

• 7月16日
モナ

私も同じ月齢でまさに悩み中です😭私自身は全く気にしてなかったんですが、市から電話がきて、一歳半検診の時に喋ってないとの事だったんでまだなにも喋ってなかったら発達相談来てくださいと言われ、すごく心配になってしまいました。

ただ母などに相談したら、気にしすぎ!それまでなにも自分が疑問に思ってなかったら大丈夫!と言われ少しだけ心が軽くなりました。お互い早く、話すようになると嬉しいですね!ママだけでも聞けたらもう泣いて喜びますきっと笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も1歳半検診の時に言葉の発達で引っかかって2歳過ぎた頃に連絡すると言われたんですがまだ連絡なしです。
    うちも連絡きたら発達相談来てと言われそうですね💦

私の母も大丈夫❗️これだけこっちの言う事理解してたらいつか話す❗️て、すごく励ましてくれます😭
    ママって呼ばれたら絶対泣いて喜びますよ✨
    すごい勢いで息子を抱きしめちゃうと思います。笑
    お互い気長に待ちましょう❗️❗️

• 7月16日
あーたんまま

うちの子も言葉が遅くてすごく悩みました!
でも保育園行き始めたらぽろぽろ言葉が出始めたかと思ったらあっという間に二語文はなしはじめて本当に驚きました
その間2ヶ月くらいです!
少し出たら本当あっという間でした

やはり同じくらいのお友達がすごく刺激になるみたいです!
話したい!話してみよう!って気持ちになったみたいでうちの子やる気出してなかっただけみたいです笑
眠ってるものは必ずあると思うのでもう少し待ってあげてみてもいいかもです^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすみません💦

やはり同年代のお友達と接すると刺激になりますよね。
    保育園預ける事も考えたのですが、コロナの感染者数が多い地域なので断念しました😭
    もう少し気長に待ってみようと思います。

• 7月19日
もいちゃん

うちの子もママのお気に入りの格好があります😂よく履くサンダルがあるのですが、たまには違うサンダルにしようと思ってそっちを履くと、ママこれ!といつものやつを履かせようとしてきます💦よく見てるんだなぁと感心してしまいますよね☺️でもやっぱりたまには違うサンダルも履きたい!って思っちゃいますけど笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サンダルのお話可愛いらしくてほっこりしました☺️
    たまには違う格好もさせて欲しいですよね。笑
    いつもと違う事に反応するのは息子だけじゃないんだと安心しました❗️

• 7月19日
ゅぃ

うちも0歳児クラスから保育園行ってて…その時から一緒のお友達はみんないっぱい単語出ているのにまだママパパすら言わず、
1歳半健診で言葉の数と指差しをまったくしなかったので引っかかり、再来週にまた受けることになってます!
大好きなアンパンマンのキャラはバイキンマンはバ!しょくぱんまんはしょ!カレーパンマンはカ!とかサブキャラも全員わかってて全部指差しできるんですけどね〜w
それ以外は興味無し喋る気なしって感じですwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり個人差なんですかね💦
    うちの子もアンパンマンのキャラの事詳しいです❗️
    うちは指差ししかしませんが😅
    お気に入りのウサギのぬいぐるみに対して「うー」とは言ってます。笑
    気長に待つしかないですね😅

• 7月19日