※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
家族・旦那

再婚予定で、名字をどうしようか悩んでいます。子供が自分の名前をフル…

再婚予定で、名字をどうしようか悩んでいます。
子供が自分の名前をフルネームで言えるようになり、認識しているし、保育園の持ち物も全てフルネームで記入済みなのでまた名字を変えるのもなぁ‥‥と思って相手に相談したところ私の名字でも大丈夫だよと言ってくれました。
しかし、相手のご両親は反対の様です。
名字を捨てるって事は家族と縁を切るって事、お墓も永代供養しなきゃならない、という理由だそうです。
じゃあ私がお嫁に行ったら家族と縁切らなきゃいけないの⁈とビックリしました。
そして子どもも私の連れ子のみでこれからは家族3人で暮らして行けたらいいと相手は言ってくれたんですが、相手のご両親はこれも反対でウチの血を受け継ぐ子が欲しいと。それって産んだら今いる私の子どもと差出ないですか?ってか、命って授かりものだから絶対にできるとは限らないじゃないですか‥‥。
結婚には大賛成と言ってくれたものの、なんだかモヤっとします。
私は子どもの人生は子どものものだから、お墓の事だったり名字の事で縛りつけたくないと思ってしまうんですが。
私が変なんでしょうか。このまま相手のご両親の要求を受け止めた方がいいんでしょうか?

コメント

aiko

再婚相手の旦那さんは、ご兄弟いらっしゃるんですか??

• いちご大福

いちご大福

コメントありがとうございます!
    お姉さんが一人います。

• 7月15日
  • aiko

aiko

それなら跡取り息子になってほしいと思うのは、普通の考えだと思います!

• 7月15日
  • いちご大福

いちご大福

ご両親の気持ちもむげには出来ないので、相手としっかり話し合いたいと思います。

• 7月15日

相手側が変だと思います。
結婚に大賛成と言いつつ、一つ一つ難癖付けてくるなら、全然大賛成じゃないですよね。

• いちご大福

いちご大福

そうですよね‥‥。
    これ、むしろ大反対ですね。

• 7月15日

相手の親は、いちご大福さんとの結婚を賛成したのではなく、愛する息子が孫を産んでくれるお嫁さんを連れてくる!ということで賛成したんでしょうね。
そのような親と結婚すると、何かにつけて文句を言い、指示を出してくると思います。
それを我慢するか、相手に嫁ぐけど関わらない!とするか、婿にきてもらうか、だと思います。

• いちご大福

いちご大福

なるほど!!その通りですね!なんだかスッキリしました。笑
    この先後悔したくないのでしっかり相手と話し合いします。

• 7月15日
 なな

結婚しないと思ってた息子が結婚してくれる!=大賛成
あわよくば諦めていたお孫ちゃんを抱っこできる=大賛成
この家の血も途切れると思ってたら結婚話が!=大賛成

でも、主さんの名字になったら
色々考えていたことが無駄になるんでしょうね、、、。
悲しい話です。
旦那様は男兄弟いますか?
もしくは長男ですか?

主さんは変じゃないです。
モヤッとしますよね。
相手の両親の意見を聞いたら
この先も口出しが激しそうです💦💦💦

• いちご大福

いちご大福

皆さんのコメント見てモヤっとがスッキリしました!そういう事なんですね。向こう目線の賛成なんですよね。

お姉さんが一人います。

この先不安なので、相手としっかり話し合いします!

• 7月15日
nn62yy

そんなのもやっとします…
全然変じゃないと思います…
素直な気持ちをご主人には説明してご主人も納得してくれるなら、ご主人に盾になってもらって義両親さんにわかってもらうように話してもらうのがいいかと思います…

• いちご大福

いちご大福

相手も私の意見に賛同してくれているので、もう一度しっかり話し合いと思います!

• 7月15日
こころ

旦那様のご両親の考えは理解できないですが、、
名字は私だったらすぐに変えます。
これから自分で名前も書けるようになったりするので、早いうちが良いと思います。

• いちご大福

いちご大福

参考になります。
    そうですよね、子どもの事考えるとタイミングも重要ですね!

• 7月15日
ままコ

子連れ再婚でうちは小1と年長でしたが、学年の切り替えのタイミングで名字は変えました!
元々、離婚したときに名字戻さず元旦那の名字だったので…
子どもたちは名字変わるの始めは戸惑ってましたが「結婚するから名字が変わるんだよ!素敵な事なんだよ」とポジティブに伝えました🤣

• いちご大福

いちご大福

やっぱり色々分かる年齢だと戸惑っちゃいますよね。
    ポジティブ!素敵です!
    これから明るい未来を信じているので、私もポジティブに考えてみます。

• 7月15日
はる

婿に行ったら縁を切るとか、子供の話とかは意味分からないですが、旦那さん予定の方が他に男兄弟いなければ、義親の言うように苗字を継いで嫁に来て欲しい気持ちは分かります。
苗字については私ならそれで相手が納得するなら変えます。
でも、それ以外も厄介そうな親なので、今後苦労する事間違いなしだと思うので、旦那さんが全力で自分の味方じゃないなら結婚はしません。

どちらにしても、今は旦那さんの本質が試されているので結婚焦っちゃダメですよ💦
旦那さんが義親と嫁の間に入ってどういう風に納得させるか、または縁を切るのかとかすごく大事だと思います!

• いちご大福

いちご大福

お姉さんしかいないので、きっと継いで欲しいんだと思います。
    そうなんです、この先も何かある事に色々言われてご両親の意見を聞かなくちゃいけない感じが目に見えてて‥‥。
    そうですね、相手の本質しっかり見極めたいと思います!

• 7月15日