※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実家近所に住んでいます。私は一人っ子です。結婚して子供ができるまで…

実家近所に住んでいます。私は一人っ子です。
結婚して子供ができるまでは実家で暮らしてました。主人は単身赴任で私も仕事をしていたので。
家族はとても仲良しで、色んなイベントに出かけたり、母とは友達みたいに何でも言い合える仲で大好きでした。
でも、子供ができてから母のことがだんだん苦手になってきました。
子育ての方法や考え方など同居してると何かと私との決定的に違うことが特に目につき、
また上の子が小さかった時の言われた些細な一言に何度も傷つけられ大好きだった母と距離を置くようになりました。
今は近くのアパートに主人も一緒に住んでいます。
主人は単身赴任ばかりの仕事なので家族のことを考え転職し、今は転勤のない仕事になりました。
母と今は普通に話はしてますが、以前のような心の近さはありません。
何かと手伝ってもらうことも多いし感謝はしてます。
でも最近近くに住まなくても良かったなと思い始めるくらい距離を取りたくなってきました。
母なのに義母と話してるみたいに気を使わないといけないし、言うことがコロコロ変わったり、信用できなくなりました。
68歳で友達もおらず、65歳で仕事を退職してからずっと家にいるので認知症なのか?と思うこともありました。誰にも気を使わず生きてるからああなるのでしょうか、、
もうマイホーム建てたので引っ越しはできませんが、
母との関係がしんどいです。
そんな方いらっしゃいますか?

コメント

私も同じような感じで母との関係が妊娠して変わりました😳

子供産まれてからも子育ての違いとかもありますし同じ県内にマイホーム購入してますが、滅多に会いません。

もう結婚して嫁に出たわけですしベタベタする必要もないですよ😊

母と娘が仲良しなのも良いと思いますけど結婚してまでベタベタするのってなんか違うなって思ってます。

でも母にとって息子は大切な孫なのでたまに会う時はかわいがっては貰いますがベタベタする関係やめてから楽になりました😌

義家族とは離れてますが旦那は親のこと大切にしてます!

多少距離感ある方が良いなと思います。

• ママリ

ママリ

距離感大事ですよね!
    今まではどこへ行くのも常に一緒で
    愚痴を言い合ったりいい関係がずっと保ててたんです💦
    私が子育てで忙しくなり、母のマイペースぶりが余計にイライラしてきたりします。今まではそこが良かったのですが。。
    なんというか、これからもずっとそういう関係が保てるだろうと思ってたので悲しいというか、寂しいというかモヤモヤする感覚です😫

• 7月15日

退会ユーザー

そうなんですよね😭
    私もそうでした😳

私が母とこんな感じなので二人目の時は周りに次は女の子がいいでしょーなんて言われましたが全く良いと思わず男の子で良かったと思ったくらいです😅

自分が親になると変わったりしますし親の発言にイライラしたりしてきますよね😩

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

私も全く同じです😟
    女の子産んで、母との関係みたいになるのが理想だったけど、こんなんなら男の子の方がサッパリしててよっぽど楽だと思いました!
    女の子が欲しくて欲しくて3人目も挑戦しようと思ってましたが、
    女の子産んだって、自分とは全く違う性格かもしれないし、
    一緒に将来お買い物とかしないかもしれない。趣味が違うと合わないし。
    親の老後の面倒を見ない女性だって沢山いるし、結婚して遠方に行く場合もあるし、結婚せずずっと家にいる場合もある。私は孫の面倒ばかり見るのは多分性に合ってないから
    里帰りされたり、近くに住んでベタベタこられると疲れそうって思うとやはり2人まででいいかなと思えたりしてきます。。

• 7月16日

退会ユーザー

女同士って面倒ですもんね😭

うちは旦那が男兄弟希望だったのもあったり私が母とこんな感じなので女の子ほしいって気持ちはならなくて😅

お母さんは女の子欲しい人多いですがやっぱり母との関係が良い人なのかなって思います🥺

同性兄弟は本人たちが良いですよね☺️💓

息子たちが結婚するお嫁さんが良い人だといいですよね☺️💓

私は義母とは仲良しです☺️
    血の繋がった親でも干渉されすぎると嫌ですよね😭
    その辺義母は絶妙でいつも私の味方してくれていい義母でふ😊💓

• 7月16日