※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがうつぶせ寝を好むので心配。乳幼児突然死のリスクがあるため、何歳まで気をつけるべきか不安。夜中眠れない。

生後5ヶ月です。
寝返りマスターしてからうつぶせ寝が落ち着くようですほぼうつぶせ寝してしまいます。治してもすぐまたうつぶせ寝になります。乳幼児突然死のリスクが上がるのでうつぶせ寝はよくないとネットで見ましたがこれは何歳くらいまで注意した方がいいのでしょうか

夜中、心配で安眠できません。

コメント

(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

分かります。。
不安ですよね😭
私も夜中何回も仰向けに戻したりして寝不足でした💦
そして私も、ママリで質問させてもらったり、色々調べたりしてたのですが、首がすわってからは、苦しかったら自分で顔を横に向けるから心配しないで大丈夫!との事でした😊
確かに、顔は横に向けて寝てるし、なんなら今はうつ伏せで寝ることは少なくなりました!!

自分で顔を動かせるようになってたらあまり心配してませんでした。

長男は今でもうつぶせ寝です。

かりん❁

保育士です。
かなり前ですが学校では乳幼児だが殆どは乳児だと習いました。
国は確か1歳まで仰向け寝を推奨しています。
保育園では全園児うつぶせなら即ひっくり返します。
また一定時間毎に呼吸チェックをしています。一歳未満は5分おき、一歳以上は15分。

ですが、自分も寝ているので自宅ではできません😅
娘は寝返りは出来ますがうつぶせ寝ができず泣くので寝返り防止しています。
寝返り防止グッズでも窒息の危険はあるので難しい所ですね💦

ポケモン大好き倶楽部♡

うちの子も半年くらいからうつ伏せ寝をしていました。
何度直してもすぐうつ伏せ寝になるし困り果ててママリで質問したら、「顔にかぶせたガーゼを自分で取れるならうつ伏せ寝でも大丈夫」とのコメントを頂きました!