※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月と生後1ヶ月の子供をお風呂に入れるのが大変です。1人で2人入れる方法を教えてください。

1歳7ヶ月と生後1ヶ月のこどもがいます。お風呂について質問させてください🙇‍♀️

このぐらいの年の差のお子さんをお持ちの方、どうやってお風呂いれてますか😭??
うちは旦那がお風呂の時間はまだ仕事なので、こども達のお風呂はほとんど私が入れています。

今は朝に生後1ヶ月のこどもを洗面所にて沐浴してて、夜に1歳7ヶ月のこどもと一緒にお風呂に入ってます。
1ヶ月検診の時にもう沐浴卒業でいいですよ~って言われたので、夜にこども2人とお風呂入れるようにしたいのですが、1人でこども2人いれるのは大変そうで…(生後1ヶ月の首もすわってない赤ちゃんもいますし)中々実行できてません😅💦

沐浴してると腰が本当死にそうで辛いです(笑)

1人でこども達のお風呂入れてる方はどうやってお風呂いれてますか?💦
参考にしたいので、良ければ教えてください😭💦

コメント

脱衣所にハイローチェア(なかった時は座布団の上)おいて、下の子スタンバイ。
その間に上の子と自分を洗う。
上の子浴槽で遊ばせておく。
下の子洗う。
下の子出る。
自分と上の子出る。
って、感じでした!
今の時期は下の子はシャワーだけにしてます🙆‍♀️

退会ユーザー

私はとりあえずオムツだけ履かせて、タオルに包んで寝かせてます🙆‍♀️
    その後上の子もあげて、みんなでお着替え〜って感じです😊💓

• 7月16日
み

わたしもこまさんと同じで脱衣所に布団を敷いて下の子をおむつ一枚で置いておいて自分と上の子が先に入っています☺️上の子を1人で浴槽に入れておくのが少し怖いのでお湯は気持ち浅めで沸かしています!
わたしも一気に2人入れるの大変そうと思っていましたが、逆に別々で入れてた時期の方が大変でした😫
勇気を出して一度やってみると案外すぐに慣れますよ☺️

私も皆さんと同じで、
脱衣所に座布団引いてその上に下の子
上の子と先に入り、全部洗う
上の子を湯船に入れて下の子を迎えに行き、洗い終わったら一緒に浴槽へ入ります
下の子は2.3分で今は湯船から出してます!

私も1人で入れるなんて大変だから下の子はしばらく沐浴!って思ってましたが、午前中沐浴とかだと公園もどこも行けないし、(ただお風呂に入れた娘を出したくないという私の考えです。)5kg近い娘を片腕で支えて入れるのはもう無理だと思って一緒に入り始めました!ゆっくり湯船につかるなんてことはできませんが、やっちゃえばなんとかなります😊

退会ユーザー

私は下の子をお風呂からあげたらとりあえずバスタオルでくるんでおきます!そして自分を軽く拭いて下着だけつけます!上の子が出たいと言えば出してとりあえず拭いて保湿してってとこまでやってあとは自分で着れるので放置です(笑)
    出ないと言えば湯船で遊ばせてる間に下の子を拭いて洋服着せます!
    私はお風呂の中よりお風呂ごの方があたふたしちゃいます💦

• 7月16日
おまめ

皆さん回答ありがとうございます!まとめてのお返事と遅くなってすみません💦💦

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😭✨
今日から皆さんのやり方を参考に早速実行してみたいと思います😊!

この返信に気づいた方にお聞きしたいのですが、下の子をお風呂から上げたあとは、すぐ着替えさせてますか🤔??
その間、上の子は湯船で遊ばせてる感じですかね🤨??

それとも下の子をお風呂からだして、タオルとかでひとまず包んでから、上の子もすぐお風呂から出して、その後2人とも着替えさせてるんでしょうか😭??

良かったらその辺も教えていただけると嬉しいです😭💦

み

のぼせそうな時には下の子を拭いてとりあえずおむつだけ履かせたら上の子をすぐに出しています!
まだ大丈夫そうな時にはそのまま湯船の中で遊ばせておいて下の子の着替えまで済ませてから上の子をあげています☺️

おまめ

皆さん再質問に返事くださりありがとうございました😊✨
今日なんとか1人で2人お風呂に入れました🥺!
下の子待機の間ずっと大泣きしてて気が気じゃなかったですが、なんとか無事終えました🤣笑

皆さんのやり方とても参考になりました!明日からもまたお風呂頑張りたいと思います😊🙌