※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

流産後、自然排出待つか手術か悩んでいます。医師との説明に違いを感じ、自然排出のリスクや田舎での選択肢に不安を感じています。

8wで流産しました。
「最近では自然排出を待つ人がほとんどです」と医師に言われ、とりあえず2週間待つことになりましたが本当に皆さん自然排出を待っているのでしょうか?
ママリでは皆さん手術を受けているように思います。

先週受診したところ胎嚢が28ミリだが胎芽が見えないと言われ1週間後の昨日、再度受診しました。
胎嚢は35ミリに成長しており、5ミリほどの胎芽も見えましたが心拍確認できないので流産確定です、と言われました。

今後について「自然排出・手術どちらでもいいですが、自然排出を待つ方がほとんどです」と言われ、言われるがままに自然排出を選びました。
家に帰ってからママリで検索してみると「手術の方が子宮が綺麗になり次の妊娠がしやすい」「医師から手術を勧められた」「亡くなった赤ちゃんをいつまでもお腹に残しておくのは危険」など医師の説明と違うことばかりが見つかり心配です。

自然排出を待つのは危険なことなのでしょうか?
私が住んでいるのは田舎なので現在の主流?とはかけ離れてしまっているのでしょうか…。
現在、出血・腹痛ともにありませんので2週間経っても出てきそうにないなと感じています。
これからの予定としては、2週間自然排出を待つ→出てこなかったら紹介状をもらい総合病院へ行き手術の予定を決めることになるのではと思っています。
手術もすぐできないでしょうから結果的には3週間〜1ヶ月はこのまま自然排出を待つ形になりそうです。

乱文で申し訳ありません。

コメント

ブルブル

私は6週で胎芽は確認できるけど、心拍確認がとれませんでした。

8週で検診、そこで確認もとれず次9週で流産確定になりました。

そこまでに出血腹痛もなかったので、先生には手術をお願いしました。

どっちにしろ自然排出しても残ったら手術、でてこなくても手術なので

早く終わらしたいと思ったので手術選びました

先生は私に任せると言いましたよ^_^

• しま

しま

ありがとうございました。
    私の方は医師からどちらかと言えば自然排出を薦められるような形だったので、他の皆さんは私のように薦められているのかなあと疑問でした。

• 7月15日
めぐまま

自然に出ることもあります。が、全て綺麗に出る可能性もありますが、残る可能性もあるので、後々手術が必要なこともあります💦
大きさや、位置とか色々な要因が考えられるとこですが、体内で出血したり、腹痛がでたりというリスクもあるので、心配であれば、セカンド・オピニオンをしてみてはどうでしょうか?

• しま

しま

ありがとうございます。
    自然排出については、前回の妊娠が進行流産でしたので自然排出を経験済みで、綺麗に出る可能性・残る可能性があることも承知しています。

自然排出を待つ方がほとんど、と医師に言われましたがママリではほとんどの方が手術を選んでいたので実際のところどうなのかなあと思って質問させて頂いた次第です。

セカンドオピニオンを受けたいところですが、近くに産婦人科がなく…婦人科だけのクリニックはありますがそこは診てもらえませんでした。
    なかなか難しいところです。

回答ありがとうございました

• 7月15日
こころ

手術の予約入れてましたが、その前に自然排出しました☺️
私は手術のが嫌だったので、自然に出てきてくれてよかったって思ってます💦
3月頭に流産確定で、自然排出したのが3月半ば~末くらいです✨
ただ自然だといつ大量出血するかわからないので、働いてたりするなら手術のがいいのかな?と思います💦
私も流産当時は働いてましたが、たまたま仕事が休みの日の明け方からすごい腹痛で、トイレで痛みで失神しそうになっての自然排出だったので、あれが仕事中だったらと思うと危なかったです😣