※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。徒歩で行ける2箇所があり、車の利用も検討中。子供を連れての移動が課題です。

4月から仕事を始めたいと思ってて、保育園を考えているんですが、我が家は車も自転車も無く。
(自転車は道がかなり狭くて危険なので乗りたくない)

徒歩で行けるのは2箇所、家から10分くらいの良さげな所Aと、同じく10分くらいのボロい感じの見学もしてない所B(家から駅の反対方面)

って感じなんですが、1箇所しか希望書かないのは良くないですかね😭

ひと駅行くと、駅から徒歩15分くらいでいくつか新しめな教育に力入れてる保育園がありますが、10ヶ月と2歳の子連れて歩くのはキツいし、かなり時間に余裕が無いと無理かなと思い😔

激戦区だと思います。見学に行った保育園Aは0歳児は待機児童がいる感じで、クラスは5人?か7人って言ってた気がします。

あとは、実家に車が1つ余ってるので、それをもらって、駐車場代や保険が増えるけど、車で送り迎えするか…。遠出するときにかりていて、チャイルドシートなどはすでに2つ設置済みの車です。

コメント

あんどれ

求職中ってことですかね?
どれくらい激戦かにもよりますが、激戦区ならいくつも希望書いても入れない可能性もありますが、そこは大丈夫ですか😅💦?

• サクラ

サクラ

希望書いても通うのが大変だったら無理だと思って😅

• 7月15日
  • あんどれ

あんどれ

どうしても通えなさそうなところは書かなくていいと思いますよ😄
    1箇所しか書かなくても、何か不利になるようなことはないので。

• 7月15日
  • サクラ

サクラ

徒歩15分で2人連れて歩きは可能な範囲でしょうか?🥺もしそこに通うなら、そこの最寄りの駅周辺で仕事探す予定です。体感はベビーカーだったけど25分くらい歩いてる感じしましたが😅

• 7月15日
  • あんどれ

あんどれ

行けなくはないと思いますが大変かなと思います😅💦
    雨の日もありますし…

• 7月15日
ケロッピ

自転車や車を用意する気持ちが全く無く、登園が難しいと感じるところは、書いても意味ないですよ〜。
そこに決まって辞退したら、次に申し込む時に、辞退した減点も入りますし……。

激戦区で希望一箇所じゃ厳しいと感じ、それでも絶対働きたい!と思うなら、自転車検討するのが良いと思います。

入れなかったら仕事は始められないけど仕方ないか〜、という考えなら、一箇所で十分と思います^ ^

• サクラ

サクラ

自転車買ったとして、とっても狭くて車が避けようとしても反対車線に車がいると避けられなくて、後ろノロノロ走らなきゃいけないくらいの道路、絶対乗れる気がしなくて😭

でも、実際お子さん乗せて自転車でサーって行ってる方は何度か見かけました。

あとは、ひと駅隣の駅に自転車を停めておいて、それで行くか…

• 7月17日