※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

朝は起きるまで寝かせていますか?起こさない方が楽と言われて悩んでいます。赤ちゃんのリズムを整えるために起こしています。保育園考えているので朝は起こす予定です。

生後7ヶ月の起床時間ついてです。

7:00 起床、ミルク
9:00 朝寝
10:00 離乳食、ミルク
13:00 昼寝
14:00 ミルク
17:00 夕寝
18:00 離乳食、ミルク
19:30 お風呂
22:00 ミルク、就寝(21時台のときもある)

うちはいつも大体こんな感じです。
朝なのですが、いつも起きないので7時に起こしています。
先日友だちから、朝寝てるんだったら起こさないであげればいいのにと言われました。
そんなキッチリしてるよりその方がラクじゃない?と。
たしかにそうだなと思いました。

その友だちの赤ちゃんはまだ生後2ヶ月なので、うちもその頃は寝るだけ寝かせていましたが、離乳食始まってからは起こしてリズムをつけるよにしてしまいました。
起こしてあげないと、離乳食とミルクもずれずれになってしまうし…
もうすぐ保育園も考えているので、始まったらどちらにしても朝起こすことになりますし😢

みなさんは朝は起きるまで寝かせていますか?
そうしないとかわいそうでしょうか?
教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ

私も初めはきっちりしていたんですが、
なんだか気疲れしてしまって
今は起きた時間に合わせて
離乳食やお昼寝などさせてます。
それでも大体1時間差があるくらいです😊

いつかは自分で目覚まし⏰かけて
起きるようになるし
喋りだしたらごはんだよーと言えば
来るでしょうから
カチカチな育児にならないほうが
楽しめるかな?と今は思ってます😂

ママリ見てたらきっちりした方も
多いので自分がダメに感じちゃいますよね笑
私の友達なんかは離乳食食べなかったから
一歳半まで母乳でアレルギー出そうなものだけ食べさせてみてそっから大人と一緒だよ😂笑
と言われて気が楽になりました笑

  • ぽん

    ぽん

    ご回答ありがとうございます!
    1時間差くらいなんですね!
    私も1度試してみようかと思います。
    子育てって人それぞれで自分が間違ってるのかとすぐ不安になってしまいます💦
    もう少しゆるく考えてみます😊
    ご回答ありがとうございました!

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

保育園に入ることを考えたら少しでもリズムができていたほうが後々お子さんは楽になると思います😊💕

確かにキッチリしているよりかは楽ですよね💦
私も自分に甘いので眠くて起きれない時もあります😭
ぶーさんはきちんとリズムをつけようとしていてすごいと思いますよ😍💕
そのままで良いと思います🌸

  • ぽん

    ぽん

    私も本当は毎朝まだ起きたくないです😂笑
    基本はリズムをつけて、今日は疲れたなって日はゆるーくやろうと思います。
    安心しました😊
    ご回答ありがとうございました!

    • 7月15日
ままり

朝私が起きた時(7時頃)にまだ息子が寝てたら、むしろなるべく起こさないように行動する奴がここにいます🙋‍♀️笑
その方が朝の用意が捗って楽なんです。旦那が朝仕事行く前に会いたいからって抱きしめたりするのでやめて!まだ寝てるんだから!って全力で止めてますw
ぶーさんは、きっちり赤ちゃんにリズム付けさせててとても凄いな〜と感心しますよ🥰✨ただ、自分が楽な方楽な方を選んで生きてるこんなやつもいるので、私はもう少し肩の力抜いてもいいかなと思います💕赤ちゃんも朝日あびれば自然と勝手に起きてくると思いますよ👶💖

  • ぽん

    ぽん

    私も本当は起こしたくないけど、毎朝起こしてました💦笑
    寝てる間にいろいろしちゃえば後々のラクさが違いますよね!
    ママリみてて、リズムつけてあげなきゃいけないんだと思ってすごい頑張っちゃってました😂
    試しに今度は起こさず過ごしてみようと思います。
    ご回答ありがとうございました!

    • 7月15日
ひまわり

娘が起きる時間に合わせてます!でも大体起きる時間の誤差も1時間前後なので離乳食の時間にもそんなに差はないです!起きても眠いと機嫌悪かったりして、起こしたことはないです😃
リズムも気付いたら大体できてるなと思ってるので娘に合わせてます!
時間決まってるのはお風呂くらいです!

  • ぽん

    ぽん

    私も娘に合わせてみることにしました!
    もうちょっと寝たい日だってきっとありますもんね😊
    ご回答ありがとうございました!

    • 7月15日