※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまげ
子育て・グッズ

1ヵ月半の女の子、母乳後げっぷ出ず。ねばり時間や必要性、心配事について相談。

げっぷが出なくて悩んでます。
生後1ヵ月半になる女の子です。
混合です。
ミルクの時はげっぷが出やすいのですが、母乳を飲んだ後はほぼ出ません。
げっぷ出ない場合、どのくらいねばりますか?
そして、げっぷが全く出なくても大丈夫なものでしょうか?吐き戻しが心配で、必ずげっぷはさせるようにしてますが、出なくて…苦しがる時もあるのでかわいそうになり、悩んでます。

コメント

みまま

うちも全く同じでした!
でも必ずしもげっぷを出さないと
だめってことでもないみたいですよ!

哺乳瓶だと空気は入りやすいけど
おっぱいだとそこまで
空気を一緒に飲み込まないって
聞きました😊

• うさまげ

うさまげ

お返事ありがとうございます。
    病院では5分やって出なければ寝かせて良いと言われたんですが、苦しがらないかと心配で…おっぱいはげっぷが出にくいと聞きますが、出ないことが気になってしまいます😢

• 7月15日
  • うさまげ

うさまげ

ちなみに、ゆうさんも混合ですか?

• 7月15日
  • みまま

みまま

うちは基本おっぱいでしたが
    後半は寝る前だけミルクでした👶🏻

入院中も全然げっぷが出なくて
    わたしも凄い悩んでました💦
    自分のやり方がだめなんだなーとか
    色々考えちゃいますよね😭

うちの子はおっぱいやミルクを
    飲みながらオナラをしてました(笑)
    看護師さんが赤ちゃんはオナラで
    空気を出す子もいるんだよって
    その時教えてくれましたよ!

それから退院して家に
    帰ってからもげっぷがでなくて
    一応5分くらいかけて
    肩にのせてトントンしたり
    背中を下から上にゆっくりさすったり
    座らせる姿勢で背中トントンしたり
    座らせた姿勢のまま前にグッと倒したり
    色々なやり方しました!

出ない時は背中にタオル丸めて
    斜めに寝かせたりもしたけど
    2カ月くらいでそれもしなくなりました(笑)

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

母乳でしたが、ゲップさせてませんでした😅
私が出させるのが下手くそだったので無理に出させなくてもいいかな…と思い💦
ただ何やっても泣き止まないとかだとゲップ溜まって苦しいのかもしれないのでそういう時は背中トントンしたりしてました!
吐き戻しが私も不安だったので寝せる時は背中にタオルを当てて体が斜めになるように寝せてました☺️

• うさまげ

うさまげ

私もげっぷを出させるのが下手みたいで…母乳を飲ませた後は全く出ません💦それに自己嫌悪になってしまってます。
    うちも苦しいのか、母乳飲んだ後に泣きやまないこともあり、授乳→抱っこで背中トントンをやると1時間から1時間半かかることもあって、体力的にキツイです。
    背中にタオルですね。やってみます。

• 7月15日
のらねこ

20分くらい頑張ってもでなかったらちょっと頭を高くして寝かせれば大丈夫だよと言われたのでそぉしてます💡
うちの場合母乳ではゲップ出やすいけどミルクだとなかなか出てくれないです…( ´・∀・`)

• うさまげ

うさまげ

のらねこさんのお子さんはうちの娘と逆なんですね😅
    20分がんばる時は同じ姿勢ですか?変えますか?

• 7月15日
  • のらねこ

のらねこ

姿勢変えます💡
    肩に乗せたり、膝の上に座らせて背中とんとんしたり、抱っこして胸に頭のせて背中とんとんしたりいろいろしてます…それでもでないときあるので心おれます(笑)( ´・∀・`)

• 7月15日
はーまま

完母ですが、助産師に聞いたら母乳はなかなか出ないから3分くらい縦抱きしてダメなら大丈夫!って言われました。けど哺乳瓶だと空気吸いやすいので、ゲップさせてとのことです!
また、おならでてるなら大丈夫って!

• うさまげ

うさまげ

母乳はげっぷが出にくいと聞きますが、やはり気にしてしまいます😢
    まだ首がすわってないから縦抱きにするのが怖くて。

• 7月15日
  • うさまげ

うさまげ

すみません、途中で投稿してしまいました。

首がすわってなく、縦抱きが怖いのでなかなかチャレンジ出来てません💦縦抱きされてますか?
    最近、おならは良く出ます💓

• 7月15日
  • はーまま

はーまま

それか、膝に座らせてます!
    おならでるなら、私はおっぱいの後10分くらい抱っこして寝かせてます!

• 7月15日
ママ🔰

うちも出にくいですが、出なかったら横向きにさせて寝かせます。おならはよくでているので、大丈夫かなと思っています。赤ちゃんなのに、大人並みにビッグなおならをするので、驚きます?

同じくゲップでにくいです🤦🏻‍♀️
娘の場合は5分ねばって出なかったから1回寝かせます!バタバタするのを待って(出なくて苦しそうな感じ)また縦抱きにすると高確率でゲップでます〜!
横にすることで空気が移動するからみたいです。いろいろ試しましたがこの方法が1番よく出ます✨
寝かせたあとスヤスヤ眠ってるようならもうそのまま寝かせています。

Anki

うちもゲップでなくて悩みました😭
5分〜10分くらいやって出ない時は縦抱っこしてから寝かせたりしてました!
膝の上に座らせてトントンしてから縦抱っこでトントンすると出やすいって聞いて試してみたら凄く出るようになったので良かったら試してみてください😊

ぴぴ

上の子のときはかなり粘ったりしてましたが、下の子は吐き戻しもしないので数回トントンして出なかったら寝かせてます😅
病院でも母乳だと出ない場合も多く1分くらいして出なかったら大丈夫と言われました!
寝かせて苦しそうにしてたら体起こしてあげたりもしますが、気になるなら頭をタオルなどで高くするだけで良いみたいです!